SSブログ

ある日の朝食 [パン]

そういえば、朝食って、あまりこのブログに載せた事ありませんでした。
今更気づくなよ・・・私・・・orz
いや、載せた事がないと言うよりは、故意に載せていなかったという方が正しいでしょう(苦笑)
言い訳っぽいですが、毎朝お弁当3つ作ると、朝、朝食までまともに作れないんです(^-^;
でも、今は春休み。
子供たちのお弁当も、4月まではひとまずお休み。
子供たちのお弁当を作る時間で、簡単ではありますが、
それなりの朝食を作ってみました。
「普段から作れよ」というツッコミはご遠慮ください( ̄▽ ̄;)

・・・とそんなわけで、前の晩に、

 

CA390152.jpg

こんなコッペパンを作ってみました。
そして、個人的に「コッペパンにはマーガリンとイチゴジャム」な私は、
その日に1パック200円で3パック買って来たイチゴを早速、

CA390154.jpg

パンを発酵させている間に、イチゴジャムに変身させてみました。
とっても鮮やかな色のジャムになりましたw
そしてそのパンとジャムは・・・

CA390153.jpg

翌日、我が家の朝食になりましたとさw
めでたし、めでたし*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*

・・・てか、このくらいの朝食なら、毎朝ちゃんと作れよって感じですよね( ̄▽ ̄;)
イチゴジャムとマーガリンとコッペパンの組み合わせ、個人的に最高です(´∀`〃)

--------------------------------------------------------------------

<イチゴジャムの作り方>

・イチゴ 3パック
・グラニュー糖 300~350グラム(この辺の分量はお好み)
・ポッカレモン 30ml

  1. イチゴのヘタをとって、鍋に入れ、グラニュー糖、ポッカレモンをかけて全体に混ぜ合わせ、1~2時間程度、そのまま置いておく。(イチゴの果汁が出てくる)
  2. 中火くらいの火加減にして、アクをとりながら、時々混ぜて、煮詰めていく。
  3. 少し緩いかな~と思うくらいのところで火を止め、煮沸消毒した瓶に詰めて蓋をし、ひっくり返して冷まして、冷蔵庫で保存。

※ジャムは冷めると固まるので、実際にパン等に付ける時のとろみよりも緩めな感じで火を止めてください。

 9042507.gif


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

pipo

おはようございます!
すごい、全部手作りですね。今、朝ごはん食べたけれど、この朝食なら今からでも食べられちゃう!
いちごジャム、色鮮やかでおいしそうです。私もそろそろ作りたいなー。
冷めると固まっちゃうので、煮詰め加減が難しいんですよね。
by pipo (2008-03-27 07:31) 

たろう

ボクもコッペパンにはマーガリンとジャムがいいです(^^)
可愛くておいしそう♪
by たろう (2008-03-28 07:39) 

jeryl

コッペパン、きれいだなー。
手作りのジャムって凄い!
by jeryl (2008-03-28 12:57) 

のこたん

>pipoさん
全部手作りなんて、普段ならあり得ない(笑)
たまにちゃんと作ると、何となく“作った~!”って気になります(´∀`;)>
そうなる前に、ちゃんと作りましょう・・・って自分で自分に言ってたりしますけど。
ジャムを煮詰める加減って、微妙に難しいですよね。

>たろうさん
たろうさんもマーガリンにジャム派?(*^^*)
マーガリンに餡子も意外においしいですけどw
コッペパンって、いろいろはさむのが楽しい私です♪
by のこたん (2008-03-28 13:06) 

のこたん

>jerylさん
お久しぶり~^^
コッペパンにジャムって美味しいですよね~。
ジャムの色がきれいだと、何となく嬉しくなっちゃうんですw
by のこたん (2008-03-28 13:07) 

のりりん

焼きたてパンに手作りジャム!!
なんて素敵な朝ごはん〜♪
おかあさまの愛情たっぷりのメニューですね!
そしてコッペパンという響きに激しく胸ときめかせてしまう私…
by のりりん (2008-03-31 23:00) 

のこたん

>のりりんさん
私はいつものりりんさんちの子になりたいと思って、ブログを拝見しています(^^;;;
いや、半分マヂです(笑)
あんなステキな食卓が毎日なんて、、、*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*
コッペパンって、なんとなく魅力感じますよねw
by のこたん (2008-04-06 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。