SSブログ

サバとナスのしぎ鍋風(だったかな?) [料理]

こんにちは、のこたんです。
今日は3月編です(笑)

3月18日(日) サバとナスのしぎ鍋風 (と言う名前だったと思う)

これは以前にブログのどこかにアップしたかと思いますが (←いい加減)
確か、ずーっと前の「きょうの料理」に載っていたお料理だと思います。

作り方は簡単です。
サバ(2匹分)の身を、骨を取り除いて一口大に切ります。
そして、生姜汁と醤油で下味を付けます。
ナス5本は乱切り。多目の油で炒め、一度取り出します。
フライパンに生姜の皮を入れて香り付けをして取り出し、
そこに小麦粉を付けたサバを入れて火を通します。
ナスを戻しいれて、そこに、砂糖大さじ5、味噌大さじ3を合わせたものを入れ、
全体に味を絡めます。
全体に味が絡んだら、器に持って、千切りにして水にさらした生姜をのせます。

味噌煮のような味だけど、ナスも入っていて、かなりご飯がすすむ一品ですw

 

3月10日(土) エビフライ・タマゴのスープ

久しぶりにエビフライを揚げたのでアップ(*^^*)

 

3月12日(月) 舞茸入りサッパリしょうが焼き

・・・とお料理を命名しましたが、単純に残り物で作りました(^^;
舞茸が余っていたので、それを小さく分け、
あとは豚肉やタマネギと一緒に炒めて、酒、醤油、みりんで味付け。
レモン汁をほんの少しかけて頂きました。
さっぱりしていて美味しかったですw

 

3月16日(金) キャベツメンチ

キャベツたっぷりですw
これからはキャベツが美味しい季節ですよね~^^
手のひらより少し大きめのを8個と、その半分の大きさのを2個作ったのですが、
使ったお肉の量は200グラム。
あとは軽く塩もみしたキャベツとみじん切りのタマネギでガサ増し(笑)
でも、キャベツたっぷりだし、お腹は一杯になるし、満足できる一品ですw

作り方は普通のメンチカツを作る時と同じで、
お肉、荒く(小さめに)刻んで軽く塩もみしたきゃべつとタマネギ、
それにタマゴと小麦粉、塩、コショウをして混ぜて、衣をつけて揚げるだけ。
今、半分は冷凍庫に眠っていますw

・・・と今日はココまでですm(__)m

レシピブログに参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

knacke

夕食、すんだばっかりなのに、お腹すいてきちゃった・・・。
海老フライ、おいしそー☆
たまには揚げ物でもするかなぁ・・・。
揚げ物って、ちょびーと大変だよね。
でも、おいしーよねぇ。
by knacke (2007-03-22 05:04) 

キャベツたっぷりのメンチとはめずらしいですね!(^^)
これなら肉も野菜も摂れていいですね!
ボクも試してみよう♪
by (2007-03-22 07:01) 

のこたん

>かのとさん & nobuperiさん
nice! ありがとうございます(*^^*)
by のこたん (2007-03-22 10:31) 

のこたん

>きむたこさん
揚げ物、ちょっと大変なのよね・・・。
わかるわー(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
でも、揚げて、サクッ♪ってなったら、おいしーよねぇ♥

>たろうさん
キャベツたっぷり、お肉少な目。
でも、お肉沢山食べた感じになるのよ~(*^^*)
全然お肉の量に不満なしって感じです。
1個当り、40g前後しかお肉使ってないのにね。
ぜひ試してみてくださいね♪
by のこたん (2007-03-22 10:34) 

Baldhead1010

上にぱらりと振りかけたショウガ・・・食欲をそそりますね^^
by Baldhead1010 (2007-03-22 14:00) 

Samansa

サバとなすのしぎ鍋風は
ご飯が進みそうなおかずですね!!
夏の食欲がないときにでも
ピッタリあいそう!!
ミンチカツもキャベツをたくさん入れると
ヘルシーでなおかつお腹いっぱいになっていいですね!
by Samansa (2007-03-22 16:43) 

どれもこれも美味しそう♡
やっぱりサバとナスのしぎ鍋風が食べてみたいかな?
ごはんのすすむ、おかずはいいですよね♪
by (2007-03-22 19:57) 

のりりん

茄子のしぎ焼き〜♪
おおっ、なんとサバも入るのですか!これは美味しそう!
レシピもご紹介下さったので、是非挑戦してみたいと思います。
熱々の揚げたてエビフライ、なによりのご馳走ですよね♪
見ているだけでご飯が食べられそうです!(貧乏性)
by のりりん (2007-03-22 20:51) 

のこたん

>Baldhead1010さん
生姜と良く合うんですよ~♥
味噌味で、サバとナスって、かなり最強の組み合わせです、個人的に(笑)

>Samansachanの日々さん
ご飯、かなりすすむので、ちょっと困ります(苦笑)
キャベツメンチはホントに少量のお肉で、
たっぷり食べられるのでおすすめですw
by のこたん (2007-03-23 00:49) 

のこたん

>makimakiさん
ご飯がすすむおかずって、いいですよねー。
すすみすぎちゃうのがたまにキズですが(笑)

>のりりんさん
なすとサバ、かなり最強です(^^;;;
のりりんさんなら、きっともっと美味しく作ってくださると思いますw
ちなみに私は、のりりんさんのブログを見ながら、
ホントにご飯食べようとしたことがあります (゚∀゚)
by のこたん (2007-03-23 00:50) 

rira

さばとナスどんな味なのかとても興味有ります。
とても美味しそうだけど私が作っても美味しくできるかな?
by rira (2007-03-23 14:21) 

のこたん

>riraさん
riraさんなら、きっと美味しく作れると思いますよ^^
ナスも、サバも、お味噌ととっても相性が良いので、ぜひ(*^^*)
by のこたん (2007-03-23 19:36) 

kimama-ahiru

じゅるるる~とよだれが・・・
さば大好きなのでめちゃくちゃ魅かれます!なすとの組み合わせなんてまた最高!
メンチカツにこんなにキャベツはいっていたらおいしいでしょうね~これもいいですね。
全部おいしそうです。
by kimama-ahiru (2007-03-25 22:42) 

のこたん

>ahiruさん
ありがとうございます^^
サバとナスって、最強ですよねー(笑)
おかげでついつい食べ過ぎてしまって、、、太るんだな、これが(^^;;;
by のこたん (2007-03-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。