SSブログ

イチゴジャム [お菓子]

ちょっとご無沙汰してます、のこたんです(*^^*)

実は個人的に忙しかったことに加えて、
2月末に祖父が亡くなり、私もいろいろ思うところが多く、
ブログをちょっとだけお休みしていましたm(__)m
あ、全然大丈夫なので、どうぞご心配なく(*^^*ゞ

さて、ブログをお休みしている間に、
ものすごく沢山の画像がたまってしまいました( ̄□ ̄;)
どれをアップしようか悩んだのですが、とりあえず、
昨日作ったイチゴジャムをアップします。

"Red" "Yellow" なんて書いてありますが、全然関係ありません(爆)
あ、ちなみに100均で買った瓶なんですw

「きょうの料理3月号」を参考に作りました。

では作り方を・・・。

【 材料 出来上がり約500ml分 】

  • いちご 3パック
  • グラニュー糖 350g
  • レモン汁 1個分

【 作り方 】

  1. イチゴは洗って、ヘタをとり、適当な大きさに切って、水気を切り、
    鍋に入れる(アルミ製の鍋は使わないほうが良いと思います)
  2. イチゴにグラニュー糖をふって、まんべんなくまぶす。レモン汁も入れて、約1時間おいて、イチゴの水分を出す。
  3. 鍋を弱めの中火にかけて、アクをとりながらコトコト煮る。時々木べら等で混ぜ合わせる。なべ底に筋ができるようになったら火からおろして冷ます。
  4. 煮沸消毒した瓶に移して、出来上がり。

みなさんご存知かと思いますが、ジャムは冷めると、
思ったよりもかたくなるので、少しゆるいかな~と思うくらいで
火からおろしてくださいね d(^-^)

これ、分量は「きょうの料理」に出ている通りです。
説明文は多少違いますが、でも、かなり美味しく出来上がりました。
甘すぎず、でも、適当な酸味もあって美味しかったです。
粒をそのまま残すのが良いですね(´∀`)
ちなみに我が家には、ちょうど良い大きさの、
アルミ製ではない鍋がなかったので、
テフロン加工のフライパンで作りました(笑)

 ←こんな感じ。

ツブツブが沢山のジャムって大好きです♥

とりあえず、2~3ヶ月はもつようなので、イチゴが出ているうちに、
もう少し作っておこうと思ってますwww

レシピブログに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

お元気そうでよかったです(^^)
手作りイチゴジャム♪美味しそうですね!
ボクはイチゴジャムが好きで、
昔、ジャムだけ食べたりしてたこともありました・・・(^^;
by (2007-03-14 07:02) 

のりりん

おじいさま、本当にご愁傷様でした。ご冥福をお祈りいたします。のこたんさんも、まだ、がっくりとくることもあるかと思いますが、あまりご無理なさらず…。
ところで、いちごジャム、すっごく綺麗で美味しそうです!!
最近、100均も可愛い台所用品が増えましたよね〜うちも、瓶は何種類か買い込んでます。
by のりりん (2007-03-14 09:36) 

花散里

ちょっと心配してました そんな理由だったんですね
おじいさまの事は残念でしたね 元気出して下さい。

イチゴジャム!春ですね~
「今日の料理」の分量・・・・あ、あの音楽が流れ出した~
by 花散里 (2007-03-14 13:43) 

Samansa

色々あったみたいですが
お元気そうなブログに少し安心しました。
イチゴのかたまりに
あたると嬉しかったりしますよね!!
パンやヨーグルトにトッピングして
たのしみたいなー
by Samansa (2007-03-14 17:04) 

けったま

苺、お安くなってきましたよね。
ジャム作りたくなってきました
by けったま (2007-03-14 17:29) 

rira

大変でしたね。忙しい時ご自分の体調気もつけてくださいね。

いちごジャム私のと雲泥の差のおいしそーな出来上がり d(゜-^*)
by rira (2007-03-15 10:02) 

のこたん

皆さん、温かいコメント、ありがとうございます^^
のこたん、いたって元気ですので・・・(笑)

>たろうさん
私も~~~!!!
イチゴジャムだけ舐めてました(´∀`;)>

>のりりんさん
そうそう、100均の瓶って、時々、すっごくステキなのがありますよね~^^
私もそういうのは、ついつい必要なくても買ってしまうんです(^^;
by のこたん (2007-03-15 10:24) 

のこたん

>花散る里さん
ありがとうございます^^元気です(笑)
「きょうの料理」といえば、あの音楽(笑)
「3分クッキング」といえば・・・(≧▽≦)

>Samansaちゃんの日々さん
すみません、ご心配おかけいたしましたm(__)m
トッピングすると、ホントに楽しんですよね~(*^^*)
イチゴジャムは、いろいろ使えるので、また沢山作りたいです(*^^*)
by のこたん (2007-03-15 10:25) 

のこたん

>けったまさん
そう!イチゴが安い今がチャンス!!(笑)
そういえば、イチゴって、クリスマス前の1週間くらいって、値上がりしませんか?(^^;

>riraさん
ありがとうございます(*^^*)
イチゴジャムもそうですけど、ジャムって作る時に、
程よいかたさに仕上げるのが、意外に難しいですよね(;^_^A アセアセ
by のこたん (2007-03-15 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼きそばパン弁当自分のお弁当 ブログトップ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。