SSブログ

パラパラ炒飯の極意!? [料理]

こんにちは、のこたんです。
今日はアヤたんの学校の終業式。
ついに、春休みに突入してしまいました(´∀`;)

いやいやいや・・・(;^_^A アセアセ

さて、気づけば1ヶ月以上、夕飯アップしていませんでしたヾ(・・;)ォィ!
で、アップしようと思って溜め込んでいた写真をみていたら、
パラパラ炒飯ができたときのがあったので、アップしますw

 

2月17日(土) パラパラ炒飯

これ、某料理人の方から教えていただいていたのですが、
先日、「嗚呼!花の料理人」という番組でも見て、作ってみたくなって、
チャレンジしてみました。
やり方は、冷凍ご飯を常温で、タッパーなどに入っていれば、
その蓋を取って、自然解凍。
すると、解凍されたご飯の水分が抜けて、ご飯がパラパラな状態になります。
で、フライパンにタマゴを入れて、タマゴに火が通ってきたら、ご飯を入れて、
水分を飛ばしながら、フライパンにご飯を押し付けるような感じで炒めます。
決して返しとかしません。
ついフライパンをふりたくなるのですが、それはせずに、ひたすら炒める。
これでパラパラの炒飯が出来上がるんです!
他の具はお好みです。味付けは塩・コショウ・香り付けに醤油です。
いや、ホントにパラパラになります。
パラパラ炒飯作りたい方、ぜひお試しください!

 

2月20日(火) アジのたたき丼

ダァリンが久しぶりに出漁しました(笑) (注:漁師ではありません(^^;)
おかげで、我が家の食卓に、
ものすごく久しぶりにアジ料理が出ました。・゜・(ノ∀`)・゜・。
釣りたてのアジ、最高です!!*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*
幸せになります。
やっぱり釣りたてに勝るものはないですね*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*
ちなみにサバも釣ってきました。

 

2月23日(金) 唐揚げ

あ、もちろん夕飯これだけじゃないんですけど・・・(^^;
久しぶりに作りました、から揚げ。
もちろん、我が家の定番、カレー風味です。
醤油、お酒、カレー粉を混ぜたものに、お肉(我が家は胸肉)を漬け込んで、
それを片栗粉で揚げるだけ。
でも、カレー風味がと~っても良い感じなんですw

 

2月26日(月) トルコごはん

こちらの本を参考に作りました。

週末の、しあわせごはん―家族と、友だちと囲みたい

週末の、しあわせごはん―家族と、友だちと囲みたい

  • 作者: 藤野 真紀子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 大型本

この本によると、ピラフはそもそもトルコで誕生したもので、
それでトルコごはんだとか(←かなり説明を簡略化(^^;)
本来はケバブがのっていたらしいのですが、サイコロステーキがのってます。
緑色のはピーマンで、ご飯はカレーピラフです。
そして黒コショウをふってあります。(子供たちのは黒コショウ抜き)

とりあえず、これで2月分はおしまいです。
それなりに美味しそうに見えるものだけを抜粋してアップしました(´∀`;)>
3月分は、また次回で・・・(^^;

レシピブログに参加しています。
よろしければ、皆さんポチッ♥ をお願いいたしますm(__)m


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

パラパラ炒飯にそんな極意もあったとは!(゚▽゚*)
トルコご飯もボクのツボにハマってます・・・(^¬^)
by (2007-03-19 22:26) 

のりりん

炒飯、ほんとにパラパラしてる〜〜
ほんっとに美味しそうです!!
よし、そのコツを忘れずに、自分も精進じゃ。
トルコライスも、おいしそうですね〜
by のりりん (2007-03-19 22:37) 

おいしいそうですね~
どこか町のおいしい中華屋さんのチャーハンみたいです。
トルコライス、私も気になる一品です。
by (2007-03-20 07:48) 

rira

「パラパラ炒飯」とっても参考になる情報覚えておきます。
どれも美味しそう(^O^)(^O^)(^O^)このくらいたべたい!
by rira (2007-03-20 20:34) 

水無月

チャーハンをパラパラにするコツ、いただきました。
今度、試してみますね。
新鮮な鯵のたたき丼、すごく食べた~い!
by 水無月 (2007-03-21 10:17) 

jeryl

パラパラテク、いただきました。
あー。鯵のたたきをドンブリに!
これは絶対美味い♪
トルコ料理って美味いらしいんですよねー。
いつか食べに行ってみたいんですよねー。
by jeryl (2007-03-21 17:52) 

のこたん

>かのとさん
ナイス、ありがとうございます^^

>たろうさん
いや、ホントに。
こんなに簡単にパラパラになるとは思いませんでした(^^;
今までの苦労はいったい・・・il||li_| ̄|○il||li
by のこたん (2007-03-21 23:57) 

のこたん

>のりりんさん
ホントにパラパラなのよ(*^^*)
このコツで確実に作れるように精進したいです(笑)

>カフェオランジュさん
どこかの町の中華屋さん・・・。
ホントにそんな事が私にもできたら良いのにな・・・(^^;
トルコごはん、カレーピラフにサイコロステーキなんですけどね(笑)
でも、美味しかったですよ(*^^*)
by のこたん (2007-03-21 23:59) 

のこたん

>riraさん
riraさんもぜひチャレンジしてみて!(*^^*)
ホントにパラパラになりますよ^^

>水無月さん
ホントにパラパラになるので、ぜひお試しくださいね。
常温解凍で、水分を飛ばすのがポイントのようです。
新鮮なアジは絶品!♥
by のこたん (2007-03-22 00:01) 

のこたん

>jerylさん
私も実はトルコ料理って食べに行ったことないんです(^^;
なのに「トルコごはん」を作ってみたり・・・ヾ(・・;)ォィォィ
でも、ホントに美味しいらしいですよねー。
私もぜひ食べに行ってみたいですwww
by のこたん (2007-03-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。