SSブログ

鮭炒飯と鶏そぼろ丼 [料理]

こんばんは、のこたんですw
2月5日の晩御飯です。

 

  • 鮭炒飯
  • 春雨サラダ
  • もやしの中華スープ

鮭炒飯は、甘塩鮭の残りが2切れ残っていて、
2切れを焼いて、4人家族で食べるのはちょっと・・・という感じだったので、
炒飯にしてしまいました。

作り方は簡単。
甘塩鮭を、サラダ油を少量入れたフライパンでこんがり焼いて、
骨を取り除きながらほぐします。
皮は細かくみじん切りに。
で、後は家にある材料(今日はゆでた小松菜、ネギ、スイートコーン缶、卵)と、
ご飯と鮭を一緒に炒めあわせるだけ。
味付けは、塩、コショウ、醤油少々です。

そして、春雨サラダ。

こちらもすごく簡単w
今日は鶏のササミがあったので、それを使いましたが、ハムとかでもOKです。

作り方は、ササミは筋をとって、熱湯、酒、塩、コショウを入れた鍋の中に入れ、
色が変わって、自然に火が通るまで放置(笑)
火が通ったら、ほぐします。
きゅうりは千切りに、錦糸卵も作って千切りに(少々太めが私は好みですw)。
あとはゆでた春雨と、ササミ、きゅうり、錦糸卵を、すし酢で和えるだけ。
お好みで白ゴマをふったり、彩りにミニトマトを添えてもキレイです。

ちなみに、錦糸卵は、卵1個に対して、小さじ1/4くらいの片栗粉を混ぜておくと、
薄く焼いたときに、破れにくくなり、作りやすくなりますwww
ササミは火を通しすぎると、食感がかたくなってしまうので、
私はいつも熱湯に入れてそのまま火にかけずに放置してます(笑)


おまけ。

これ、一昨日の夕飯ですw

  • 鶏のそぼろ丼
  • ちぢみほうれん草と海苔の醤油和え
  • お味噌汁(わかめ)

そぼろがすごく美味しく出来ました。
鶏の挽肉を500グラムまとめ買いしてあったので、
大量に鶏そぼろを作って冷凍。
ついでにタマゴそぼろも、タマゴを8個使って、大量に作って冷凍しました。
お弁当用です。

 美味しそうでしょ?(*^^*ゞ

そぼろはこちらを参考に作りました↓

週末の、しあわせごはん―家族と、友だちと囲みたい

週末の、しあわせごはん―家族と、友だちと囲みたい

  • 作者: 藤野 真紀子
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 大型本

とってもそぼろがふっくら出来て、すごく美味しかったですwww

  ←ポチッとお願いしますm(__)m


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

pomme

鮭チャーハンも、鶏そぼろも美味しそう、こういう夕食って母の味ですよね。暖かい食卓の笑顔が目に浮かびます。参考にさせていただきま~す。
by pomme (2007-02-06 17:31) 

pipo

そぼろだー。おいしそうです。うちの今日のお弁当はそぼろでしたよ。時々食べたくなるんですよね。ホッとする味です。
そうね、ちまちま作らず一度に作って冷凍しておくっていうのはテですね。今度ひき肉が安い時に、買って作ろう!
by pipo (2007-02-06 18:21) 

桜蘭

あしたそぼろご飯のお弁当を持って姪っ子のお家訪問を考えていた
所でしたよ~。タイミングよいわ(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-02-06 19:43) 

そぼろが急に食べたくなってきました(笑)
そぼろはふっくらがやっぱりおいしいですよね。
うちはいまからご飯作りまーす。遅っ(汗)
by (2007-02-06 19:55) 

のこたん

>かのとさん
ナイス、ありがとうございます^^
by のこたん (2007-02-06 21:07) 

のこたん

>pommeさん
ありがとうございます^^
母の味・・・、子供たちが覚えていてくれると良いのですが(笑)

>pipoさん
ありがとうございます^^
pipoさんの作るそぼろ、美味しそうですよね^^
いつもお弁当拝見して、「美味しそう~」って思ってますw
私はすぐ面倒って思ってしまうので、まとめて作ってるんです(笑)
by のこたん (2007-02-06 21:08) 

のこたん

>桜欄さん
そぼろって、お弁当にいいですよね!
お弁当を持って、姪っ子さんのところのおうちを訪問なんて、ステキ(*^^*)

>m*さん
そぼろがかたいと、ちょっと私はいやなので(笑)
ふっくらしてると、何となく嬉しいんですw
ご飯作り、頑張ってくださいね~(*^^*)
by のこたん (2007-02-06 21:11) 

のりりん

わ〜、鮭炒飯も、そぼろ丼も、どれも美味しそうですね!
あたたかい中華スープがこれがまた食欲をそそるう♪
うちも久々に丼の晩ご飯を作ってみよう、と思いました。
by のりりん (2007-02-06 21:16) 

のこたん

>のりりんさん
ありがとうございます^^
のりりんさんが作る丼って、きっとすごく美味しいんだろうな~(*^^*)
ぜひ作ったらアップしてくださいね!
by のこたん (2007-02-06 21:27) 

写真見てたら、お腹空いてきちゃった・・・(^^;
朝ごはん食べよう。。。
by (2007-02-07 05:21) 

rira

そぼろってそのままご飯にかけても美味しいし
卵焼きとか、ピザに乗せても美味しいし。
作り置きできるし便利ですよね。それにしても美味しそう。
S生協の親鳥挽肉が来たらっさ即作ろう。
by rira (2007-02-07 12:20) 

のこたん

>たろうさん
朝ごはん、たろうさんは何を食べたのかしら?(*^^*)
美味しい朝ごはん、たくさん食べてくださいね!

>riraさん
そぼろって、ホントに使い勝手が良いですよね。
私はよく、炒飯の具として使ってますw
作りおきしておくと、お弁当の時などにとても便利ですよ!
by のこたん (2007-02-08 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。