SSブログ

親子丼弁当と焼鮭弁当 [お弁当]

こんにちは、のこたんですw
今日は3連休の最終日。
でも、うちのダァリンはこの3連休、ずーっとお仕事です。゜(゚´Д`゚)゜。

さて、まずは、昨日のお弁当の、親子丼弁当です。

2月11日(日) 親子丼弁当

  • 親子丼
  • スパゲティ
  • アスパラガスとシメジのマリネ

このお弁当箱にしたので、さっそくご飯の上にドカッとのせてみましたw
やっぱりこういうタイプのお弁当箱じゃないと、
なかなかこういう感じのは作れないですねー(^^;

親子丼は、いつものように、めんつゆを使って作っています。
丼系のお弁当作る時は、ホントにめんつゆ、重宝します(*^^*)
あとは、タマネギと鶏もも肉を入れて、最後に万能ネギをちらして、
紅生姜を添えてみました。

アスパラガスとシメジのマリネは、
レンジで斜め切りにしたアスパラガスとシメジを加熱して、
お酢、砂糖、レモンの絞り汁少々を混ぜたものと、
半分にカットしたミニトマトを一緒に和えて、レモンをカットしたものを添えました。

2月12日(月) 焼鮭弁当

  • ご飯(上に塩、白ゴマ、黒ゴマ、梅干し)
  • 焼き塩鮭
  • 貝ひもの佃煮
  • 玉子焼き
  • ミニトマト
  • 千切りキャベツ
  • ブロッコリー

貝ひもの佃煮の作り方はこちら ⇒ 貝ひもの佃煮

こういう佃煮系のものって、ちょっと隙間があいてしまったときに、
常備しておくとすごく便利ですよね(*^^*)
最近、お肉のお弁当が続いていたので、お魚入れてみました。
私が魚を入れるときって、いつも鮭なのですが、それにはわけが・・・。
うちのダァリンは、釣りが趣味。
そのせいか、すっごく魚の“におい”にうるさい(←ホントにうるさい。。。)
なので、やたらにいろいろ入れられないんですil||li_| ̄|○il||li
私が感じないような時でも、「臭みが・・・」とか言って食べない時あるし(-"-;)
魚にうるさいのも、困ったものです・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
キャベツとブロッコリーの下には、マヨネーズをしいてあります。

ところで皆さん、もうバレンタインは用意しましたか?
私はひとつ前のブログで、ミニガトーショコラを作ったことを
書かせていただきましたが、今日は、また違うものを作る予定です。
昨日のは“義理”なので(笑)


レシピブログに参加しています。
よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

弁当に親子丼!いいですね~(^^)
お金払ってでも食べたい・・・(^¬^)
昨日のが義理ということは、、、
今日は本命♡ですか!?( ^o^ )
by (2007-02-12 15:11) 

rira

あの「貝ひもの佃煮」ですね。
こんなお弁当なら仕事無くて出かけちゃいそう(^^)
by rira (2007-02-12 16:15) 

tacmin_daily_paradox

親子丼弁当、美味しそうですね。
こういうお弁当ってご飯にも味がしみて、ホント好きです。
3連休もお仕事ですか、ご苦労様です。

貝ひもの佃煮はお弁当にもいいけど、おつまみに良いですね。
作っておくと便利に使えますよね。

のこたんさんのブログは美味しそうなお弁当も楽しみだけど
お助けワザもとっても参考になります。メモってますもの。
いつも教えてもらっています、ありがとう。

バレンタインは、義理チョコとかめんどうなので買いません。(^^;)
父にはチョコレートとネクタイを用意しました。
by tacmin_daily_paradox (2007-02-12 18:43) 

のこたん

>たろうさん
親子丼、お弁当に初めて入れてみました。
丼物といえば、いつもカツ丼を入れていたので・・・。
美味しかったようですよ~^^
今日は本命作りました。
アップは明日・・・(*^^*)

>riraさん
ありがとうございます^^
あの「貝ひもの佃煮」です(笑)
by のこたん (2007-02-12 19:51) 

のこたん

>たくみんさん
私は上にのっている具よりも、タレのしみたご飯が大好きなタイプです(笑)
特に、うな重などは、もう最高です(笑)
あら!たくみんさん、メモって下さっていたのですね!!
感激です*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*
ありがとうございます(*^^*)
バレンタインって、義理は面倒ですよね(^^;
最近は、義理チョコ禁止の企業もあるとかないとか・・・(苦笑)
by のこたん (2007-02-12 19:53) 

のりりん

おお!親子丼弁当!!GREAT!
そっと添えられたナポリタンも私の心を乱しまくりです。
こんなお弁当持ってお仕事に向うことができるだんなさまが羨ましい!
by のりりん (2007-02-12 23:11) 

のこたん

>のりりんさん
ありがとうございます^^
でも、、、私は個人的に、一度で良いから、のりりんさんのお弁当を持って、
お出かけしてみたいんですけど・・・(*^^*)
by のこたん (2007-02-13 00:18) 

Baldhead1010

このまえ、薄塩の鮭の焼いたのが入っていたけど、仕事場に醤油がなくて困りました^^;
塩分の摂り過ぎかなぁ・・・。^^;
by Baldhead1010 (2007-02-13 07:38) 

のこたん

>Baldhead1010さん
私は薄塩鮭が好きですw
辛塩鮭はどうも、塩っ気が強すぎて、私はあまり好みではないのです(^^;
でも、薄塩でも、ホントに薄すぎるくらい薄塩のもあるので、
そういうのには、確かにお醤油が欲しい時が私もあります(´∀`;)>
やっぱり塩分の摂りすぎには、お互い気をつけないとね~(^^;;;
by のこたん (2007-02-13 09:00) 

jeryl

親子丼弁当は嬉しいなぁ。
がっつりいけますね♪
>魚の“におい”にうるさい(←ホントにうるさい。。。)
うふふ。本当にうるさいんでしょうねぇ(笑)。
男ってこだわっちゃう所にはこだわっちゃうからねぇ。
by jeryl (2007-02-13 12:44) 

花散里

私もお弁当のブロッコリーにはマヨを 下に 忍ばせます
だって蓋が汚れるもんね~
by 花散里 (2007-02-13 15:32) 

Samansa

わ~私もこうやって、
親子丼とかお弁当作りたいけど、
入れられないお弁当箱で残念。
めんつゆを使うと
親子丼って簡単に出来るからいいですよねー
by Samansa (2007-02-13 17:03) 

knacke

本気のバレンタインの品ってすごそーよ。
義理であのできなんだもん〜。
でも、本気がお手製じゃなくて買ったものってオチは、
まさかないわよね?(笑)
完成したら見せてね〜。
「貝ひもの佃煮」ってつくれるのね。
メモしとかなきゃ。ウヒ。
by knacke (2007-02-13 20:06) 

のこたん

>jerylさん
うちのダンナ様は、魚にホントにこだわりすぎですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

>花散里さん
そうそう!蓋が汚れるし、見た目もこの方が緑が見えていいし・・・ね(*^^*)
by のこたん (2007-02-14 09:31) 

のこたん

>Samansachanの日々さん
そうそう、、、
お弁当箱によっては、こういう風に入れられないんですよね・゚・(ノД`)・゚・。
私はそういう時は、ご飯と別に詰めています。(卵とじ風になるけど)
けっこうそれでも良い感じになりますよ(*^^*)

>きむたこさん
いや、本気のバレンタインの品の方がシンプルよ(笑)
きむたこさんの言うようなオチ、考えてなかった・・・。
そのほうがウケたかも・・・!?(笑)
貝ひもの佃煮って、簡単よ^^
でも、貝ひもが売ってないことの方が多いil||li_| ̄|○il||li
by のこたん (2007-02-14 09:34) 

親子丼弁当に鮭弁当最高においしそうですね。
飲食店をしているので愛妻弁当とは無縁なので
ご主人様がうらやましい限りです~(笑)
by (2007-02-14 10:19) 

のこたん

>カフェオランジュさん
ありがとうございます^^
飲食店をしていらっしゃると、お弁当を食べる機会ってあまりないですものね。
でも、私はダンナ様がいろいろ作れるというのも魅力です(笑)
by のこたん (2007-02-14 10:23) 

hirotan

どちらも彩り鮮やかで、体によさそうですねぇ~☆
親子丼をお弁当にするのは、うちの弁当箱上難しそうだけれど、いつかは作ってみたいなぁ・・・。
冷たくなっても、ご飯に味がしみ込んでおいしそうだし☆
by hirotan (2007-02-14 22:54) 

のこたん

>hirotanさん
私も親子丼に出来ないお弁当箱のときは、
ご飯とおかずを別に入れてますよー^^
卵とじみたいな感じにしてます(*^^*)
でも、ご飯に味が染み込んでるのが、本当は美味しいんですよね~(^^;
by のこたん (2007-02-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。