SSブログ

モンゴウイカのピリ辛ヤンニン炒め [料理]

のこたんですw
ブログのスキンと、タイトルを微妙に変更しました。
スキンは変更したのは一目瞭然ですが、タイトル、気づいた人いるかな?(笑)
微妙すぎてわからなかったかも・・・(≧▽≦)

さて、最近作ったお料理で、ちょっと自分で nice! だったものを紹介しますw
これは、以前にお料理教室で、スーツァンレストラン陳の料理長の菰田先生に
教えていただいたものを参考に、ちょっとだけアレンジしたものです。
(お料理教室の記事はこちら ⇒ お料理教室4 )

 

では、作り方を紹介します。

【 モンゴウイカのピリ辛ヤンニン炒め 】

<材料 4人分>

  • モンゴウイカ 200g
  • にんにくの芽 1束
  • 赤・黄パプリカ 各1/2個
  • ネギ 1本
  • 生姜 1かけ

<調味料A (イカの下味用)>

  • 塩 一つまみ
  • コショウ 少々
  • 酒(日本酒でも紹興酒でも) 小さじ1
  • 卵白 大さじ2/3
  • 片栗粉 大さじ1
  • 油 小さじ1

<調味料B (味付け用)>

  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ2
  • コショウ 少々
  • 黒酢 大さじ1
  • 酢 小さじ1
  • 紹興酒(または日本酒) 大さじ1
  • 鶏がらスープ 大さじ1
  • 水溶き片栗粉 大さじ2
  • ヤンニン 大さじ1~2

<作り方>

  1. イカは外側に格子状にきれめを入れて、縦半分に切り、さらに横に細切りにし、調味料Aで下味をつける。
  2. にんにくの芽は5センチくらいに、パプリカは5ミリくらいの細切りに、ネギは斜めに、生姜は薄切りに切る。
  3. 油を沸かして、にんにくの芽⇒パプリカの順に入れて、さっと油通しをする。そのあとイカも、さっと油通しをして、油を切る。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ1くらい)を入れて、生姜、ヤンニンを入れて炒め、そこに先ほどの野菜とイカを入れて、さっとあわせる。
  5. ヤンニンを除いた調味料Bを入れて、さっとあわせて器に盛り付ける。

調味料Bの水溶き片栗粉は、
他の調味料Bと一緒に先に合わせておくと良いと思います。
材料とかたくさんありますが、けっこう家にある調味料ばかりなので、
先に調味料とか準備しておけば、さっと作れちゃうお料理ですw
イカはあまり火を通すとかたくなってしまうので、
あまり火を通し過ぎないように気をつけたほうが良いと思います。

美味しいので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてね~(*^^*)

・・・というわけで、今日もレシピブログ、ポチッとお願いしま~す(笑)


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

のりりん

おお!オリジナルスキン、すごく素敵ですね!
どことなくクラシックの香り漂う、いい雰囲気です〜
おおレシピブログにも登録なさったのですね!早速、ぽちっと圧させて頂きました。美味しいお料理のご紹介、ありがとうございます〜
by のりりん (2007-02-04 10:44) 

のこたん

>のりりんさん
師匠!さっそくのポチッ、ありがとうございます(笑)
私もいつも、密かに師匠のブログ、ポチッさせて頂いております(*^^*)
最近、スキン全然チェックしてなかったので、
こんなスキンがあったことすら、気づいていませんでしたil||li_| ̄|○il||li
by のこたん (2007-02-04 10:46) 

水無月

季節にあった、とても素敵なスキンですね。
あたたかさが伝わってきます。
美味しそうなレシピですね~。
シンプルですが、下味をつけたり、油通しをしたりと下準備をきちんとされてりるところが美味しさの秘密なんですね。
今度、試してみたいと思います。
by 水無月 (2007-02-04 11:20) 

のこたん

>水無月さん
今日はヒマなので、子供たちを無視して(?)ブログ三昧です(笑)
下味つけたり・・・とちょっと面倒なところもありますが、
でもでも、とても美味しいので、お勧めですwww
お酢の酸味がまた美味しかったりしますw
by のこたん (2007-02-04 11:38) 

のこたんさん、はじめまして。
おおおー美味しそうです。
イカとニンニクの芽そしてピリ辛!間違いないですな。
スーツァンレストラン陳は行ってみたいお店のひとつだったので、
のこたんさんの前の記事も参考にイメージトレーニングをしています♡
by (2007-02-04 12:42) 

rira

「オリジナルスキン」尊敬(瞳綺羅リ)
記事も学ばせていただくことが沢山。
ちょくちょくお邪魔させていただきます。
by rira (2007-02-04 12:45) 

こいつはビールが進みそうですね~(^^)
最近、外食ばかりで自炊してないから、、、
たまにはしなきゃね(^^;
by (2007-02-04 14:06) 

のこたん

>makimakiさん
はじめましてヾ(@⌒▽⌒@)ノ
スーツァンレストラン陳は、ホントにお勧めです。
夜のディナーも良いですが、お昼のランチもいいですよ~^^

>riraさん
「オリジナルスキン」ではないんですよぉ~(´∀`;)>
ごめんなさい、私の書き方が一番微妙だったですねーσ(^◇^;)
スキン設定のところの、季節物のところにある、バレンタインバージョンですw
これからもよろしくお願いしますm(__)m


>たろうさん
はい、ビールはすすみます、絶対(笑)
私はいつも自炊なので、そろそろ外食したい気分です(-"-;)
by のこたん (2007-02-04 15:01) 

bubu

おいしそぉ~~♪
自分で作るより、お裾分けしてもらいたいなぁ~♡ 
ヤンニンって何? 
by bubu (2007-02-04 19:29) 

のこたん

>ぶぶちゃん
美味しいよ~(*^^*)
ヤンニンは、韓国料理とか中華料理でよく使われる調味料です。
薬味唐辛子・・・って感じかな~。

http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=16&sCategory=03&ID=4070&pg=0&keyword=%83%84%83%93%83j%83%93

↑参考までに・・・(*^^*)
by のこたん (2007-02-04 19:43) 

Baldhead1010

やっぱりのりりんさんが師匠でしたか^^

料理ができる人は、どこででも歓迎されますよ^^

だって、命は食にアリですもの^^
by Baldhead1010 (2007-02-04 20:19) 

のこたん

>Baldhead1010さん
いや、、、私が勝手に「師匠!」と呼ばれて頂いているだけでして・・・(´∀`;)>
のりりんさんはご迷惑ではないかと思いつつ・・・(;^_^A アセアセ
料理が出来るのって、やっぱり良いものですかね~(´∀`;)
ありがとうございますm(__)m
by のこたん (2007-02-04 21:09) 

kimama-ahiru

うわ~材料見てるだけておいしそう!
イカとにんにくの芽の取り合わせなんて最高!
かなり好きな料理!出前お願いしまーす(笑)
by kimama-ahiru (2007-02-05 01:30) 

のこたん

>ahiruさん
(^.^)/ドモドモ
イカとにんにくの芽って合いますよね~(*^^*)
そしてそれにピリ辛がプラスで最高です(笑)
by のこたん (2007-02-05 09:25) 

花散里

丁寧なレシピですね~
ところで私は昔 モンゴウイカを ゴウモンイカだと思っていました
怖い・・・
by 花散里 (2007-02-05 14:18) 

のこたん

>花散里さん
_(^^;)ツ アハハ
よくありがちな間違いです(笑)
私も、良くありがちな間違いですが、「♪赤い靴~は~いてた~女の子~♪」
の歌、そのあと、最近まで「ひいじいさん」に連れて行かれたものとばかり
思っていました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by のこたん (2007-02-05 15:14) 

Samansa

おいしそーーー
これならご飯何杯でも食べれそうですね。
あーイカが食べたくなってきた。。
by Samansa (2007-02-05 16:56) 

のこたん

>Samansachanの日々さん
ありがとうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
イカがすごくやわらかく出来るんですよ~^^
ピリ辛なので、ホントにご飯が何杯でもいけちゃいます(*^.^*)エヘッ
by のこたん (2007-02-05 17:43) 

うんたまぎるー

 うわぁ~!美味しそうですね、我が家でも作ってみます。
by うんたまぎるー (2007-02-05 23:19) 

knacke

ビールにあいそーなおかずだぁ。
おいしそーねぇ。
辛いのダイスキなの。
レシピ、さっそくメモしちゃったよ。ウヒ。
by knacke (2007-02-06 07:04) 

jeryl

んまそ~。
ヤンニン、初めて聞きました。
ピリ辛で美味しそうですねぇ。
ニンニクの芽も大好きなんです。
by jeryl (2007-02-06 12:41) 

のこたん

>うんたまぎるーさん
ありがとうヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ぜひ作ってみてくださいね。
ピリ辛があとをひきます(笑)

>きむたこさん
ビールにあいますよぉ~♡
辛いの、私も大好きwww

>jerylさん
ありがとう^^
ヤンニン、それほど辛いものではないのですが、
にんにくとか入ってて、美味しい調味料です(*^^*)
見つけたら買ってみてねw
by のこたん (2007-02-06 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。