SSブログ

お弁当アップ(久しぶりw) [お弁当]

のこたんです、こんにちは^^
今日はうちのダァリン、夏休み前、最後のお仕事の日です。
明日から14日までは夏休みです。
普段ダァリンのお仕事には“3連休”がないので、連休はホントに久しぶりですw
さて、久しぶりにお弁当をアップします。

 

8月1日(水) 牛肉のしぐれ煮弁当

  • ご飯
  • 牛肉のしぐれ煮
  • カニカマ入り卵焼き
  • マカロニ(たらこ和え)
  • かぼちゃ
  • ミニトマト
  • ブロッコリーとウインナーのチーズ焼き
  • ブドウ

ご飯の上にドサッと牛肉のしぐれ煮をのせました。
生姜はたっぷりですが、生姜も味がしみていて美味しいですw
カニカマを卵焼きに入れました。色が可愛いwww
マカロニはキュー●ーの「た~らこ~♪」のCMでおなじみのアレを混ぜています。
そして、沢山作っておいて冷凍していたものです。
半解凍状態で入れています。
ブロッコリーとウインナーのチーズ焼きは、アルミカップに茹でて冷凍保存していたブロッコリーと
ウインナーを入れて塩コショウし、上にチーズをのせてトースターで焼き、
最後にケチャップをのせました。

 

8月3日(金) ドライカレー弁当

  • ご飯
  • ドライカレー
  • ブロッコリー
  • トマト
  • キウイフルーツ

以前にもアップしたドライカレーです。
3回分ほど作りおきしてあって、最後の1個です(笑)
お豆がたっぷりなので、見た目以上にボリュームがあります。
副菜に下にマヨネーズを入れたアルミカップに、茹でたブロッコリーを入れて、
彩でトマトをカットして一緒に入れました。
デザートはサッパリとキウイフルーツですw

 

8月4日(土) ミニハンバーグ弁当

  • ご飯(ごま塩・梅干)
  • 卵焼き
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • 小松菜と油揚げの煮物
  • ハンバーグ

ハンバーグは市販の冷凍品です。
市販の冷凍ハンバーグに、赤ワイン、ケチャップ、ソースを混ぜたものを軽く煮詰めて絡めました。
少し濃い目の味付けですが、お弁当にはピッタリですw
小松菜と油揚げの煮物は前日の夕飯から、少し取りおきしておいたものです。
卵焼きはシンプルにお砂糖と塩で味付けしてあります。
夏場のだし巻き卵は怖いので・・・(^-^;

 

・・・とこんな感じで、ブログをお休みしている間も毎日お弁当作っていました。
明日から夏休み。少しお弁当はお休みです。
土日関係なく、1週間毎日作り続けた私にとっては、この夏休みはお弁当を作らない
数少ない“お弁当休息日”なので、少しホッとできる期間です。
まぁ、たいていこの間に家族でお出かけして、お弁当を作るんですけどね(´∀`;)>

皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さいね!


今日のお弁当で参考にした本です。

私のおべんとう

私のおべんとう

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本

この本、毎日のお弁当のおかずを考えるのに、とても参考になりますよ~^^

 

レシピブログに参加しています。
よろしければ、ぜひポチッとお願いいたしますm(__)m

 


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 19

ひまわり

お久しぶりです。
相変わらず手抜きなしのお弁当 おいしそうです。
これだったら絶対ダァリンさん 夏バテしないね。

また楽しみにさせていただきます。
お子さんたちも夏休み お忙しでしょうけど
がんばってね。(笑)
by ひまわり (2007-08-05 17:51) 

のこたん

>ひまわりさん
ホントにご無沙汰しちゃってごめんなさい。
ひまわりさんもお元気そうでなによりですw
私もひまわりさんのブログ楽しみにしていますね(*^^*)

>カフェオランジュさん
ご無沙汰しております。
ナイス、ありがとうございます!
by のこたん (2007-08-05 21:31) 

桜蘭

毎日ご苦労サマです^^
暑いときは食材も選ばなくてはならないお弁当なのですね。
あっ!でも夏やすみはゆっくりと・・・と、おもったけどやっぱり大変なんですね!がんばって^^
by 桜蘭 (2007-08-05 22:36) 

のりりん

どの日のお弁当もむちゃくちゃ美味しそうですが、特に牛肉のしぐれ丼にはまいりました!
うちはだんなのお弁当が必要なくなってしまったため、自分の分だけ細々と作る生活を続けてます。
by のりりん (2007-08-06 03:54) 

rira

おいしそー!
ほんとにいつもしっかり作ってあって尊敬です(^^)
by rira (2007-08-06 10:03) 

Samansa

おいしそうですね。
毎日お弁当をつくっていたら
作らない日がすごく貴重にかんじますよね!!
ゆっくり夏休みしてください~
by Samansa (2007-08-06 14:25) 

seiru

彩りもきれいでおいしそうなお弁当・・・見習わなくては。
ついつい冷食でごまかしちゃうんですよねぇ
ハンバーグのひと手間、まねっこさせて頂きまーす。
by seiru (2007-08-06 15:00) 

nakasama

こんにちわ!おひさしぶりです。
夏休みで毎日がお忙しそうですねー。(^^)
では今週はお弁当を作らなくて良い貴重なお休みなんですね。
どちらかへお出かけかなー?
by nakasama (2007-08-06 16:59) 

水無月

夏にぴったりのお弁当の数々。
彩りもきれいだしおいしそう!
冷凍バーグに一工夫なんて、さすがですね。
お弁当休み、満喫してください^^
by 水無月 (2007-08-06 21:21) 

花散里

お弁当休息日 軽い開放感が味わえますよね~
でも、代わりにお昼を作ったり、行楽弁当作ったり・・・
ま、それも楽しいかな?(笑)
by 花散里 (2007-08-07 12:26) 

待ってました!!お弁当!!!\( ^o^ )/
(↑ ボクが食べれるわけでもないのになぜか大喜び^^;)
おべんと箱もかわりましたね♪
by (2007-08-07 22:12) 

のこたん

皆様、ご無沙汰続きですみませんでしたm(__)m
また少しずつ復帰しますので、よろしくお願いいたします。
そして、沢山のコメントとナイス、ありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>桜欄さん
やっと夏休みに入りました。
1週間は、お弁当を作らない日を堪能したいと思います(笑)

>のりりんさん
私は毎日のりりんさんのお弁当にノックアウトです(^^;;;
ご主人のお弁当作り、なくなったのですね。
でも、自分の為、細々でも作ってるのりりんさんはやっぱり偉いわ!
私なら、自分の為には絶対つくらないので(笑)
by のこたん (2007-08-08 09:16) 

のこたん

>riraさん
ありがとうございます^^
ブログお休み中も、いつもコメントくださってありがとうございました!

>Samansaちゃんの日々さん
ありがとうございます!
ホントにお弁当を作らなくて良い、貴重な日なので、大事にすごしたいと思います(^^;;;
by のこたん (2007-08-08 09:17) 

のこたん

>seiruさん
はじめまして^^
冷食は便利ですからねー。
私も必ず冷凍庫に、何種類かストックしてありますよ^^
ケチャップでもOKだけど、和風に、醤油とみりんで味付けても美味しいですよ^^

>nakasamaさん
いえいえ(^^;;;
おでかけと言っても、チョコッと外出程度です。
実はもう7月に1泊旅行済み(笑)
今日は旦那様が子供たちをプールに連れて行ってくれているので、
誰もいない間にお掃除三昧です(^^;;;
結局働く主婦な私・・・il||li_| ̄|○il||li
by のこたん (2007-08-08 09:20) 

のこたん

>水無月さん
どうも私は冷凍ハンバーグをそのまま・・・と言う味が、自分がきらいで(^^;;;
それでただ、ケチャップとか付けてるだけなんですけどね(´∀`;)>
夏休み、水無月さんはどこかに出かけられるのかしら?
お互い、夏を楽しみましょうね^^

>花散里さん
そうそう、かえってお弁当より日々のお昼ご飯作りのほうが面倒だったりして(笑)
でも、お弁当を作らない日があると、なんとなく気分転換になります(´∀`;)>
by のこたん (2007-08-08 09:22) 

のこたん

>たろうさん
いつもコメントくださってありがとうございます^^
待っててくれたんですか!?。・゜・(ノ∀`)・゜・。
お弁当箱は、以前使っていたのにしてみました。
たまに形が変わると、作る意欲がわくので・・・(笑)
by のこたん (2007-08-08 09:23) 

pipo

お久しぶりでーす。暑いのに充実のお弁当で頭が下がります。
いつだって大変なことには変わりないけれど、夏場は特に気をつかいますからねー、大変さが増しますね。
つかの間のお休み、とはいえ、ごはん作りに休みなし!って感じですが、お弁当のぶんだけでもホッと一息ついてくださいねー。
by pipo (2007-08-12 16:42) 

knacke

おなかすいたよ〜。
おいしそーなキレイなお弁当だ。
いいな、こーんなお弁当を作ってもらえたら、
シアワセ満開です。
by knacke (2007-08-16 02:44) 

のこたん

>pipoさん
pipoさんお久しぶり~^^
こちらでもミクシィでもご無沙汰しちゃってホントにごめんなさいm(__)m
今年の夏は特に暑いよね。
だからお弁当もホントに傷まないか心配(+。+)
pipoさんも夏バテに気をつけてね。

>きむたこさん
そんなお弁当もたまにはお休みが必要ね(笑)
そしてダァリンのお仕事も始まったので、またお弁当作りの毎日がスタートしましたw
by のこたん (2007-08-16 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。