SSブログ

最近作ったパンを一挙アップ! [パン]

こんばんは、のこたんですw

しばらくパンをアップしていなかったので、
最近作ったパンを一部ですがアップします。

 

クリームパンです。
こちらの本を参考に作りました↓

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

  • 作者: 稲田 多佳子, 門間 みか
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/06/02
  • メディア: ムック

とても美味しく出来上がりました^^
何と言っても、このパンで嬉しかったのが、
簡単に美味しくカスタードが作れてしまうことを知ったこと!

  ←ほらね、美味しそうでしょ?

実は、レンジでカスタードが簡単に作れる“らしい”とはきいていたのですが、
作ったことなかったんですσ(^◇^;)
で、今回、挑戦してみました。
皆さんもぜひ、レンジで作ってみてくださいね。

【 簡単カスタードの作り方 】

<材料(私は本に書いてある分量の2倍で作ってます)>

  • 卵黄4個
  • 牛乳300ml
  • 砂糖80g
  • 小麦粉40g
  • バター40g
  1. 卵黄と少量の牛乳、砂糖、小麦粉を耐熱ボウルに入れて、泡だて器で滑らかになるまで泡立て、さらに牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
  2. ラップをかけて約2分ほど温め、一度取り出してよくかき混ぜて、さらに1分30秒~2分30秒ほど温めて、よくかき混ぜる。
  3. キレイなクリーム状になったら、温かいうちにバターを加えてよく混ぜて、別の容器に移して、ラップをぴったりと貼り付けて冷ます。

私の分量は、本に記載されているものの2倍になっていますので、
実際に使うのは、この半分でした。
残ったものは、冷凍保存しています(^_^)v

 

そしてウインナーロール。
のこたんのブログではお馴染みですね(笑)
これ、パパも子供たちも、作ると凄く喜ぶんですよぉ~(*^^*)
作り方は、上記で参考にした本にある、リッチなパンの生地をまず作り、
1次発酵後に、細長く伸ばしたパン生地を、ただ、ウインナーにクルクルと
巻きつけていくだけ。
2時発酵後、焼く前に、ケチャップを細く搾り出してから、
180度のオーブンで20分ほど焼きます。

 

こちらはサツマイモあんのおやき風です。
この本を参考に作りました↓

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

  • 作者: 稲田 多佳子, 門間 みか
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: 単行本

お休みの日の、おやつにしたのですが、家族にとても好評でしたw
サツマイモあんは、一度ゆでたサツマイモに、お砂糖を混ぜて、
フードプロセッサーで滑らかにしました。
何しろ、みんな“あん”といえば“こしあん派”なので・・・(^^;
(ちなみに私は“こしあん”も好きだけど“つぶあん”も好き)

フードプロセッサーであんを作ったので、ホントに滑らかに仕上がりました。
さすがはフープロさまだわ・・・(笑)

これは卵サンド?
基本のリッチなパンに、崩したゆで卵にマヨネーズと
塩コショウを少々振ったものを挟んでみました。
以外にボリュームがあったけど、パンの甘みが引き立って、美味しかったですw

そしてこれもいつもの山型牛乳パン。
型に入れて焼くだけなので、とっても楽ちんです。
これが一番作る機会が多いかな・・・。


・・・とそんなわけで、今日も長々書いてしまってすみませんでした(´∀`;)>
やっぱりマメにアップしないとダメね~(^^;

ところで、突然ですが、レシピブログに参加させていただきました。
まぁ、レシピというほどのものを載せていない気もしますが、
もし皆さん、よろしければ、ポチッとバナーを押してくださいませm(__)m


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

rira

あんまり美味しそうなので
「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』この本を探しに言ってきます。
by rira (2007-02-03 22:00) 

のこたん

>riraさん
はじめまして^^
ありがとうございます。
すごくお勧めできる本ですよ^^
ぜひぜひぜひ(笑)
by のこたん (2007-02-03 22:04) 

bubu

今、コーヒーを飲みながらパンを食べてます。
               ・・・・・菓子パンを。
全部食べたいけど、卵が入ったのが食べたい~♪
by bubu (2007-02-04 09:11) 

のこたん

>ぶぶちゃん
ありがとうw
私も今朝は、コーヒー飲みながらパン食べました(*^o^)/\(^-^*)
ちなみに今朝は、昨日の残りのポテトサラダをコッペパンに挟んだ、
ポテトサラダパンでした(*^^*)
画像は後日アップしま~すwww
by のこたん (2007-02-04 09:49) 

NAKATSU♪

サツマイモあんのおやき風、美味しそう♪
こどもがサツマイモ好きなので、どうしてもそっちに
目がいっちゃいます ^^;
私もつぶあんも、こしあんも大好きです (*^▽^*)

ブログタイトル・・・「+」から「◇」に変わったかな?
どうでしょう、合ってますか??
by NAKATSU♪ (2007-02-04 15:07) 

のこたん

>NAKATSU♪さん
さすが!こんなブログなのに、よくタイトル覚えていてくださったわ!!(笑)
その通り!正解!!どうでも良い変更です(≧▽≦)
サツマイモ、私も焼き芋とかふかし芋はいまいちたくさん食べられないでのすが、
こういう感じだと、けっこうたくさん食べちゃいます(*^^*)
by のこたん (2007-02-04 16:31) 

けったま

じゃんけんぽんしてる~
なんといいタイミングでのこたんもクリームパン作ってたww
おいしそう!
by けったま (2007-02-04 22:33) 

のこたん

>けったまさん
ヾ(@°▽°@)ノあはは じゃんけんぽん・・・ね(笑)
なるほどぉ~(*^^*)
でも、けったまさんが紹介してたクリームパン、あれは美味しそうだったわ!
by のこたん (2007-02-04 23:10) 

花散里

いっぱい焼いてますね~
ウインナーロールは我が家でも人気商品です(*^,^*)
でも、のこたんさんの方がきれいでおいしそう、精進いたします(笑)
by 花散里 (2007-02-05 11:27) 

のこたん

>花散里さん
ウインナーロールって、子供も大人も大好きですよね~^^
いやいや、私のほうがきれいで美味しそうなんて事、ないですよぉ~(^^;;;
花散里さんのソーセージロールも、すっごく良い焼き色で美味しそうですw
by のこたん (2007-02-05 13:42) 

うんたまぎるー

 どれも美味しそうなパンですね、そう言えば最近パンを焼いていません、たまにはパンに挑戦してみようか。
by うんたまぎるー (2007-02-05 23:21) 

のこたん

>うんたまぎるーさん
ありがとうございます^^
パンって、作らない日が続くと、ずーっと作らなくなってしまう私なので、
頑張ってマメに作るようにしています(苦笑)
by のこたん (2007-02-06 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。