SSブログ

小さなお弁当 [お弁当]

一昨日、思いっきり左足の薬指を椅子の足にぶつけて、
今、紫色に腫れてるのこたんです、こんにちは。
いやいやいや、、、痛いよぉ(´∀`;)>
骨折はしてないけどね。ヒビくらいは入ったと思いますorz

さて、先日、私が10年ほど前にアルバイトしていた時、一緒に働いていた友人が、
旦那様とお子ちゃま(2歳)を連れて遊びに来てくれました。
で、その時お昼ご飯を用意したのですが、うちのチビも含めて、
子供たちはみんなお弁当にしてしまいました。
そのほうがサッサと食べてくれるし、喜ぶのでw
久しぶりに2歳児のお弁当なんて作りましたwww

  • 自家製梅干と鰹節のおにぎり
  • ミニ卵焼き
  • かぼちゃの甘煮
  • 茹でたブロッコリー(下にマヨネーズ)
  • ミニトマト
  • カニさんウインナー

100均でミッキーマウス柄の小さなタッパーを買ってきて、そこに詰めました。
2歳児用なので、ホントに入れる量も少しだし、
なんだかお弁当のミニチュアを作っているみたい(笑)
でも、久しぶりに小さなお弁当を作って、ちょっと楽しかったですw
ちなみにお昼ご飯の時は、遊びに夢中で食べなかったんだけど、
おうちに持って帰ってから、完食してくれたそうです(*^^*)

ではそれ以外の日のお弁当を・・・。

8月16日(木) 焼肉弁当

切り干し大根のさっぱりサラダは前々回の記事でのせたものです。
リケン「ノンオイルスーパードレッシング 青じそ」を使って作ったものです。
さっぱりしていて、お弁当に入れても美味しくいただけますw
梅干は、今年作ったものです。
土用干しが終わって、また梅酢の中に戻したのですが、
とても良い色に出来上がって、そして、ふっくら柔らかに仕上がりましたw
小梅で作ったので、お弁当やおにぎりにちょうど良い大きさです(*^^*)

 

8月18日(土) 牛丼弁当

  • 牛丼
  • スクランブルエッグ(下にケチャップ)
  • 茹でたブロッコリー(下にマヨネーズ)
  • トマト

牛丼弁当、これ、お手軽ですw
前の日に作っためんつゆが余ったので、それを利用して作りました。
たまねぎと牛肉を少しだけ炒めて、めんつゆで少し濃い目に煮詰めました。

 

8月19日(日) ウインナーと野菜のカレー風味弁当

  • ウインナーと野菜のカレー粉炒め
  • ゆで卵(塩をふっています)
  • トマト
  • ふりかけ
  • ご飯

夏休み明け、何もお弁当の材料がなかったので、有り合わせで作りました。
なので、ちょっとショボイお弁当になってしまいましたorz
ウインナーと野菜のカレー粉炒めは、乱切りにしたウインナーとピーマン、そしてたまねぎを
サラダ油で炒めて、そこにカレー粉を入れ、さらに炒めて、最後にケチャップで味付けします。
簡単だけど、美味しいですよ^^

 

8月22日(水) 豚のしょうが焼き弁当

  • 豚のしょうが焼き
  • ミニトマト
  • 卵焼き
  • ご飯(自家製ゆかりをふりかけました)

豚のしょうが焼きは、豚肉を、醤油、酒、生姜、少量の味噌を入れたたれに漬けて、
たまねぎと一緒に炒めました。
この日はブロッコリーが少しだけ残っていたので、それも一緒に炒めました。
ブロッコリーは一度茹でてあるので、さっと温める程度に一緒に炒めました。
しょうが焼きのたれに、少量の味噌を入れることで、コクが出て、美味しくなりますよ^^
ゆかりは梅干を土用干しした時に、一緒に干してカラカラに乾燥させた赤紫蘇を砕いたものです。
市販のものよりも、香がとても良いです^^

 

8月23日(木) チャーハン弁当

  • ベーコンとネギと卵のチャーハン
  • ピーマンのおかか和え
  • ペンネのサラダ
  • キャベツのココット(?)

ココットというよりは、ココットもどきっぽいかな(笑)
キャベツをアルミカップに入れて、塩、胡椒を少しして、その上にうずらの卵を入れます。
さらにピザ用チーズを上にかけて、トースターで焼きます。
最後にケチャップを上にかけます。
ベーコンとネギと卵のチャーハン、冷蔵庫の中にあったものを使いました(笑)
チャーハンって、どんな具を入れても美味しく出来るので、良く作るお料理の一つですw
ピーマンのおかか和えは、細切りにして炒めたピーマンと、鰹節をボウルであわせて、
お醤油少々で味付けしました。

 

・・・とそんな感じでまたダァリンの夏休み明け、お弁当が再開しましたw
また頑張って作らなければ・・・(*^^*)

レシピブログに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m

 


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

pomme

小さい子供達にはお弁当!って、良いアイディアですね。
沢山のお弁当たち!みんな、とっても丁寧なお仕事。
えらいです。私はこんな風には作れそうも無いわ。
by pomme (2007-08-25 21:51) 

のりりん

ぶつけた足、大丈夫ですか?
どうぞお大事になさってください。
小さいお子さんたちのおもてなしにお弁当、すごくいいアイディアですね!みんな喜んで食べたろうなぁ
by のりりん (2007-08-25 22:51) 

のこたん

>pommeさん
ありがとうございます^^
お弁当、ふと思いついた、私の得意分野(笑)
・・・てわけじゃないですけど、作りなれてるだけあって、案外サッサと作れましたw

>のりりんさん
ぶつけた足、今日も元気に腫れてます(苦笑)
すみません、ご心配おかけ致しますm(__)m
お弁当ってある意味最強ですよね。
嫌いなものを入れても、なぜか食べる魔法のアイテム。それがお弁当(笑)
by のこたん (2007-08-26 18:18) 

足の指、、、痛そう。。。
ダイジョウブですか?

お子様用のちっちゃいお弁当!かわいい!!
食べたい!!
・・・でも、お腹いっぱい食べようとおもったら20個はいるな~(^^;
by (2007-08-26 18:39) 

bubu

お友達のお子ちゃまにお弁当っていいアイディアですね♪
盆休みも終わってお弁当作りも再開ですねぇ。
今は朝から暑いし大変・・・。
けど、ちゃんと作っててえらいなぁ。 見習わなくちゃ。
足大丈夫ですか? 
by bubu (2007-08-26 20:55) 

のこたん

>たろうさん
足の指、痛いです(ーー;)
でも、大丈夫ですw
ご心配おかけしてすみません。ありがとうございます(*^^*)
そうですねー、大人の、しかも男性なら、20個いけるかもwww

>ぶぶちゃん
お弁当って、喜んでもらえるんですよね、なぜか(笑)
お弁当再開したは良いけど、やはり台所は朝から灼熱地獄です(´∀`;)>
でも痩せないのがポイント(^ー^;)b
足、心配かけてごめんなさい。大丈夫じゃないけど、大丈夫です(笑)
by のこたん (2007-08-26 20:59) 

ひまわり

足の指 お大事にしてくださいね。
私も7月のはじめに転んでひざをうったんですが
まだなんとな痛みが残ったりしてて・・・。
のこたんははやく治りますように!

小さいお子さんのお弁当 入れ物まで考えているなんてさすがのこたん。
ミッキーさんかわいいものね。(笑)
ちいさいお弁当箱につめるって意外と難しいのにとってもおいしそうです。
by ひまわり (2007-08-27 01:24) 

jeryl

生姜焼きに味噌、ちょっと発見です♪
なるほどー。確かに味にコクが出そう。
ちっちゃいお弁当って可愛いですよね。
オトナが食べたら2口くらいで食べれちゃう(笑)。
by jeryl (2007-08-27 09:51) 

rira

こんなお弁当でお迎えしてもらったら嬉しいですね!

小指でなくなぜか薬指ぶつかりますよね、
お大事に!
by rira (2007-08-27 10:49) 

Samansa

こういうお弁当つくってくれたら
かなりうれしいですよね。
きっと家でもキャピキャピ言いながら
喜んで食べてくれたのでしょうね!!
自家製梅干とっても美味しそうですね。
とってもいい色で食欲そそります。
by Samansa (2007-08-27 15:46) 

花散里

2歳児弁当 可愛い! ウインナーが特大に見えます(笑)
by 花散里 (2007-08-27 16:20) 

nakasama

ちっちゃいお弁当かわいい!
ちびちゃんも自分のお弁当ってうれしかったんでしょうね〜^^
ご主人の夏休みも終わりお弁当再開ですね。
by nakasama (2007-08-27 17:23) 

のこたん

皆様、大変お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m

>ひまわりさん
足指、まだ痛いですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
なんてドジな私でしょう・・・orz

>jerylさん
生姜焼きに味噌をほんの少しプラスするのは、絶対お勧めですw
ぜひお試しあれ!
by のこたん (2007-08-31 21:58) 

のこたん

>riraさん
そうなんです。なぜか小指でなくて、薬指なんですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ホントにドジな私ですil||li_| ̄|○il||li

>Samansaちゃんの日々さん
梅干、今年は一番上手に作れましたw
きっと10年後にはエキスパートに!?(笑)
by のこたん (2007-08-31 22:01) 

のこたん

>花散里さん
そうそう!お弁当箱が小さいと、ウインナーが特大に見えますよね^^
ちょっとお得な気分?(笑)

>nakasamaさん
お弁当って、なぜか子供の心をゲットするんですよねー(笑)
夏休みって、どうしてあっという間に終わってしまうんでしょうね(^^;;;
休みの日のほうが、普段の日よりも終わるのが早い気がしますorz
by のこたん (2007-08-31 22:03) 

rururu

足、大丈夫ですか?腫れがひどいようだったら病院に行って下さいね。
変な形に固定とかなったら怖いし。。
お子様お弁当、とってもかわいいですね!
おにぎりとか、実際に見たらきっと本当に小さいんでしょうね。
それなのにかわいく海苔が巻いてあって、本当にすごいと思います^^
by rururu (2007-09-01 00:29) 

のこたん

>rururuさん
足、ご心配おかけしてすみませんm(__)m
どうやら腫れはひいたようですw
痛みももう殆どなくなりましたが、やっぱりパンプスとか履くと、
先が細いので、痛いですね(^^;;;
この間、どうしてもはかなければならない用事があったので履きましたけど、
極力避けたいと思います。
お弁当は手のひらサイズなんですよ^^
by のこたん (2007-09-02 13:51) 

pipo

2歳のお子ちゃまがどれくらい食べるのか、はたまた食べないのか、完全に想像の域を超えてます(笑)。かわいくていいなー。夫のどか弁ばかり作っていると、こういうラブリーなのに憧れたりして。
あ、でも、だんなさんへのお弁当もおいしそうですよ。この夏は朝から猛暑で大変でしたよね。涼しくなってちょっとラクになったけれど。
by pipo (2007-09-03 19:56) 

のこたん

>pipoさん
2歳のお子ちゃまに詰めるお弁当って、ホントに少しなのよ(*^^*)
ミニチュア作ってるみたいです(笑)
今年の夏はホントに暑かったよね。
だから、お弁当に詰めるものも、結構気を遣いました。
by のこたん (2007-09-08 11:03) 

rira

実は10年程前薬指柱にぶつけて軽い骨折したことがあるんです(笑)
by rira (2007-09-09 18:10) 

のこたん

>riraさん
riraさんも経験者!?
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
・・・でも、こんなことで“仲間”はあまり嬉しくないですよね(笑)
by のこたん (2007-09-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。