SSブログ

復習しましょ、そうしましょ♡ [料理]

おばさん体力の限界だわ・・・orz
こんにちは、のこたんです。

幼稚園に学校に、いろいろありますが、一応頑張ってます。
今日はホントはボランティアで幼稚園のバザーのお手伝いがあったのですが、
他にすぐに終わるけど、所用もあったため、欠席しちゃいました。
ボランティアに参加してる皆さん、ごめんなさいm(__)m

で、昨日の晩御飯、復習しましたよー、この間習った中華
でね、一応近いものはできましたが、やっぱりのこたんオリジナルになりました(^^;
なんでだろうね、、、レシピ通りに作ってるのに、絶対同じ味にならない(苦笑)
ま、それが料理の面白いところでもあるのですけどね。

「鶏の唐揚げおろしマーラーソース」

盛り付け、まねしてみた。
センスねぇ・・・_| ̄|○

まだこの時点でマーラーソースかけてません。

ちなみに取り分けたとき、こんな感じ。

マーラーソースかけるとこんな感じですね。
お皿が違うから仕方ない・・・ということで(´∀`;)>

でもね、家族には好評。
アヤたんだけ、ちょっとマーラーソースの酸味が苦手だったみたいだけど、
お肉とかはしっかり食べてくれました。
ただ、マーラーソースはラー油が入ってて辛いので、子供たちの分は
辛くないようにラー油を入れなかった。
ラー油入れなかった分、今度、お砂糖入れてみよーッと。

そして、、、

「ピリ辛マーボーナス」

麻婆茄子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ダァリンから業務命令の出てた麻婆茄子。
ダァリン、満足してくれるだろうか・・・と妙なプレッシャーを感じながら作りました(´∀`;)
で、合格いただきましたよ、ダァリンに。
あとからジワ~っと辛さが効いてきて、その辺は結構、
お教室で試食してきた感じと同じでした。
あとは、もう少し極めんとな。。。

ちなみに子供たちは、やっぱり豆板醤は抜きました。
そしてお砂糖と醤油をプラスしたら、アヤたんには好評でした。
ユータさんは逆にマーラーソースのほうが気に入ったみたいで、
麻婆茄子よりマーラーソースのほうを食べてましたね。
子供って、難しい ┐('~`;)┌

今回は一応、それなりに出来たかなって感じです。
先生の味にはかな~り程遠いけど(^-^;
でもね、私らがすぐレシピ見て、同じ味出せたら、お店いらないもんね(≧▽≦)
これから何度か作って、モノにしたいなって思ってます。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

あさ太郎

おおー、マーボーナス!!
昨晩お布団の中で「マーボーナスが食べたい!!」って思ったんですよ。
でも、夫が茄子が嫌いなので作れないんですけどね。。。
食べたいよ、食べたいよーーーー!

マーラーソースの盛り付けも素敵です♪。
お店で出てきそうですぅ★。食べたいな!
by あさ太郎 (2006-09-25 15:46) 

akamaru

野菜もたくさん・・・いいですね!
by akamaru (2006-09-25 16:19) 

pipo

おお、さっそく☆おいしそうですよー。盛りつけも、とってもナイス!!
のこたんさんは、ご自分で先生のを見てるから、どうも辛口になっちゃってます!お気持ちは分かるけど。。。
そうそう、料理って同じレシピで作っても、人によって違うところがおもしろいところですよね。
先生とまったく同じ、とはいかないまでも、おうちで一番を極めたいですよねー。
by pipo (2006-09-25 21:19) 

めっちゃうまそう!!!!!!
こういうビールにもご飯にも合う料理にはヨワイ・・・、、、食べたい・・・(^¬^)
麻婆茄子なんて大好物だし!!
のこたんさんのダァリンは幸せだ~~~~。。。
by (2006-09-25 21:27) 

puchidoumei

こんばんわ(*^^*) 神羅です。
麻婆茄子美味しそう! この間、麻婆豆腐は作りましたが、茄子も美味しいですよね!
マーラーソースって食べたことないのですが、今度レシピ探して作ってみようかと思います。
だって美味しそうなんですもん!!
先生と同じ味を出すのって難しいですよね。でもご家族が美味しく食べてくれるのが一番ですよね!!
by puchidoumei (2006-09-25 23:17) 

PICNIC

こんにちは。
おひさしぶりです。^0^
ぴりカラでおいしそうですね☆
by PICNIC (2006-09-26 00:26) 

だちびん

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
「鶏の唐揚げおろしマーラーソース」そそるねぇ~~
(゜-、゜)ジュル

この間、NHKの『ためしてガッてん』でマーボーの美味しい作り方やっていたけど、明らかに自分。
間違ってました。
あのやり方を利用してだちびん家の肉味噌レベルアップしようと思います。
(= ̄∇ ̄=)にぃ
by だちびん (2006-09-26 01:08) 

ゆり

お忙しいのこさんなのに、夕飯ちゃ~んと手の込んだもの作っていて、素晴らしいです!!
私なんて、暇なのに簡単なものばかりxxx
のこさん家には、いろんな調味料とかたくさんあるんでしょうね~。
by ゆり (2006-09-26 08:39) 

jeryl

盛り付け、ほぼ一緒じゃない?
お皿の長さの違いだけで、とても美味そうです♪
ラー油と豆板醤、ガンガン入れて食べてみたいなー。
by jeryl (2006-09-26 09:58) 

のこたん

皆さん、コメント&ナイス、ありがとうございます。

>あさ太郎さんへ
そうですか?
ありがとうございます^^
茄子嫌いな人って、意外に多いですよね。

>あかまるさんへ
お野菜はいっぱい食べたいですよね~^^

>pipoさんへ
やっぱり辛口かしら?(^^;
でもねー、見ちゃうとホントに違うのよぉ・・・(´∀`;)

>たろうさんへ
そうそう、ビールにもご飯にも合うおかずって、私も大好きよん♪

>ぽてにゃんさんへ
基本的にマーラーソースってラー油入りのソースって感じみたいです。
美味しいですよ^^

>PICNICさんへ
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。゜(゚´Д`゚)゜。
ピリ辛って、大好きですwww

>だちびんさんへ
私ねー、その放送、見逃しちゃったのよ・・・_| ̄|○
だちびんさんなら、肉味噌バージョンアップ確実だね。
バージョンアップしたら、またレシピアップしてねー!!

>ゆりさんへ
いや、手抜きのときは、徹底的に手抜きするよ(´∀`;)
・・・てか、朝食と昼食はもう見せられない(苦笑)

>jerylさんへ
いやー、それが違うんだな、これが(苦笑)
ラー油とか豆板醤って食欲そそるよね。
ついでに酢が少し入ってるということなしw
by のこたん (2006-09-26 14:12) 

hanausa

中華三昧ですね~。めっちゃおいしそうです!
センスないことなんてナイナイ!
むちゃくちゃ食欲そそれられる盛りつけですよぉ。
しかし、おこちゃまがいるといろいろ加減が難しいのですねー。
のこたんお母さんえらいわぁ。
私には一生無理そうだ~。(×_×)
by hanausa (2006-09-26 16:30) 

knacke

あぅあぅあぅ、見た目にもうつくしーおいしー。
あぁ、食べたい、それだけ、です・・・。
いいな、すてきな食卓ー!!
by knacke (2006-09-27 09:16) 

のこたん

>jkさんへ
中華三昧ですよ~(笑)
おこちゃまはまだ小さいので、辛いものが全くダメなので(^^;
2度作る感じになってしまって、ちょっと面倒です(笑)

>きむたこさんへ
ありがとぅ♡
きむたこさんに贈りたいわ・・・(*^^*)
by のこたん (2006-09-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。