SSブログ

いくら♡ [料理]

いくら、作りました。

醤油漬けいくらがあまり好きでない私は、いつも塩いくらを作ります。

【 作り方 】

  1. 70度くらいのお湯をボウルに入れて、そこに、ザルに入れた筋子を入れ、菜箸で皮の部分をさして引っ掛け、クルクルまわしながら、卵をほぐしていきます。このとき卵が白くなってくるけど、あまり気にせずに、でも手早くほぐしてください。
  2. 菜箸に皮が引っ掛かってきます。大体ほぐれたら、あとは手で卵をつぶさないようにほぐしていきます。
  3. ほぐれて、皮を取り除いたら、すぐにお湯からあげます。
    海水と同じくらいの濃度の塩水を作って、そこにほぐした卵を入れて、15分くらい漬けて置きます。それ以上漬けると、塩辛くなりすぎるので注意。
    15分経ったら塩水からあげて、水気を気って、食べるまで冷蔵庫に入れて保存します。

なるべく食べる日の朝に作っておくと、
夜食べる頃にはちょうど良い塩加減になってます。

お湯でほぐすと、最初は卵が白くなっちゃうけど、
あとでちゃんと塩水に漬けている間にキレイな色に戻りますw

で、それをた~っぷりかけて。。。

いくら丼♡
ついでに奥にある小さい黄色いのは、先日作った栗の甘露煮ですw

自家製いくらの良いところは、なんと言ってもたくさん食べられることかな(*^^*)
もう出来ているものを買うのと同じ値段で、倍は食べられる(笑)

みなさんもぜひ作ってみてd(^-^)ネ!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

きれいですね~、いくら大好きです♪うちの家族(子供も含めて)みんな好きです。私も以前挑戦してみましたがなかなか上手くほぐれてくれなくて筋がいっぱい残っちゃいました^^;そう、自分で作業すると同じ値段で倍食べられるのが魅力なんですよねぇ~!
by (2006-11-04 17:32) 

のこたん

>zukkoさんへ
(^.^)/ドモドモ
私のこのやり方、殆ど筋が残らずに、わりとあっという間にほぐれますよ^^
ぜひ試してみてください。
なんといっても、たくさん食べられるのが魅力ですよね~(*^^*)
by のこたん (2006-11-04 19:12) 

ボクはいい筋子が入ると、醤油漬けばかりでした・・・(゚▽゚*)
たまには塩漬けもいいかも(^^)
それにしても、そのツヤと輝き、、、
ボクにとってはダイヤモンド以上の価値があります・・・(^^;
by (2006-11-05 09:50) 

るる

とっても美しいですね。それに美味しそう!
作ったことないのですが、こんど挑戦してみたくなりました。
by るる (2006-11-06 23:34) 

のこたん

>たろうさんへ
私はどうも醤油漬けがダメで・・・(^^;;;
全然食べられないわけじゃないんですけど、
過去に美味しい醤油漬けに出会ったことが無いんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
でも、私はやっぱりダイヤモンドがいい(笑)

>るるさんへ
すごく簡単ですよ!
ぜひ作ってみてください(*^^*)
by のこたん (2006-11-12 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。