SSブログ

本日のお弁当 [お弁当]

こんにちは、のこたんですw

昨日はせっかくダァリンが出張でいないので、早く寝ようと思ったのですが、
結局夜更かししてしまいました(;^_^A アセアセ
いつもそうなんです、、、
ダァリンが社員旅行でいなかったりした時も、
いつも遅いので、早く寝ようと思って、結局夜更かし・・・。
そして朝起きて、寝不足で後悔してるんですorz

さて、まずは昨日のお弁当です。

2月8日(木) 1枚目:ユータさん用弁当
         2枚目:アヤたん用弁当

  • ワカメおにぎり
  • シューマイ
  • ミニトマト
  • ブロッコリーのおかか和え
  • 玉子焼き
  • イチゴ

昨日は子供たちの希望でシューマイを入れました。
子供って、シューマイとか、餃子とか大好きですよね?
うちだけでしょうか?(;^_^A アセアセ
最近、あまった玉子焼きを冷凍保存しています。
玉子焼きを冷凍保存できると知ってから、
それだけでも朝のお弁当作りが楽になりました。

2月9日(金) 1枚目:ユータさん用弁当
         2枚目:アヤたん用弁当

  • 自家製ゆかりのおにぎり
  • 玉子焼き
  • かにさんウインナー
  • ポテトサラダ
  • かぼちゃの甘煮
  • ミニトマト
  • イチゴ

今日もイチゴは欠かせませんでした(^^;
たまにはリンゴとか入れたいのですが、イチゴがやっぱり好きなようです。
ゆかりは去年漬けた梅干しの紫蘇の葉を、天日に干して、乾燥させて、
細かく砕いた自家製です(*^^*)
買ったものと殆ど変わりない味です。
むしろ、塩分が買ったものよりないので、私は自分で作ったのを好んで使っています。
梅干しを毎年漬けていらっしゃる方で、もしゆかりを作ったことがない方がいらしたら、
ぜひ今年は作ってみてください^^
土用干しした時に、天日で乾燥させたゆかりをレンジでさらにしっかり乾燥させて、
それをミルなどで細かく砕くだけです。
それほど量は出来ませんが・・・(^^;;;


さて、ココからはちょっと長いし、今私が思っていることを書いているので、
つまらないと思った方は、もちろん読み流して頂いてけっこうです^^

昨日のブログのコメントに、一部の方から批判的なコメントを頂きました。
毎日皆さんの温かいコメントばかりを頂いていたためか、
正直、それを目にした時には、一瞬凹みました。
でも、いろんな方が見て下さっている以上、真摯に受け止めております。

その方いわく、「自慢ブログか?くっだらんブログ」「美味しそうって言って欲しいわけ?」

その通りです。否定しません。
正直申し上げて、「自慢したい気持ち」「美味しそうって言って欲しい気持ち」はあります。

毎日毎日、一週間休むことなく、我が家の生活スタイルのためとはいえ、
土日も関係なくお弁当を作り続け、気持ちが疲れたとき、
体調が悪い時も作り、そんな時に「頑張ったんだよ、私」って思って、
誰かに褒めて欲しくて、このブログにアップしていることもあります。

皆さんに温かく「美味しそうですね」って言って頂きたくて、
自分の作った料理をアップしていることって沢山あります。

お弁当やお料理って、毎日作ってる人じゃないとわからないかと思いますが、
だんだん「作ること」が当たり前になってくるんです。
私もそうでした。
母が作ってくれていた時は、母が作ってくれることが当たり前で、
感謝はしていても、感謝する事自体が当たり前になっていたのです。

でも、今、自分が作る側の立場になり、家族の健康のために
栄養を考え、毎日食事のメニューが重ならないように考え、
そしてお弁当も食べやすいように、美味しく食べられるように考え、
さらにそれを毎日、継続していくこと・・・。

それがどんなに大変なことなのか、今更、作ってくれていた母の苦労がわかりました。
もちろん作っている時は、それが“苦労”なんて思わずに、
ただ家族が喜ぶ顔が見たくて作るのですが(*^^*)

私がブログに、日々作った料理をアップしているのは、
毎日作ったものをアップすることで、いつ、何を作ったのか、日記的につけていること。
そして、私自身が他の皆さんのブログを読ませていただいて、
毎日の献立の参考にさせて頂いたり、こんなの作れたら良いな~って思ったり、
その方が指摘された通り、例えそれがお世辞でも
「美味しそう」って言って頂けることで、自分の日々の励みにしているからです。

他の方はどうかわかりませんが、少なくとも私は、
家族が「美味しそう」って言ってくれるのが、もちろん何よりも嬉しいのですが、
皆さんに、「美味しそう」って言っていただけるのも、ものすごく嬉しいんです。
それが「明日も頑張って作ろう!」っていう、私のパワーになってるから^^

お料理ブログ書いてる方って、皆さんどんな気持ちで書いていらっしゃるんだろう?

私はこれが正直な気持ちなのですが・・・(´∀`;)>


すみません、今日はいろいろ書いてしまいました。
つまらない事かもしれませんが、最後まで読んでくださった皆さん、
ありがとうございましたm(__)m

レシピブログに参加させていただいております。
もしよろしければ、ポチッとお願いいたします(*^^*)


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

のこたん

>かのとさん
ナイス、ありがとうございます^^
by のこたん (2007-02-09 13:13) 

花散里

のこたんさんのブログのおかげで「卵焼きを冷凍」出来ることを知り早
速やっています 便利です~
by 花散里 (2007-02-09 14:41) 

そうなんだ!!卵焼きって冷凍保存できるんだ!!
いいこと聞いちゃった~~(^^)
ボクも子供の頃からシューマイは餃子は大好き!!
ゴハンにも合うし、今はビールのお供として最高です♪

お弁当を毎日作るのって大変ですよね(^^)
昔、母親に作ってもらってたし、一時期、自分でも経験してるからよ~くわかります!
ボクは実際にのこたんのお弁当は食べれないけど、
こうしてブログで拝見するだけで元気がもらえます!(^¬^)←ヨダレたれてるし・・・(^^;
だから、これからも美味しそうなおべんと、たくさん載せてくださいね♪
ボクなんか、
最近は外食(お金払って食べたもの)しか載せてないし・・・(^^;
by (2007-02-09 16:25) 

tacmin_daily_paradox

シュウマイが美味しそう!
包み方もヒラヒラしててオシャレですね。
タマゴ焼きって冷凍できるのね!いい事知りました、ありがとう!

おいしい物を見て笑顔になる人はたくさんいても、
怒ったり、気分を悪くする人はいないと思っていたけど、
違うのかな……

料理って孤独な作業ですよね、特にお弁当作りって
毎朝、早い時間からだし、朝ご飯とお昼ご飯を同時進行させる、って
いう部分があるし。これを続けるのは想像以上に大変ですよね。
自慢だなんて、そんな動機だけで続けられるものじゃないよね。

「美味しかった」「美味しそう!」の一言がどれだけ嬉しいものか、
また明日へのモチベーションを保つエネルギーになるのか、
知らないのでしょうね。

せっかく毎日メニューを考えながら作るものだから、
記録としても役立つし、他にも大勢いるお弁当を作っている
人達とアイデアやレシピを教えたり教わったりして
楽しむ場があるってステキな事ですね。
ネットが普及した今だからこその楽しみですよね。
by tacmin_daily_paradox (2007-02-09 16:44) 

ひまわり

のこたんのコメントにいっぱい拍手。
私も同気持ちじです。

のこたんのブログをいつも楽しみにしていますよ。
by ひまわり (2007-02-09 16:57) 

Samansa

私もシュウマイとか餃子大好きでした。
食べ過ぎて一時嫌いになったこともありますが・・・

私も一度批判的なコメントが入ってきたことありました。
初めてでショックだったのですが
削除して忘れるようにしました。
ブログの中では自己満足や日記的な意味で載せているのが
私の本音です。
普段褒めてもらえたりする事があまりない主婦にとっては
ブログって色んな人から褒められたり、アドバイスをもらったりして、
癒しのスペースだったりしますよね。
のこたんさんのブログは私はいつも参考にさせてもらっているし
本当に「すごいなー」って思って
いい刺激をもらっています!!
だから早く忘れていつもどおりブログ楽しみましょ♪
by Samansa (2007-02-09 17:15) 

hirotan

はじめまして☆
のこたんさんのお弁当は、色鮮やかで5色全てが入っているし、健康とかも考えているようで、すごいです!
私が作るお弁当は、どうしても冷凍食品が多くなってくるんです。
しかも、マンネリ化したおかずになってしまうんですよね・・・。
のこたんさんのように日々頑張らなきゃなぁと思いました。

お夕食にしてもお弁当にしても、「おいしそう」「おいしかった」という言葉がその後も料理を頑張る糧になりますよね!
そういう言葉を言ってもらいたいのこたんさんの気持ち、よくわかります☆
by hirotan (2007-02-09 21:32) 

のこたん

皆様、ホントに心温まるコメント、ありがとうございます^^
心から、嬉しいです。・゜・(ノ∀`)・゜・。
改めて、皆様の優しさを感じています(*^^*)
これからも、こんなのこたんですが、よろしくお願いいたしますm(__)m
by のこたん (2007-02-09 21:40) 

のこたん

>花散里さん
玉子焼きの冷凍、活用してくれてるんですね!
あれ、すごく便利でしょ?
私には欠かせない活用術です(笑)

>たろうさんへ
温かいコメント、ありがとうございます^^
そういっていただけると、嬉しいですw
餃子とかシューマイって、私も子供の頃から大好きです。
そして、飽きないんです、、、
やっぱりお酒に合うお料理って、飽きないもの?(笑)
by のこたん (2007-02-09 21:43) 

のこたん

>たくみんさん
私も、美味しいものとかで、気分を悪くする人っていないと、
今まではずっと思っていました(^^;
世の中、いろいろですね(苦笑)
でも、こうしてネットが普及したおかげで、
たくみんさんともお話できる機会が出来ました^^
温かいコメント、ありがとうございます(*^^*)

>ひまわりさん
ありがとうございますm(__)m
私もひまわりさんのブログ、楽しみにしています^^
これからもよろしくお願いします!
by のこたん (2007-02-09 21:46) 

のこたん

>Samansachanの日々さん
ありがとうございます^^
これが初めての経験ではないので、もう全然大丈夫です(苦笑)
あ、ホントですよ(*^^*)
皆さんの温かいコメントに、感激しています!
私もSamansachanの日々さんのお弁当に、いつも刺激を受けています。
彩りもキレイだし、学ばせていただくこと、ホントに多いです。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

>hirotanさん
はじめまして(*^^*)
温かいコメント、ありがとうございます^^
お弁当、毎日作るのって本当に大変ですよね。
もちろん作っている時は、「大変」なんて思わずに作っていますが、
毎日違う献立で、継続させることほど大変なことはないな・・・って、
改めて思う今日この頃です(^^;
お互い、お弁当作り、頑張りましょうね!
by のこたん (2007-02-09 21:55) 

けったま

ゆかり自家製なんですね。
化学調味料が入ってないゆかりって高いんですよ。
赤紫蘇はいっぱいあるんですが、細かくする手段がないの

荒らしはスルーが基本ですね。
ネットではいろいろありますから
by けったま (2007-02-09 22:02) 

rira

自家製ゆかりですか。
どうやって作るのか興味津々。
Oーちゃんと書いてくれてありましたフムフム。
by rira (2007-02-09 22:07) 

のこたん

>けったまさん
そうですね。スルーですね^^
ゆかり、細かくしなくても、大変ですが、
乾いた赤紫蘇を包丁で細かく刻んでも美味しいですよ。

>riraさん
ぜひ試してみてください^^
とても美味しいですよ。
by のこたん (2007-02-09 22:18) 

bubu

さっき、長々と書いたのにちゃんと送信できなくてちょっと凹み気味の
ぶぶちゃんです。 ( p_q)エ-ン

再びチャレンジ!
ダァリンが留守の時って晩ご飯は簡単で早くから1杯頂いて、早く寝よう
っとか思うけど結局はいつもと同じなんですよねぇ~。 ^^

さて、悲しいコメントって正直凹みますよねぇ。
私もきたらけっこう凹みそう・・・・。
私が料理ブログを始めたきっかけは(最近は細々だけど)、そもそも
料理はあんまり得意じゃないし、料理のレパートリーも少ない。
晩ご飯に悩んだ時に、皆の料理を見てヒントをもらったり、盛り付けを
見て参考にしたり、一緒に書いてある話を読んで笑ったり♪

毎日、淡々と料理を作ってるだけじゃなく、こうしてブログにのせたら
ごはん作りも楽しくなるし、張り合いも出来るかなぁ~
なんて感じで始めました。
もちろん食べてくれる家族がおいしいって言ってくれるだけでも
違うけど、ブログを読んでくれた人がコメントをくれたりするのも
嬉しい♪  それだけでも、日々の淡々とした作業が違うんだと思う。
ましてや、自分の作ったこんな料理が皆のヒントになったりするの~?
そりゃなおさらすげぇ~~~~ってな感じですよねぇ♡

毎日、献立を変えて、作るって簡単そうでけっこう難しい。
ネットだからいろんなコメントも来るだろうけど、のこたんさんのブログを
楽しみにしてる人がいるんだから(もちろん私も)これからも
楽しんで続けて下さいねぇ~♡ ( ̄ё ̄)チュッ

     ( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪   
       あぁ・・。今度は無事に送信できるだろうか・・・・。 
by bubu (2007-02-10 10:15) 

のこたん

>ぶぶちゃん
2度目のなが~いコメント、お疲れ様です、そしてありがとう。・゜・(ノ∀`)・゜・。
ネットやってると、どうしても批判的なコメントに遭遇してしまう事もあるけど、
わかっちゃいても、ちょっとへこんだりします(ーー;)
でもね、ぶぶちゃんはじめ、皆さんの温かいコメントにホントに感謝ですm(__)m
毎日お料理を続けるって、簡単そうで、大変なことなのよね。
家事って、手抜きしようと思えば、いくらでも手抜きできるけど、
きちんと手を抜かずにやろうと思うと、仕事してるより大変って思うことありませんか?
私はあるよ(;^_^A アセアセ
だからこそ、みんなのブログを読ませてもらって、アイデアもらったり、
自分の起爆剤にして頑張ったりして、それがブログの楽しみだよね^^
「楽しみにしてる」って言ってもらえて、ホントに嬉しいです♥
ホントにホントにありがとう(*^3^)/~☆
by のこたん (2007-02-10 13:06) 

jeryl

オトナですが、シウマイ・餃子大好きです(笑)。
ゆかりのおにぎりって、入ってると嬉しいんですよねー。

ウチもすっかり料理ブログですが、
もちろん「美味そう~」って言われると嬉しいし、
「上手くできたよ」って誰かに見せたい、という気持ちもありますね。
(それが「自慢」っていう一言で片付けられちゃうと微妙ですが…)
あと、のこたんさんが言われているように、他の方のブログを見て参考にしたり、
「作ってみたよ」とか「○○さんのブログでこういうレシピが紹介されてたよ」とか、
「交流」や「情報交換」も楽しいから料理ブログをやるんじゃないかな。
そういう料理のブログを見て楽しいと思うかどうかは、それぞれの自由。
楽しいと思ったら見にきて、時にはコメントしたりするし、
楽しくなければ来なければいいわけですよね。
…いろんな人がいます。あまり気にされないでくださいね。
by jeryl (2007-02-10 17:23) 

のこたん

>jerylさん
ありがとうございます^^
ホントに皆さんと交流出来て、良かったな~って感じているところですwww
十人十色という言葉があるように、一人ひとり、違うのだから、
私のブログを見て、不愉快に感じる方がいらして当然とも思う反面、
やっぱりハッキリと書かれてしまうと、ちょっと凹んでみたり・・・(^^;;;
でも、もうホントにみなさんのおかげで、すっかり元気です。
皆さんからパワーをもらいました(≧▽≦)
かえってご心配おかけすることになってしまってすみませんでした。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
by のこたん (2007-02-10 19:54) 

rururu

お弁当、私も自分用のだけ作っているのですが
自分しか食べないと思うと本当に適当になってしまいます。
オール冷凍食品とか昨日の残り物ばかりとか…(^^;
これじゃいけないなぁと思いました。。。反省しきりです。

私も自分が作った料理を載せているブログですが、元々の目的は
せっかく料理作ってるんだから記録しておこう!くらいの気持ちでした。
料理が得意なわけでもないし、見て頂いた方に美味しそうとコメントを
頂くと、恐縮してしまいます。。
でも、続けていくことで自分の料理の腕も上がったと思うし
色んな方とお知り合いになれたので、始めてよかったと思います^^

コメント書いた人はのこさんのブログで不愉快になったのではなくて
のこたんさんを不愉快にさせたい、通りすがりの人だと思います。。。
私も変なコメントを連続で書かれたことあります。
すぐ消しちゃったけど…。
元気出して下さいね。
by rururu (2007-02-10 20:50) 

のこたん

>rururuさん
ありがとうございます^^
そうそう、自分ひとりの分だと、どうしても適当になりますよね(^^;;;
私も自分の分のお弁当ってなかなか作ることないですけど、
普段の食事、自分の分は、ホントに適当になってしまいます(´∀`;)>
お互い、お料理、頑張りましょうね。
温かいコメント、ありがとうございます(*^^*)
by のこたん (2007-02-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。