SSブログ

冷静な対応をお願いします [その他]

今日、地震後、初めてバイトに行ってきました。
私は都内のコンビニでバイトしています。

今日、売る側の立場になって、思ったことを書きます。
いろいろなご意見はあるかと思いますが、これは私が感じた事なので、それを前提に読んでいただければと思います。

今日、バイトしているお店に行きました。
すでにカップ麺が全部売り切れていました。
そして、普段は沢山在庫のある袋菓子等も、ほとんど売り切れて棚に商品が残りわずかという状態でした。

その後、おにぎりやお弁当、パン等の納品もあったのですが、こんな状況の為、欠品も多く、
ある程度の数は入ってきたのですが、いつもより少ない状態でした。
もちろんそれも、アッという間に売り切れ。

そしてペットボトル飲料、特に水、スポーツドリンク系は完売状態です。

向かいにスーパーがあるのですが、そちらでは開店と同時にものすごい人。
お店にやっと入れるくらいの状態でした。
常連のお客様に聞いたら、レジ待ちで1時間だったそうです。

その近くにドラッグストアがあるのですが、そこでも100人近くの人がレジ待ち。
みんなトイレットペーパーやティッシュペーパーを買うためだったようです。

私の働いているお店に来るお客様の買い物袋の多さ。
それを見ると、「こんなに買ってどうするの!?」と思うくらいのティッシュぺーパーを持っていたり、食品も、こんなに買い込まなくても・・・と思うくらいの量でした。

さらに乾電池を買い求めるお客様が多かったのですが、入荷すら目途が立たない状態。
中にはトイレットペーパーや乾電池が置いていない事に不満げな顔をするお客様も。

確かに先日の地震は過去にないほどの大きさでした。
被災地の様子をTVで見るたびに、私も被災地の方の無事を祈るとともに、災害に備えなければ・・・とは思います。

ですが、少なくとも私が住んでいる東京都、私の住む近隣では、電気、水道、ガス、全部、使える状態です。
電気も輪番停電があるとはいえ、もし備えがなくても、少しの間我慢すれば、また使えるんです。
水だって、買い置きしなくても、家にある水筒などに、水道水を煮沸して入れておけば、ペットボトル飲料よりは日持ちはしませんが、当面は問題ないはずです。
食料品だって、確かに被災地優先だったりするので品薄かもしれませんが、今、現時点で焦って買うほど困るわけではないはずです。
交通手段も規制はあるけれど、壊滅しているわけではないし、首都圏は流通も、もう少しすれば回復してくるはずです。

今回の大地震のために、確かに「備蓄を・・・」と考えたり、「流通が・・・」と思って買いだめしたりしたくなるのはわかります。
私だって、子供がいるので、その気持ちは同じですし、そうやってみんながスーパーに殺到して、商品がなくなっていくのを見れば、自分も買わなくちゃって思ってしまいます。

けれど、今、一番最優先されなければならないのは本当に大変な思いをしている被災地の方々です。
一つのおにぎりを2人で食べたり、1本500ミリリットルの水を2人で飲んだりというのもTVで放送されていました。
それに比べて私たちは、電気、ガス、水道が使えます。

今、現時点でそんなに焦ってどうするのでしょうか?
不安な気持ちは皆、同じですが、一人一人のそういう行動が、周りにどんどん波及して、結局周りも買いだめ等をしなければならない状態になっているような気がします。

これはあくまでも今日、売る側を体験した私の感じた事です。
でも、本当に皆さん、こういう時だからこそ、冷静に対応していただきたいと感じました。

そして、お客様の立場になる方がほとんどだと思いますが、重ねて申し上げますが、今は被災地の皆さんに、少しでも多くのものを届けることが優先されています。
お店に商品がないことで、不満に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、メーカーも、それを運ぶ皆さんも、全力で頑張っています。
なので、どうかそこをご理解下さい。

お店の店員さんに「いつ入るのか?」とか問い合わせたりしても、はっきりしたお答えはできませんし、皆が買いだめしている事の不満を店員さんにぶつけても、どうしようもない状態です。

それから被災地にご家族や友人がいらっしゃる方が、宅急便で何かを送るために荷物を持ってくるケースがあります。
こちらも気持ちはわかるのですが、今は被災地の交通がマヒしているために、送れない状態です。
近隣でも、相当な遅延が出る場合があります。
それをどうぞご理解下さいませ。

私も実は仙台に親戚がいますし、母やその兄弟が釜石出身の為、釜石周辺には沢山の知人がいます。
仙台の親戚とは何とか連絡が取れましたが、他は全く連絡が取れない状態です。

今は誰もが不安な気持ちでいっぱいですが、どうぞ皆さん、こういう時だからこそ、冷静な対応をお願いしたいと思います。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

honya

まさにおっしゃる通りの感想です。

土曜日は平常通りだったのに、日曜日になったら異常事態になり、私も少し焦りましたが、流通が止まっているわけではありませんし、工夫すれば何とかなることばかりです。

こんな時だからこそ、本当に困っていらっしゃる方々にお届けすることを優先し、私たちはそれぞれ少々の我慢は必要だと思います。

今日も鉄道が運休のため、代替手段のバスの車内は大混雑でした。
そんな中、私の横に立っていた(沢山の荷物を抱えた)汗だくの男性が、ご自分の前の席が空いたのに、私に譲って下さったので、私の横に立っていた初老のご婦人に譲りました。
その男性が私に譲って下さったから、私も人に優しくできた・・・そんなことで私たちの心はなんだか「ほんわか」して、車中が苦痛でなくなりましたよ。

被災地の方々がとにかく心配ですね。
お知り合いがどうかご無事であることをお祈りしています。

by honya (2011-03-15 00:40) 

DEMIりん

昨日、お散歩コースにあるホームセンターにチロを抱っこして入ると。。
まるでバーゲン会場のような騒ぎでした。。。
電池やローソクは品切れと張り紙があっても
それはどこにあるのか、聞きまくるヒトの姿もあり。。。
同じようなこと、思いました。
by DEMIりん (2011-03-15 11:24) 

pipo

ほんとに。
普通の買い物にスーパーに出かけても、周囲の勢いに流されて「何か買っておかなければ!」という気持ちになりました。
必要な量の生鮮食品を買って帰りましたが、やはりレジではかなり並びました。
近くのコンビニも棚はすっからかん。でも、それでも車は絶えることなく入っていました。

のこたんさんのおっしゃるとおり。ペットボトルは便利だけれど、我が家も麦茶を作ったり、やかんや水筒にお水を入れています。十分だと思います。

電池は実家の関西地方でも、品薄なようです。
私達にできることは、被災者のみなさんに行き届くように、冷静に行動すること。
被災地に行ってお手伝いをできるわけではありませんが、離れた場所でできる小さな協力だと思います。
のこたんさんのご親戚も、どうぞ皆さんがご無事でありますように祈っています。
by pipo (2011-03-15 13:21) 

makitintin

どうしてこんなに自分勝手な人が多いのかと、腹立たしい思いでいっぱいです。
どれだけ私たちが恵まれているか、当事者にならなければ感じないのでしょうか。
なんとかして早く被災地の方々に食料やお水や毛布やガソリンなど
届けてあげたいと切に願います。
by makitintin (2011-03-15 15:14) 

Samansaちゃんの日々

本当に悲しい現実ですね。
心配なのは分かるのですけど
まだ電気が通じる時間があるのに・・・。
少しでも控える気持ちが広がって欲しいですね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-03-15 17:49) 

luckystream

買い物に出ると悲しい気分になります。
この地震に対する日本人の態度が海外で
褒められたり、驚かれたりしているようですが、
被災していないところでの行動は恥ずかしく思います。

まだ連絡が取れない方がいらっしゃるとの事、
ご心配ですね。ご無事でおられることを心からお祈りしています。
by luckystream (2011-03-15 18:04) 

みちこ

本当にそうですよね。
日常品を買うためにスーパーに行ったらすごいことになっていて、
その凄さに圧倒されて自分まで焦ってしまいました。
現状は予断を許さないし、都内だって安全とは言えない。
でも、今まさに本当に困っている人たちが大勢いる。
そう考えると、自分たちだけ、の買い込みは控えないといけないですね。
のこたんさんも多くの不安を抱えながらの生活と思います。
どうか、皆様が無事でいますようお祈り申し上げます。
by みちこ (2011-03-16 09:46) 

のこたん

>皆様へ
お一人ずつお返事できなくてごめんなさい。
そして、コメント、nice!ありがとうございます^^

おかげさまで、親戚の安否は確認できました。
みんな無事でした。
然程の被害もなく、不自由な生活でありながらも、ちゃんと元気でいるようです。
皆様の温かいコメント、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼を申し上げますm(__)m
by のこたん (2011-03-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の花お礼 ブログトップ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。