SSブログ

冷凍活用しまくり弁当(笑) [お弁当]

こんにちは、のこたんです。
春休みに入って、子供たちのお弁当を作らない分、
少しだけど朝が楽な毎日です(*^^*)

ところで最近、思いっきり冷凍を活用しています。
お弁当の具、みんな冷凍して、朝、解凍して、詰めてます(^^;;;
上手に手抜きしないと、大変なんだもん・・・orz

3月25日(日) お豆腐とひじきのハンバーグ弁当

  • ご飯(ごま塩&梅干し)
  • お豆腐とひじきのハンバーグ(冷凍)
  • かぼちゃの煮物(冷凍)
  • きんぴらごぼう(冷凍)
  • ウインナー入り玉子焼き(冷凍)
  • レタスとトマトのドレッシング和え

↑こんなに冷凍使ってます(^^;;;
あ、でも、自分で作って冷凍保存しておいたものです。
かぼちゃやきんぴらは、作ったらアルミカップに小分けして、
それをタッパーに並べて冷凍保存。
玉子焼きは、何種類か作っておいて、切って、ラップでひとつずつくるんで、
冷凍保存して、どちらも使う分だけレンジで解凍して詰めてます(^_^)v
完全にレンジで解凍せずに、完全解凍の一歩手前くらいかな~ってところで
詰めてます。

お豆腐とひじきのハンバーグは、先日作ったひじきの煮物が余っていたので、
それを、水気を切った木綿豆腐と鶏ひき肉、少量のお醤油と塩、卵黄を入れて
練ってハンバーグの形にして焼いたもの。
冷凍する時は、焼いたものを冷凍しています。
詰める時は、レンジで軽く解凍後に和風あんかけのタレで軽く煮込んでます。
(出汁、醤油、みりん、塩、砂糖。片栗粉でとろみをつける)

 

3月15日(木)

  • ご飯(ごま塩、梅干し)
  • ウインナーとブロッコリーの塩コショウ炒め
  • かぼちゃの煮物(冷凍)
  • ポテトサラダ(冷凍)
  • ミニトマト
  • 玉子焼き(冷凍)

この日も冷凍もの利用(笑)
でも、自分で作って冷凍しておいたものです。
冷凍、ホントに便利www

 

3月16日(金)

  • 鮭ご飯(焼き甘塩鮭をほぐしてご飯に混ぜ込みました)
  • ブロッコリー(下にマヨネーズ)
  • ミニトマト
  • しらたきのタラコ和え
  • シューマイとほうれん草とタマゴの炒め物(ウエイパーで味付け)

シューマイは市販の冷凍品を使いました。
しらたきのタラコ和えは、しらたきを一度ゆでて、適当な長さに切り、
そこにほぐしたタラコ、酒、醤油を絡め、味付けしました、
キッコーマンホームクッキング ← こちらのサイトを参考にしました)

 

3月17日(土)

先日作ったキャベツメンチに、ソースを染み込ませて詰めました^^
ソースが染みてて、美味しかったようです(^_^)v
自家製ふりかけは先日紹介させていただいたもの。
作り方はリンクからどうぞ~(*^^*)

 

3月18日(日)

  • ご飯(ごま塩、梅干し)
  • エビフライ
  • きんぴらごぼう(冷凍)
  • 玉子焼き(冷凍)
  • 茹でキャベツのドレッシング和え

先日、実家からもらったエビフライが2本だけ残っていたので、
お弁当に詰めました。
それにしても、玉子焼きの冷凍、便利です(*^^*)

 

3月19日(月)

  • ご飯(自家製ふりかけ)
  • ジャガイモのベーコン巻き(市販の冷凍品使用)
  • ミニトマト
  • ポテトサラダ(冷凍)
  • ウインナー入り玉子焼き(冷凍)
  • かぼちゃの甘煮(冷凍)
  • キュウリとちくわの梅和え

ジャガイモって、ペースト(マッシュ)の状態でしか冷凍できないと思っていましたが、
市販の冷凍品のジャガイモは、スティック状に切った物を、ベーコンで巻いて、
それを冷凍してある状態でした。
このくらいなら、マッシュにしなくてもジャガイモって冷凍可なのかな(・_・?)
食べた感じも、全く問題なかったようで、今度、自分でも作って
冷凍しようと思ってますw

 

3月21日(水)

  • ご飯(ごま塩、梅干し)
  • エビ団子(市販の冷凍品使用)
  • ひじきの煮物
  • 甘辛タマゴ
  • ブロッコリー
  • ミニトマト

甘辛タマゴは、タマゴ1個を割って、砂糖(小さじ1~1と1/2、塩少々、
お醤油ひとたらしと混ぜ合わせ、それを、バターを敷いたフライパンで
炒りタマゴのようにしたもの。
とても美味しいですよ^^

 

3月24日(土)

  • 牛肉のしぐれ煮ご飯(紅生姜を添えました)
  • ほうれん草入り玉子焼き(冷凍)
  • ブロッコリーとシメジの炒め物
  • ひじきの煮物(冷凍)

牛肉jのしぐれ煮は、こちらを参考に作りました。

私のおべんとう

私のおべんとう

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本

掲載されているレシピ、とっても参考になりますw
しぐれ煮も、このレシピそのままで作ってみたのですが、
味の濃さもちょうど良く、お弁当のおかずにぴったりでした^^

長くなりましたが、本日はこの辺で・・・(´∀`;)>
いつもこんな長文、最後まで読んでくださってありがとうございます^^

レシピブログに参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m



nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

ひまわり

お~ すごく参考になりましたよ~。
普段冷凍したことないものがあったりで。
お豆腐とひじきのハンバーグにはびっくり!
解凍したときにお豆腐の食感かわりませんか?
高野豆腐が頭をよぎってしまいます。(笑)
のこたん おしえて~!
by ひまわり (2007-03-26 15:24) 

のこたん

>ひまわりさん
(^.^)/ドモドモ
ありがとうございます^^
えーっと、お豆腐とひじきのハンバーグ、
私も最初は“高野豆腐”になるかと思ったのですが・・・(^^;;;
冷凍してみてビックリ!
全然そんなことなく、普通に食べられました(笑)
私は木綿豆腐1丁に対して、鶏挽肉300gを使い、
そこに残り物のひじきを入れてます。
でも、普通のお豆腐は冷凍すると、高野豆腐みたいになっちゃいますよ(^^;
なので、普通のお豆腐を冷凍した時は、高野豆腐の要領で、
煮物とかに使えます。(←でもやっぱり普通の高野豆腐使った方が美味しい)
焼きたてを食べる時は、生姜醤油がおすすめ(^▽^)b
by のこたん (2007-03-26 15:51) 

桜蘭

のこたん 感心です(*^。^*) 頭下がります。
ご主人様 幸せですね♪
by 桜蘭 (2007-03-26 16:06) 

のこたん

>桜欄さん
・・・・・・・・・( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
そんな褒められると、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・(´∀`;)>
私はいつも桜欄さんのお花好きに、女性らしいな~って感心してるんですよー^^
私はすぐに枯らす方でして・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by のこたん (2007-03-26 16:48) 

自分で作ったのを冷凍して、活用してるんだもん、
全然手抜きなんかじゃないですよ!
むしろ、主婦の鑑!!(^^)
美味しそうなおべんと!
ランチは外食ばかりのボクにはウラヤマシイ限りです(^¬^)
by (2007-03-26 20:01) 

のりりん

うーん、どの日のお弁当もほんとに美味しそう♪
きんぴらやかぼちゃの煮物も冷凍できるんですねぇ。勉強になりました。
by のりりん (2007-03-27 10:42) 

rira

のこたんさんのブログ見た翌日はだんな様の
お弁当が1品増える私でした。
by rira (2007-03-27 15:44) 

ひまわり

のこたん お返事ありがとう。
今度お豆腐のハンバーグ作ってみます。
焼きたての生姜醤油 ご飯にも合いそうだけれど
おつまみにもいいねぇ~(笑)
by ひまわり (2007-03-27 21:57) 

nakasama

すごーい!冷凍技ですね!
卵焼きも冷凍OKなんですね〜
今度余った時ためしてみようと思います。
by nakasama (2007-03-28 18:14) 

ご無沙汰してました♪
変わらずすごいお弁当ですね!
さらにアイデアがパワーアップしてますねぇ。
はるみさんのお弁当の本、使えそう・・・
by (2007-03-28 22:10) 

のこたん

>たろうさん
ありがとうございます^^
一応、手抜きじゃないのかな・・・(´∀`;)>
ランチに外食っていうのも、意外と飽きちゃったりしませんか?

>のりりんさん
いやいや、のりりん弁当の足元にも及びません!
私はのりりん弁当、ホントにいつも拝見して、刺激を受けてますw
by のこたん (2007-03-29 00:17) 

のこたん

>riraさん
そういっていただけると、ホントに嬉しいです。
こんな私のブログでも、少しはお役に立てているんでしょうか?
嬉しいです、ありがとうございます(*^^*)

>ひまわりさん
いえいえ、少しでもお役に立てたでしょうか?
参考になれば、幸いです(*^^*)
生姜醤油で頂くと、ホントに美味しいですよ!
by のこたん (2007-03-29 00:19) 

のこたん

>nakasamaさん
玉子焼き、焼きたてのような感じとはいきませんが、
私は普通に食べられるし、冷凍って言わなければ、
そのまま気づかずに食べてしまう方もいらっしゃるかと思われます^^
便利なので、非常時の在庫として是非ストックしておくと良いかもしれません。

>m*さん
こちらこそご無沙汰してしまってすみませんm(__)m
アイデア、少しパワーアップしているでしょうか?(´∀`;)>
そういっていただけると嬉しいんですけど・・・(^^ゞ
はるみさんの本、かなり参考になりますよ!
by のこたん (2007-03-29 00:21) 

pipo

おおーっ。お弁当たくさん!そうそう、自分で作った冷凍のものならバンバン使わないと!毎日のことですから大変ですよね。
「大丈夫かな?」ってものでもけっこういけるんですね。。。目からウロコ。
あ!私もキッコーマンのサイトはよく利用してますよ。けっこう充実してますよね。
by pipo (2007-03-29 18:31) 

rururu

すごく工夫してらっしゃってすごいですね~。参考になりました。
卵焼きとか色々作り置きして冷凍できるんですね。
冷凍食品では売ってるけど、自分で作った場合どうなんだろう?と思って
やったことなかったです。本当に目から鱗でした。
by rururu (2007-03-29 23:55) 

のこたん

>pipoさん
毎日の事だから、上手に工夫しないとなーとか
最近、本気で考えてます(´∀`;)>
pipoさんみたいにいろいろレパートリー持ってればいいんだけど・・・orz

>rururuさん
ありがとうございます^^
少しでも参考になったのでしょうか?(´∀`;)>
お役に立てていれば光栄なのですが(笑)
自分で作った冷凍品もけっこういい感じに冷凍できますよ^^
お勧めは、ひじきの煮物ときんぴらごぼうですw
by のこたん (2007-03-30 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。