SSブログ

黒豆レシピ [料理]

こんばんは、のこたんですw

りうりうめめの母さんから、黒豆について質問があったので、
勝手に回答しちゃいます(笑)
今回うまく仕上がったのは、別にコツというものがあるわけでもないんです(´∀`;)>

【 材料 】

  • 黒豆 300g
  • 砂糖 450g
  • 水 6カップ(1200cc)
  • 醤油 大さじ2~3
  • 重曹 小さじ1
  • さび釘

【 作り方 】

  1. 豆を煮る前日の晩に、材料を全て鍋に入れて、一晩漬けておく。
  2. 翌日、そのまま鍋を火にかけ、約6時間ほど煮る。
    (途中で沸騰してきたらアクを取り、落し蓋をし、鍋の蓋を閉めて煮る)
  3. 時々様子を見て、沸騰したら水をカップ1弱ほど入れる。
    これを2回くらい繰り返す。
  4. 豆がやわらかくなったら、火を止めて、鍋に入れたまま冷まし、
    保存容器にうつす。

ポイントとしては、アクを取って、落し蓋、さらに鍋の蓋をして煮ますが、
その時に、途中で2回くらいにわけて、1回カップ1弱くらいの水を足します。
煮ていると煮汁が減ってくるので、常に豆がかぶるくらいの水分が入っている方が、
豆がふっくら、しわなくツヤツヤに仕上がるようです。

ちょっとわかりにくかったかしら・・・(´∀`;)>
祖母秘伝のレシピなので、もし機会があれば、ぜひ試してみてくださいね。
市販のものよりは、確実に美味しく仕上がります。
ちなみに祖母の作る黒豆は、料亭並みの美味しさです。絶品!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

のりりん

のこたんさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
な、な、なんと、ふっくらつやつやの美味しそうな黒豆なんでしょう!!さすがのこたんさん。いやーいつまで見ていても飽きません。
私も次回は、絶対このレシピ通りに挑戦してみます!
by のりりん (2007-01-05 00:57) 

のこたん

>のりりんさん
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
今回はふっくらツヤツヤに仕上がったんですよ~(^_^)v
私ものりりんさんのブログ、今年も大いに参考にしたいと思ってますので、
どうぞよろしく!(≧▽≦)
by のこたん (2007-01-05 11:14) 

tacmin_daily_paradox

つややかでふっくらとした美味しそうな黒豆ですね。
お豆を煮るのって難しいんですよね。
時間と手間をかけるからできる、見事な出来栄えですね。
by tacmin_daily_paradox (2007-01-05 19:41) 

のこたん

>たくみんさん
ありがとうございます^^
時間はかかるけど、意外に手間はかかってないんですよvv
お鍋でコトコト、時々、吹きこぼれないように見ているだけで大丈夫なんです。
御節で一番手間いらずは、実は、黒豆だったりします(*^^*)
by のこたん (2007-01-05 20:13) 

りうりうめめの母

質問に答えていただいて、ありがとうございます!
やはり時間をかけて、じっくりコトコト煮るのが大事なのですね!
今度は圧力鍋でなく、フツーの鍋でじっくりコトコトやってみたいのですが、
せっかちな私には無理かも・・・(苦笑)。
ちなみに我が家の黒豆はブランデー風味の甘さ控えめ黒豆です。
by りうりうめめの母 (2007-01-06 10:08) 

のこたん

>りうりうめめの母さん
圧力鍋って便利なんですってねー。
私は持っていないので、一度使ってみたいブツです(笑)
私はル・クルーゼでいつも煮ています。
鋳物の鍋は、蓋も重いので、圧力鍋とはいかなくても、
けっこう普通のお鍋よりは早く煮えるようですw
ブランデー風味・・・美味しそう^^
by のこたん (2007-01-06 13:14) 

NAKATSU♪

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
お正月に黒豆の煮物は欠かせませんよね!
さび釘を入れないで煮てみたら、黒豆の黒さが
なくなっていました~ ^^;
味は変わらないと思うのですが、黒じゃなかったんです(笑)

では、今年も美味しいものたくさん UPして下さいね♪
by NAKATSU♪ (2007-01-06 15:11) 

のこたん

>NAKATSU♪さん
こちらこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます(´∀`;)>
黒豆はさび釘入れないと、なぜか黒くならないですよねー(^^;
去年はうちもさび釘がなくて、焦りました(;^_^A アセアセ
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by のこたん (2007-01-08 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。