SSブログ

お弁当、またまた一気にアップ [お弁当]

こんにちは、のこたんですw
今日はダァリン、泊りがけで会議のため出張。
今日は夕飯の仕度、手抜きです(笑)
さて、またまたお弁当、一気にアップします (←マメにアップしろ!)

1月24日(水) アヤたん用弁当

  • ご飯
  • ソースカツ
  • ひじきの煮物
  • ほうれん草と海苔の醤油和え
  • 玉子焼き
  • イチゴ

ほうれん草と海苔の醤油和えはすごく簡単で美味しいw
前日のおかずなどで使うためにゆでたほうれん草を、少し残しておいて、
水気を切り、適当な長さに切って、もみ海苔とお醤油少々で和えただけ。
これ、子供に好評ですw
よく夕飯のおかずの一品としても作っています。

1月25日(木) ダァリン用弁当

  • 焼肉
  • 小松菜と人参の煮物
  • 玉子焼き
  • ミニトマト
  • ご飯

小松菜と人参の煮物は、前日の残り物です(´∀`;)>
前日には、これに、がんもどきを一緒に煮ていました。
がんもどきは全部食べてしまったので、残った小松菜と人参を入れてます(^^;;;
でも、とても美味しいのよ^^
作り方は、普通に小松菜を、出汁と醤油で煮るのと同じ作り方で、
そこに短冊切りにした人参と、がんもどきを入れるだけですw

1月26日(金) ダァリン用弁当

  • ご飯
  • ほうれん草と海苔の醤油和え
  • 玉子焼き
  • ミニトマト
  • ウインナーとタマネギ、ピーマンのカレーケチャップ炒め

ウインナーとタマネギ、ピーマンのカレーケチャップ炒めはとても簡単。
適当な大きさに切ったウインナー、タマネギ、ピーマンを、
フライパンで炒めて、そこにカレー粉、ケチャップで味付けしただけ。
でも、こんな簡単なのに、とても美味しい一品ですw

1月29日(月) アヤたん用弁当

  • ご飯
  • 野菜炒め
  • チキンのチーズソテー
  • 玉子焼き
  • イチゴ

この日は冷凍食品をフル活用(^^;;;
手抜きでごめんよ・・・orz
野菜炒めとチキンのチーズソテーが冷凍食品です。
それにしても最近の冷凍食品、使える・・・(笑)

1月30日(火) アヤたん用弁当

  • 梅干しと鰹節のおにぎり
  • かぼちゃの煮物
  • コーンクリームコロッケ
  • ブロッコリーと茹でタマゴのマヨネーズ和え
  • ミニトマト
  • イチゴ

梅干しと鰹節のおにぎり、美味しいので、私も大好きです。
たたいた自家製の梅干しと、紫蘇の葉少々、鰹節を入れて、
ご飯と混ぜて、そこにお醤油少々をたらして混ぜ、おにぎりにします。
お醤油を少しだけ入れることで、とても美味しくなります^^
ブロッコリーと茹でたまごのマヨネーズ和えは、
茹でたブロッコリーとゆで卵を細かくつぶしたものを、
マヨネーズと塩、コショウ少々で和えただけのものです(笑)

1月31日(水) アヤたん用弁当

  • ドライカレー
  • かぼちゃの煮物
  • ブロッコリー(下にマヨネーズ)
  • ウインナー
  • ミニトマト
  • イチゴ

ドライカレーは、冷凍のミックスベジタブルを使って作りました。
ご飯とミックスベジタブルを炒め合わせて、そこにカレー粉で味付けしました。
子供が食べるので、カレー粉は控えめに使ってます。
最近、かぼちゃの甘煮を大量に作って、
お弁当用のカップに小分けして、冷凍しています。
入れるときは、冷凍のまま入れても良いのですが、
私はレンジで軽く解凍してから入れています。
味が殆ど変わらないので、とても便利です。

2月1日(木) ダァリン用弁当

  • ご飯(白ゴマ&黒ゴマ)
  • 人参とアスパラガスの牛肉巻き
  • 玉子焼き
  • ブロッコリー(下にマヨネーズ)
  • ミニトマト

人参とアスパラガスの牛肉巻きは、以前、作って冷凍しておいたものです。
味付けしないで冷凍していたので、解凍して、焼いて、
ケチャップとウスターソースと赤ワインを煮詰めたものを絡めました。
マキマキしたものって、切ると、切り口の彩が良くていいですよね(´∀`)

2月2日(金) ユータさん用弁当

  • 梅しそわかめおにぎり
  • 玉子焼き
  • かぼちゃの甘煮
  • 鮭フライ
  • ミニトマト
  • ブロッコリーのおかか和え
  • ナポリタンスパゲティ

三角のおにぎりのリクエストがあったので、
この日のお弁当は三角おにぎりにしました(笑)
おにぎりの具は「混ぜ込みわかめ」シリーズを使いました(*^^*)
鮭フライは、お醤油とレモンで下味をつけています。

2月3日(土) ダァリン用弁当

  • きゅうりの千切り
  • 豚肉とタマネギのオイスターソース炒め
  • 玉子焼き
  • ポテトサラダ
  • かぼちゃの甘煮
  • ご飯(白ゴマ・黒ゴマ・梅干し)

豚肉とタマネギのオイスターソース炒めは簡単です。
ただ、薄切りのタマネギと、豚肉を、サラダ油で炒め、
醤油とオイスターソースで味付けしたものです。
ちょっと濃い目の味付けにしたので、きゅうりの千切りと一緒に頂くと、
ちょうど良い感じになりますw
ポテトサラダとかぼちゃの甘煮は、作りおきを小分けにして、冷凍しておいたものです。

2月4日(日) ダァリン用弁当

  • ご飯(白ゴマ、黒ゴマ、梅干し)
  • ミニトマト
  • 玉子焼き
  • タマネギとピーマンの塩コショウ炒め
  • シューマイ
  • ポテトサラダ

タマネギとピーマンの塩コショウ炒めは、
塩コショウで味付けした後、醤油を少々ふってます。
塩コショウ炒めも、お醤油を少しふることで、とっても美味しくなりますよ^^

2月5日(月) アヤたん用弁当

  •  そぼろ弁当(鶏挽肉、卵、真ん中にインゲンをのせました)
  • ポテトサラダ
  • ちぢみほうれん草と海苔の醤油和え
  • ミニトマト
  • イチゴ

前日に作ったそぼろを利用しました。
真ん中にはインゲンをゆでて、斜めに切ったものをのせました。
ダァリンのお弁当には、紅生姜を添えています。
ちぢみほうれん草って、すごく甘くて美味しいですよね~^^

2月6日(火) アヤたん用弁当

  • ご飯
  • ミートボール
  • インゲンのおかか和え
  • 玉子焼き
  • ミニトマト
  • イチゴ

アヤたんの学校は、冬の間、お弁当を温めても温めなくても良いのですが、
お弁当を温める場合は、いつもご飯とおかずを分けなければなりません。
ちなみにご飯は、梅干しや、ごま塩もダメで、白いご飯のみなので、
けっこうおかずに苦労して、結局ふりかけを添えたりすることが多いです・゚・(ノД`)・゚・。

 

2月7日(水) アヤたん用弁当

  • そぼろ炒飯
  • ミニトマト
  • イチゴ

この日のお弁当は、恥ずかしいくらい至ってシンプル。
炒飯は、鶏そぼろ、小松菜、卵、ネギ、白ゴマが入っています。
真ん中に梅干しのようにミニトマトが・・・(´∀`;)>
それにしても、シンプルすぎたな・・・、ちょっと反省\(__ )

・・・というわけで、今日もものすごくたくさんのお弁当を
まとめてアップさせていただきました。
もっとマメにお弁当アップしろ!って感じですよねー(^^;;;
すみません、根がズボラな人間なので・・・orz

レシピブログに参加しています。
もしよろしければ、またポチッとお願いしますm(__)m


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 19

rira

ダァリン用弁当・・・愛ですね
by rira (2007-02-08 20:16) 

のこたん

>riraさん
愛・・・かどうかは・・・・・・微妙だぁ~(笑)
by のこたん (2007-02-08 20:19) 

桜蘭

美味しさと栄養と見た目と・・・
お弁当はたいへんだぁりん^^;
by 桜蘭 (2007-02-08 21:55) 

knacke

どれもおいしそー!
オベントウ、ダイスキ。
つくってもらうのが、ですが・・・。(笑)
by knacke (2007-02-08 22:20) 

のこたん

>桜欄さん
_(^^;)ツ アハハ
ホント、お弁当は毎日大変よねー。

>きむたこさん
私も、作ってもらうのが大好き(≧▽≦)
by のこたん (2007-02-08 22:27) 

tacmin_daily_paradox

一週間分をまとめてアップ、って見ていて楽しいし
壮観ですね!
イチゴが春!って感じがして季節感があっていいですね。
こういうところが、手作りのお弁当の良さですよね。

やっぱり、ダァリン用のお弁当には仕上げに愛をのせて
フタをするのかな。(^_^)v

お弁当を毎日作るって、ホント大変ですよね。
きっとダァリンも感謝していることでしょう。
by tacmin_daily_paradox (2007-02-08 23:08) 

だぐみん

自慢ブログか?
くっだらんブログ
by だぐみん (2007-02-09 06:37) 

だぐみん

美味しそうとか言って欲しいわけ?
by だぐみん (2007-02-09 06:38) 

Baldhead1010

これだけの種類の弁当、たいへんでしょう?

私が飲み会の時は、カカはスナック菓子とビールぐらいです^^;
by Baldhead1010 (2007-02-09 08:00) 

のりりん

おおっ〜美味しそうなお弁当がずらりと勢揃い!
どの日もほんとに食べたいです!うちと交換してください、のこたんさん。
ナポリタンが入ると食指が動きますよね〜
by のりりん (2007-02-09 09:16) 

普段、外食ランチばかりだから、
手作り弁当って憧れるな~(´ー`)
アヤたんのおべんとは可愛いから
ボクがお腹いっぱい食べようと思ったら
10個くらいいるかも・・・(^^;
by (2007-02-09 09:22) 

のこたん

>たくみんさん
ありがとうございます^^
イチゴは子供たちが大好きなので、欠かせないのです(^^;
たまに違うフルーツを入れたいのですが、イチゴがないと、
イチゴ~~~~と言われてしまうので・・・(;^_^A アセアセ
by のこたん (2007-02-09 09:31) 

のこたん

>だぐみんさん
“くっだらんブログ”にわざわざのコメント、ありがとうございます^^
ご批判は真摯に受け止めさせていただきますm(__)m
by のこたん (2007-02-09 09:37) 

のこたん

>Baldhead1010さん
ありがとうございます^^
確かに大変だな・・・と思う時もあるのですが、
主人や子供たちが「美味しい」って言ってくれたり、
皆さんが「美味しそう」って言ってくださったりするのが、
8年間続けてきた毎日のお弁当作りの励みになってます^^
by のこたん (2007-02-09 09:37) 

のこたん

>のりりんさん
ありがとうございます^^
交換できるものなら、私のほうからお願いしたいくらいです!!
のりりんさんのお弁当、ホントにいつもいつも工夫されてるから、
画面見る度にヨダレが出ます( ̄¬ ̄*)じゅる・・・
by のこたん (2007-02-09 09:43) 

のこたん

>たろうさん
そうですねー、男性だったら、アヤたん弁当なら、10個くらい、
ホントに食べられるかも(笑)
小学生とか幼稚園児のお弁当って、可愛いですよね^^
私のは普通に詰めてますけど、凝ってる方は、
ホントに食べるのがもったいないくらいの可愛らしいお弁当、
作っていらっしゃいますものね^^
by のこたん (2007-02-09 09:45) 

のこたん

>かのとさん
ナイス、ありがとうございます^^
by のこたん (2007-02-09 13:13) 

だちびん

いつもいつもホントにまめに作るよね~~
ホント、ウチのママの残飯詰め込み弁当と天と地の差だよ。
( ̄▽ |||)アハハ、、、
いいよなぁ~~こんなお弁当食べれて。
p(´⌒`。q) グスン
by だちびん (2007-02-09 23:37) 

のこたん

>だちびんさん
コメントありがとう(*^3^)/~☆
でも、ママが愛妻弁当作ってくれるって、シアワセなことよ(*^^*)
私だって、ただ前の晩のおかず、詰め込むだけだし(´∀`;)>
by のこたん (2007-02-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポテトサラダパン本日のお弁当 ブログトップ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。