SSブログ

オーブンが・・・orz [料理]

久しぶりの更新です。

4月1日、エイプリルフールな日に、ホントに冗談みたいな事が起きました。

愛用のオーブンが逝きました orz

結婚して約10年使い続けたオーブンが・・・il||li_| ̄|○il||li
オーブンだけは逝ってほしくなかった・・・。 (あ、冷蔵庫も逝ってほしくないけど)

オーブンって、メーカーとか型とかで、多少だけど焼き加減とか変わっちゃうのよね。
だから、慣れてるオーブンがホントは一番なのだけど・・・。
朝、冷凍していたおにぎりを解凍していて、「そろそろかな~」と思って扉を開けて取り出したんだけど、
普段は扉を開ければ止まるモーターの音が止まらない( ̄▽ ̄;)
何度“取り消し”ボタンを押しても止まらない。
そこへ主人登場。
主人も取り消しボタンを押したけど、止まらない。
そして取り消しボタンを主人が何度か押していたら、主人曰く、レンジの中で何かが“ハジケた”らしい(^^;
で、結局コンセントを抜いて強制終了。

・・・で、結局新しいのを買おう!という事になり、こんなの買いました[バッド(下向き矢印)]

CA390168.jpg

 

東芝のスチームオーブンレンジです。
以前愛用していたのも東芝だったのですが、さすがに10年前のオーブンとは全然違いますね。
何もかもが、グレードアップされてるって感じです。
そして何がすごいって、はじめから登録されている自動メニューが211種類もあることw(゜o゜)w
私のレパートリーより多い・・・(^^;

で、手始めにこんなの作ってみました。

CA390171.jpg

茶碗蒸し。

ホントは三つ葉とか入れればよいのだけど、こんな日に限って材料が揃っていなかったので、
中身は冷凍していたむきエビと、干ししいたけと、小松菜です。

我が家はふた付きの入れ物がないので、ココット型で作りました。4人分です。
解凍してサッと湯通ししたむきエビと、戻して6等分に切った干ししいたけ、
それに茹でて適当な長さに切った小松菜をココット型の底に入れ、
卵2個と、だし汁400cc、塩、醤油、みりんを混ぜたものを注ぎ、ラップをして
あとはタンクにスチーム用の水をセットして、「茶碗蒸しモード」でスイッチオン。
これで自動的に茶碗蒸しが出来てしまうという・・・、しかも“す”が入らない!! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
今まではこれを蒸し器か、オーブンの場合は天板に水を張って、蒸気の代わりにして作っていたので、
このスイッチポンはホントに“楽チン”ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

そして今日はもう一品作ってみました。

CA390182.jpg

かれいの煮付け

これもオーブンレンジの自動モードに入ってるメニューです。
耐熱皿に生姜、砂糖、醤油、水を入れて一度温め、そこにカレイを入れて、あとは自動で。
これは食べてみて、お鍋でちゃんと煮たほうが美味しいかな・・・とも思いましたが、
鍋を洗う手間とか考えたり、これをオーブンレンジにお任せしている間に他の事も出来ることを考えると、
たまにオーブンレンジで煮魚っていうのもいいな~と思いました。

ちなみにこれのほかに先日、「りんごジャム」も自動メニューにあったので作ったのですが、
写真を撮り忘れたので、また今度作ったときにアップしたいと思います。

愛用のオーブンが壊れたのはもの凄く悲しいけど、
新しいオーブンに慣れたら、またお料理の幅が広がりそうな予感です*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*

 

9042507.gif


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

pipo

そうなんですよね。オーブンは微妙な癖があって、同じ温度や時間でも微妙にちがうんですよねえ。
でも、新しいオーブンってすごいんですね。煮魚までできちゃうの??すごい。
うちももう9年だし、そろそろ逝っちゃう家電が多くなりそう。。。でも、これ見ちゃうと新しいオーブンほしいかも。
by pipo (2008-04-07 07:56) 

Samansaちゃんの日々

オーブンが突然壊れてしまうと困りますよね。
出来れば前触れを・・・お願いします・・・みたいな。
でも新しいオーブンは高機能ですね!
スタイルも素敵♪
私も壊れてないのに欲しくなってきちゃった。
by Samansaちゃんの日々 (2008-04-07 15:29) 

たろう

使い慣れたオーブンが逝っちゃったのは残念ですが、
新しいオーブンもすんごくいい仕事しますね!!
茶碗蒸しも煮魚も作れるんですね!!(゚▽゚*)
Samansaちゃん同様、壊れてないのに欲しくなる、、、(^^;
by たろう (2008-04-07 21:43) 

花散里

オーブン さぞかしショックだったでしょう・・
でも新しい働き者をゲットしたんですね。
どんどん作っちゃて下さい(笑)

by 花散里 (2008-04-10 12:23) 

のこたん

>pipoさん
オーブンってホントに微妙な癖がありますよね。
同じメーカーなのに、機種が違うだけで、全然焼き加減とかが違うし。
慣れるまではちょっと時間かかるかな。
でも、昨日が充実している分、今までよりも使いやすいです。

>Samansaちゃん
オーブンと冷蔵庫はこまりますよねー(^^;
前触れはあったんですけどね。
たいした前触れじゃなかったので、そのまま使っていたら、思いっきり壊れました。
前触れ、最近全然出てなかったんだもん・・・[岩蔭|]。。;)イジイジ
壊れてないのに欲しくなるといえば、今は冷蔵庫かな~。
by のこたん (2008-04-10 21:55) 

のこたん

>たろうさん
新しいオーブン、すごいですw
こんなものまで作れるんだ~ってビックリです。
先日はシュウマイを作ったのですが、
ホントに蒸し器で作ったようなシュウマイが出来ました。
写真撮り忘れたけど(^^;

>花散里さん
どんどん作っちゃってます。
でも、癖を覚えるまで時間がかかりそうです。
by のこたん (2008-04-10 22:12) 

nakasama

スチーム機能すごいですよね〜
びちゃびちゃになるけど・・・
私ははじめの頃だけちょこっと使ったきり、
レンジ機能が1度壊れてしまってから
最近あまりスチーム使ってないのでした〜^^;
使わなくっちゃ!
by nakasama (2008-04-11 20:05) 

のこたん

>nakasamaさん
nakasamaもスチームオーブンをお持ちでしたかぁ(^-^)
ホントにスチーム機能ってすごいです。
確かに庫内が水滴で一杯になりますよね(^^;
けど、蒸し器でするような事が出来てしまうのがスゴイですよねー!

by のこたん (2008-04-12 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。