SSブログ

自分のお弁当 [お弁当]

こんにちは、のこたんです(*^^*)
前記事では、励ましのコメント、ありがとうございます。
私、ホントに全然平気なので、どうぞご心配なさらないでくださいね。
かえってご心配おかけしちゃって申し訳なかったですm(__)m

さて、ブログを少々お休みしていた間も、お弁当は欠かさず作っていましたよ。
久しぶりに自分用のお弁当も作りました。

 

3月13日(火) 自分用 焼肉弁当

  • ご飯(自家製ふりかけ)
  • 焼肉(豚肉とタマネギを炒めて、焼肉のタレで味付けしました)
  • 玉子焼き
  • ブロッコリー(下にマヨネーズしいてます)
  • ミニトマト

自家製ふりかけは、「きょうの料理 3月号」で見て、
ぜひ常備しておきたいなと思って作ってみました。
ワカメの塩っぽさと、梅干しのすっぱさがとても良い感じです。

【 “梅じゃこわかめ”ふりかけの作り方 】

  1. 乾燥ワカメを細かく砕く。
  2. フライパンにごま油を入れて、ちりめんじゃこをじっくり炒めて荒熱を取る。
  3. 細かくした梅干しの果肉とわかめを混ぜて、わかめがしっとりしたら、鰹節、白ゴマ、ちりめんじゃこと一緒に混ぜ合わせて、保存容器に入れる。

冷蔵庫で2~3週間保存可能だそうです。
今度、3月20日にこの作り方が放送されるそうなので、皆さん要チェック!(笑)
とても美味しいので、お勧めです!!

 さて、ココからはちょっとさかのぼってアップします。

2月22日(木) ユータさん用弁当

  • ご飯(ごま塩と梅干し)
  • ブロッコリーのドレッシング和え
  • ミニトマト
  • 玉子焼き
  • ソースカツ
  • イチゴ

我が家は子供たちがホントにイチゴ大好き人間(笑)なので、
イチゴの季節は、徹底してイチゴがお弁当に入ります(入れさせられます)(^^;

 

2月24日(土) ダァリン用弁当

  • ひじきの炊き込みご飯
  • 茹でキャベツとオクラのサラダ
  • かぼちゃの甘煮
  • ポテトサラダ
  • 玉子焼き
  • 鶏唐揚げのカレーソース

【 鶏唐揚げのカレーソースの作り方 】

  1. 大き目のボウルにカレー粉、酢、醤油、塩、サラダ油を入れて混ぜ合わせておく。
  2. フライパンで、千切りしたタマネギ、人参を乾煎りして、しんなりしたら、1のボウルに入れる。
  3. 唐揚げを加えて、全体を混ぜてソースをよく絡ませる。

とっても簡単なのに、美味しいんですよ^^
唐揚げは、よくお弁当用に売ってる、冷凍の唐揚げを使っても良いし、
家で作ったものを使ってもOKです。
でもソースと絡める前に、一度温めておくと良いと思います。

 

3月1日(木) アヤたん用弁当

  • ご飯
  • 豚肉のチーズ巻き
  • ブロッコリー(下にマヨネーズ)
  • ミニトマト
  • 玉子焼き
  • キウイフルーツ

キウイフルーツ、ホントに久しぶりに入れました。
イチゴを入れ続けていましたが、さすがに入れる私が飽きた(´∀`;)>

【 豚肉のチーズ巻きの作り方 】

  1. 豚薄切り肉を広げて、塩コショウをし、小麦粉を薄くふっておく。
  2. プロセスチーズを肉の上にのせて、クルクルと包むように巻く。
  3. フライパンにサラダ油を熱して、豚肉を両面焼いて、コンソメスープを加えて煮詰め、仕上げにパセリをふって、食べ易い大きさに切る。

これも簡単なのでお勧めですw

 

3月8日(木) アヤたん用弁当

  • 黒米おにぎり(中身は自家製梅干し)
  • 蟹と豆腐のハンバーグ
  • ミニトマト
  • 茹でキャベツのドレッシング和え
  • スクランブルエッグ(下にケチャップ)
  • イチゴ

たまには気分を変えて、黒米を混ぜたご飯でおにぎりを作りました。
お米の色が変わるだけでも、気分も変わりますよね(*^^*)

 

3月9日(金) ダァリン用弁当

  • ご飯(ごま塩と梅干し)
  • 鶏肉の野菜巻き
  • 玉子焼き
  • ミニトマト
  • ほうれん草と茹でもやしのドレッシング和え

鶏肉はささみを使っています。
ササミの筋をとって、薄くひらき、茹でたインゲンと人参を巻いて、甘辛い醤油ダレで煮詰めて味付けしています。

 

3月10日(土) ダァリン用弁当

  • ご飯(ごま塩と梅干しをのせました)
  • シューマイとナス・ピーマンのオイスターソース炒め
  • 玉子焼き
  • 茹でキャベツとブロッコリーのドレッシング和え
  • ミニトマト
  • キュウリの浅漬け

シューマイとナス・ピーマンのオイスターソース炒めは、
冷凍のシューマイを解凍して、それを乱切りにして炒めたナスとピーマンに加えて、オイスターソースと醤油少々で味付けしたものです。

 次回は久しぶりに夕飯をアップしたいと思います。
乞うご期待!(←誰も期待してないってば!!orz)

レシピブログに参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

おはようございます!
お弁当のおかずにもピッタリだし、おつまみにもピッタリなおかずに
ヨダレたれそうです・・・(^¬^)
鶏唐揚げのカレーソースを豚肉のチーズ巻きがとくに気になる!
作ってみようかな~(^¬^)v
by (2007-03-16 07:26) 

rira

お元気そうで何よりです!!
 
「自家製ふりかけ}美味しそう!
もちろん他のお弁当も(^0^* )毎日家族の分作って偉い!です。
こんなお弁当ならご主人も嬉しいでしょうね(*^_^*)
by rira (2007-03-16 10:05) 

花散里

フリカケは買って来るもの そう思っていた私は バカバカバカッ!!(笑)
ちりめんじゃこは娘の大好物なので作ってみます 
また身長伸びたりして・・・
by 花散里 (2007-03-16 14:37) 

のこたん

>たろうさん
おはよーございます(*^^*)(←今こんばんはの時間だけど・・・)
鶏唐揚げのカレーソース、美味しいですよ。
あ、豚肉のチーズ巻きのほうが、個人的には好きです(笑)

>riraさん
ふりかけ、美味しいですよ。
詳しい作り方、また20日に放送されるようなので、ぜひ。
あ、、、なんか、私、N●Kのまわしものみたい(笑)
by のこたん (2007-03-17 00:01) 

のこたん

>花散里
ふりかけ、ホントに美味しいです。
パスタの味付けにも良いみたいですよ。
ちりめんじゃこ、私も好きです。
背はそんなに伸びなかったけど・・・(笑)
by のこたん (2007-03-17 00:02) 

のりりん

自分用のお弁当!!
小振りで、すっごく可愛いです。鮮やかな黄色の玉子焼きが光ってますね〜♪
自家製ふりかけ、ほんとに美味しそうですね!私も今度作ってみます!炊込みごはんもおいしそ〜今すぐ食べたい!
by のりりん (2007-03-17 14:08) 

のこたん

>のりりんさん
ありがとうございます^^
自分のお弁当、たまにつくると、面倒です、ホントにil||li_| ̄|○il||li
真っ赤なお弁当箱なので、玉子焼きの黄色がよく映えますよね(*^^*)
ふりかけ、ホントに美味しいので、のりりんさんもぜひ(^.^)b
by のこたん (2007-03-17 21:27) 

jeryl

ふりかけの作り方、すごく作ってみたくなりました。
でもやっぱりヒットは、から揚げのカレーソースでしょー。
これは是非やりたい♪
by jeryl (2007-03-18 17:47) 

のこたん

>jerylさん
おお!ヒットしましたか!?(笑)
ふりかけ、美味しいですよ~^^
カレーソース、もっと美味しいですよ~(笑)
by のこたん (2007-03-18 21:01) 

Samansa

ふりかけをこんなに自宅で簡単に作れるとは
ビックリー!!
20日の放送も要チェックですね♪
夕食UPされるの楽しみにしています!
by Samansa (2007-03-19 16:40) 

のこたん

>Samansaちゃんの日々さん
ふりかけ、私も簡単に作れたのでビックリなんです!
20日の放送でチェックしてみてね(笑)
夕飯、アップしなきゃ・・・(´∀`;)>
by のこたん (2007-03-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。