SSブログ

またまた復習 [料理]

今日も平和な一日でしたw
こんばんは、のこたんですwww

みなさんところにボチボチしか出没できなくてごめんなさい。
忘れたころにちゃんと行きますので、忘れないでね(´∀`;)>

で、先日のお料理教室の復習、今日もしてみました。

「モンゴイカの唐辛子炒め赤と黒の酢を使って」

お料理教室のときのことはこちらでみてねw

で、先生のと違うのは、赤と緑の唐辛子を、
先生はフレッシュなのを使ってるんだけど、
普段は乾燥のもので良いということなので、
私は乾燥唐辛子を使いました。
だって・・・、フレッシュなのって、5本とか10本単位で売ってるから、
赤と緑を買ったら、そのあとどうすんのよ?毎日ピリ辛?みたいになるし(^^;

あと、カシューナッツ。
これをオーブンでローストしてたんだけど、ちょっとローストしすぎた(´∀`;)
で、ちょっと黒っぽい・・・orz

そういうわけで、ちょっと彩が先生のとは違う感じになったんだなー。゜(゚´Д`゚)゜。

あとはね、、、先生みたいに、きれいにイカが花にならないこと。
イカに切れ目を入れて、切れに開かせる予定だったんだけど、
それは練習あるのみだということを痛感(^^;;;
やっぱり私は素人だわぁ~(爆)

でもね、家族にはこれ、わりと好評だったよ^^
もう少し辛くしてもいいかなと思う。
やっぱり、乾燥唐辛子よりも、フレッシュな方が辛いわ。
すっごく辛いけど、先生たちは、唐辛子も食べられるように炒めるんだって。
で、ちゃんと唐辛子も全部食べるんだって。
なるほどねー。
唐辛子を食べられるように炒めるってのも、やっぱりテクニックなのね。

ま、これも思った以上に美味しく出来たので、また作りたいと思います。

あと、今日はお昼ご飯にこんなの作りました。

ユータさんのお昼ご飯のオムライスw
ケチャップライスに、ピーマン、玉葱、ロースハムを入れて、卵で包みました。
で、ユータさんの顔を描いてみたのw
ユータさん、喜んでくれました^^

・・・とまぁ、そんな一日でした(←ナニガ???)


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

わーぃ、オムライスー!
ケチャップは好きじゃないですが、ケチャップで何か描いたり描いてあったりが
好きです♡
せっかくかわいく描けたユータさんの絵、食べる時にスプーンでぐちゃぐちゃに
されていくのも醍醐味(*ёェё*)
by (2006-09-28 10:21) 

のりりん

のこたんさん、絵すっごく上手ですね!
ユウタさんの顔、むっちゃ可愛いです。これは喜ばれたでしょうねぇ〜
本格中華、勉強になります!
by のりりん (2006-09-28 11:23) 

jeryl

オムライスアート、すごいです!
これは嬉しいだろうなぁ。
唐辛子を食べれるように炒めるってどうやるんだろう。
マイルドな辛さにするってことですよねぇ。
by jeryl (2006-09-28 13:03) 

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ 出だしが素敵すぎぃぃ~~~!!!
「平和な一日」
なんて素晴らしい一日なんでしょう?
なんか最近イライラしているので、「はっ」と我に返った一言でした!

さて、偶然ですが、昨日cookie家でもカシューナッツを使いました。
アップしたのでよかったら見に来てくださいねぇ~!
まだ残っているので、このお料理に使ってみよっかな(笑)

イカの飾り切り、むずかしーですよねー。
プロってすごいですよねーーー。
by (2006-09-28 13:21) 

ひまわり

ナッツ類を使ったお料理って挑戦したことないいです。
あっ 一つだけピーナッツ砕いてサラダに混ぜた。(笑)
イカとの食感を楽しめて美味しそうです。

ユータさんかわいいー。
by ひまわり (2006-09-28 14:57) 

けったま

うちの次女はオムライスに「ペロ」とだけ書きます。
中学の時美術部にいたのに・・
by けったま (2006-09-28 17:07) 

こはくの天使

うーん!!
カシューナッツの“黒さ”にnice!!
笑。
でも、ホントに美味しそう♪
ご飯にのっけて食べたい感じです!!
by こはくの天使 (2006-09-28 19:42) 

pipo

あはは、笑っちゃいました。そうそう、たった数本のために買って、残りはどうするのよ、フレッシュ唐辛子!ってね。
プロとかお店とかとは同じにいきませんよね。家庭ではアレンジあるのみってことで。
あと、いか!難しいのー。先生はわけなくやっているけれど、あれって並の技じゃないと思いません?
by pipo (2006-09-29 20:33) 

お!コレもまた美味しそう♪
イカと、カシューナッツの食感がいいですね~~~!
唐辛子でピリ辛ってのがビールに合いそう(^¬^)
by (2006-09-29 20:46) 

のこたん

皆さん、コメント&ナイス、ありがとうございます。

>ノヘアさんへ
あっという間にグチャグチャよ(^^;;;

>のりりんさんへ
絵、今までで初めて上手に描けました~つ▽`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

>jerlyさんへ
えっと、唐辛子は、赤くなく、黒くない状態にいためると良いそうです。
結局辛いんだけどね(^^;;;
でも、食べられます^^

>cookieさんへ
カシューナッツ使ったの?( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
遅くなっちゃったけど、見に行きますね~^^
イカは難しいです_| ̄|○

>ひまわりさんへ
カシューナッツはいろいろ中華には使えますよ~^^
ぜひ使ってみてね!

>けったまさんへ
なぜに「ペロ」?(^^;;;

>kohakuさんへ
やっぱり黒いかしら?(´∀`;)>
やりすぎちゃった(ーー;)
ご飯に合いますよ^^

>pipoさんへ
pipoさんなら、フレッシュ唐辛子、あまったらどうする?
かじるわけいかないしねぇ(´∀`;)
イカ、絶対にできない!あれはプロの技だわ!!

>たろうさんへ
ビールに合いますよ、絶対^^
イカとカシューナッツの組み合わせ、気に入っちゃいました(*^^*)
by のこたん (2006-10-01 15:14) 

だちびん

いいなぁ~~~のこちゃんんちいつもこんな美味しそうなもの食べて。
( ̄。 ̄ )ボソ...
by だちびん (2006-10-01 22:48) 

のこたん

>だちびんさんへ
いや、いつもじゃないです(^^;;;
特に、朝食と昼食(お弁当を除く)は見せられません_| ̄|○
・・・てか、見ないほうが身体にいい、、、絶対、、、orz
by のこたん (2006-10-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。