SSブログ

あけましておめでとうございますm(__)m [料理]

今年一発目のブログですw

あけましておめでとうございます (。・_・。)ノ
皆さんお正月はいかがお過ごしですか?
のこたん家は、今日からダァリンが仕事始めです。
もうお仕事していらっしゃる方も多いのでは??
そんなわけで、私のお弁当作りも今日からスタートしました。
なんか、お正月気分抜けますね(^^;;;

でも、今日はお弁当の話題じゃないのよ~。
お正月といえば、お雑煮、そして御節!
そういうわけで、今日は御節画像ですwww

今回はけっこう作りなれてきたせいか、年末、わりとバタバタしながらも、
余裕を持って作ることが出来ました。
でも、煮物はちょっと失敗つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
里芋のかわりに京芋を使ったのですが、思いのほか煮えるのが早く、
ちょっとお芋が煮崩れしてしまいましたil||li_| ̄|○il||li
今年作ったのは、その煮物と、黒豆、田作り、栗きんとん、紅白なます、
ゆで卵のいくらのせ、お赤飯です。
ケーキも作ったのですが、それはまた後日アップしますね(*^^*)

そして今回は何と言っても、黒豆が上手に仕上がったのが嬉しかったです!

ふっくら、やわらか、ツヤツヤに仕上がりました!
しわがなく、こんなにふっくら作れたのは初めてだったので、ちょっと嬉しかったですw

そしてお雑煮。
中身は小松菜、人参、大根、なると、里芋、おもちです。
我が家は関東風。
だしと醤油と塩で味付け。
ついつい食べ過ぎました。
そして、太りましたil||li_| ̄|○il||li
今日から無駄なダイエットに励んでいますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

・・・とこんなのこたんですが、本年も皆様、よろしくお願いいたします。
今年はブログの更新、頑張るぞー!!!

たぶん。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

りうりうめめの母

明けましておめでとうございます。
とても素敵なお節ですね!黒豆の皮が破れたのが1つもなく
ふっくらつやつやにできているのがホント素晴らしいですね。
私のは圧力鍋でするせいか皮破れがホント多いんですよ。
コツがあれば教えていただきたいです。
また、今年も素敵な料理みせてくださいね。

追伸:お正月、白菜が余っていたので教えていただいた
「白菜のコールスローサラダ」を作って
旦那の両親のところへ持っていったところ
義姉をはじめ義両親からも大好評でした。
これで嫁の株も少しは上がったかな?なんて思っています(笑)。
by りうりうめめの母 (2007-01-04 22:45) 

のこたん

>りうりうめめの母さん
あけましておめでとうございます^^
コールスロー、作ってくださったんですね!
しかも、だんな様のご家族に好評だったとか(*^^*)
嬉しいです、ありがとうございます!
それから、黒豆のレシピは次の記事で書かせていただきますね!
本年もよろしくお願いいたします(*^^*)
by のこたん (2007-01-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆さんありがとう!黒豆レシピ ブログトップ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。