SSブログ

バレンタイン第2弾 [お菓子]

こんにちは、のこたんです。

昨日、携帯電話、機種変更しましたー。
今使っているのが、ちょっと最近調子悪かったので、
壊れないうちに新しくしてみました。
いやいやいや、、、やっぱり新機種は高いですね。
特に機種変更は・・・。

さて、おかげさまで、先日のミニガトーショコラは、ダァリンの会社の方々に
とても好評だったようです^^
皆さん美味しく食べてくださったようで、ちょっとホッとしました。

で、いよいよ本命ですが・・・

+.:゜:.* ポ ド クレーム *.:゜:.*

豪華なのを期待していた方、すみません(^^;
最初は丸型の大きなガトーショコラを作ろうと思っていたのですが、
ダァリンのリクエストが変わり、これになりました。
チョコレートプリンというか、チョコレートムースというか、そんな感じです。
チョコレートよりも、ココアを多く使っています。

こちらを参考に作りました↓

私の好きなお菓子

私の好きなお菓子

  • 作者: 藤野 真紀子
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2006/11/02
  • メディア: 大型本


 

 

本当は壷のような形の容器で作ると良いそうなのですが、
そんなものは我が家に存在していないので・・・(笑)
前日に作って、冷やしておいたので、とっても美味しかったですよ^^
ケーキより良かったみたい(笑)
ちょうど、ダァリン、お昼寝したあとに食べたので、
甘いけど、さっぱりした感じで、美味しかったようで、とても喜んでくれました^^

シンプルだけど、こういうのって美味しいものです(*^^*)

レシピブログに参加してます。
よろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m

     レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 23

花散里

本命は地味に誠実に・・・て感じでグー(*^_^*)
だんな様喜んでくれてよかったですね~
リクエストしてくれるって 作る立場からすれば すごく嬉しいですよね
by 花散里 (2007-02-14 11:42) 

Samansa

ガトーショコラ喜んでもらえてよかったですねー
でもあれを喜ばない人はいない!!
これもおいしそーー♪
私も冷えたポ ド クレームが食べたい♪
by Samansa (2007-02-14 16:25) 

ひまわり

口の中に入れたら 幸せいっぱい。
チョコの香りに癒されそうです。
思わずパソの前にスプーンを持ってきてすくいたいッ(笑)

のこたん ポテトサラダのご丁寧なお返事ありがとうございました。
by ひまわり (2007-02-14 17:10) 

のこたん

>かのとさん
ナイス、ありがとうございます^^

>花散里さん
はい、地味にいってみました(笑)
・・・てか、もう少し飾れって感じなんですけど、
ダァリンのリクがこれだったので・・・(^^;
でも、ホントにリクしてもらえるって、嬉しいですよね(*^^*)
by のこたん (2007-02-14 20:23) 

のこたん

>Samansachanの日々さん
ありがとうございます^^
おかげさまで、好評だったようですw
冷えてるので、とっても美味しかったですよ^^
冬に冷たいものも、良いものです(笑)

>ひまわりさん
ありがとうございます^^
なんか、ホントに優しい味に仕上がって、美味しかったです。
初めて作ったわりには、上手くいきましたが、
もう少し表面、キレイに仕上げたいなって思います。
ポテトサラダ、少しはお役に立てたでしょうか?
お役に立てればよいのですが・・・(^^;
by のこたん (2007-02-14 20:25) 

rira

「ポ ド クレーム」リクエストが来るなんてすごいですね。
ちゃんと名前ご存知なんですか?
by rira (2007-02-14 21:22) 

水無月

ポ ド クレーム、とてもとても美味しそうです。
やさしそうな食感なのでしょうね。
大好評だというのも、うなずけます。
by 水無月 (2007-02-14 21:44) 

派手さがないところに、ココロがこもってる感じですごくいいですよ!!
ボクがリクエストしたって、誰も作ってくれないですから。。。(自爆)
by (2007-02-14 21:54) 

のりりん

ポドクレーム、美味しそう!!
ココット皿に入ったとこが、またお洒落ですね〜♪
だんなさまのリクエストにきちんと応えることのできるのこたんさん、す、て、き♪
by のりりん (2007-02-14 22:02) 

hirotan

ポ ド クレーム、初めて聞きました。
お菓子に疎いので・・・。
でも、やわらかそうで濃厚そうでおいしそうです☆
一度食べてみたいな☆
by hirotan (2007-02-14 22:57) 

のこたん

>riraさん
ありがとうございます^^
名前は知りません。
「チョコプリン」とか「チョコムース」と言ってます、彼は・・・(;^_^A アセアセ

>水無月さん
ありがとうございます^^
優しい甘さですよ。
ホントに藤野真紀子さんのお菓子の本は、私のバイブル化しています(笑)
もちろん、藤野真紀子さんが作れば、全く違うものになるのでしょうけど(^^;
by のこたん (2007-02-14 23:43) 

のこたん

>たろうさん
たろうさん、今日、沢山もらえましたか?(≧▽≦)
私からは、日頃、ブログを見てくださるたろうさんに、
感謝の気持ちだけ贈らせていただきますね(*^3^)/~☆

>のりりんさん
本当は壷型の入れ物に入れると良いようです。
本にも壷型のものに入れていましたが、そのほうが、断然おしゃれです(^^;
す、て、き♪なんて言われたら・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
by のこたん (2007-02-14 23:45) 

のこたん

>hirotanさん
私もこの本で知るまで、全然知らなかったです(´∀`;)>
プリンとムースをあわせたような感じ・・・かな~(^^;
濃厚、でもくどさのない、チョコレートプリン(?)ムース(??)って感じですw
by のこたん (2007-02-14 23:49) 

jeryl

うんうん。確かにコッテリチョコもいいですが、
さっぱりムースもアリですよね。
個人的にはコッチがいいかなー。
お。機種変、アレにしたんですか?
by jeryl (2007-02-15 09:51) 

のこたん

>jerylさん
はい、“あれ”にしました(≧▽≦)
実は発売前から狙っていたんです(笑)
で、今まで使っていたのが、いよいよ調子悪くなってきたので、
思い切って買っちゃいました(´∀`;)>
今、学校や幼稚園の連絡とか、みんな携帯がないとやってられないので、
持たざるを得ないんですよねー(-"-;)
たまにはバレンタイン、こういうのも良いかな~と思って・・・(*^^*)
by のこたん (2007-02-15 10:13) 

Baldhead1010

こんなお菓子があったら、私も昼寝から早く目覚めます^^;
by Baldhead1010 (2007-02-15 14:55) 

halbes

ポ ド クレーム、美味しそう!
チョコの味がダイレクトに伝わってきそうで、バレンタインデーにぴったり♪
チョコレートよりもココアが多いんですね。大人っぽい味なのかしら?
藤野真紀子さんのこの本、気になっていたんです。買っちゃおうかなぁー。
壷型は・・・ウチにも無いです(笑)
by halbes (2007-02-15 20:51) 

naga

リクエストに答えて作る、それだけでもう十分ですね。
シンプルだけどそういうお菓子って味が素直にでるから難しいですよね。
おいしそうです。
幸せなだんな様です~
by naga (2007-02-16 00:07) 

bubu

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
おいしそうですねぇ~♪
義理の(強調)ガトーショコラもおいしそうでしたよぉ~♡
ちなみに、私今まで1度も義父にあげたことなかったぁ~
あ、もちろん今年も・・・・・。  (^。^;)

そうそう、なんで機種変更ってあんなに高いんでしょう・・・。
by bubu (2007-02-16 20:34) 

のこたん

>Baldhead1010さん
ありがとうございます^^
お昼寝のあとは、以外にさっぱりして美味しいです(笑)

>halbesさん
チョコとココアの味がダイレクトですね~、確かにw
子供も喜んで食べられる味なので、大人の味って感じではないかな。
でも、優しい味ですよ(*^^*)
藤野真紀子さんの本、私は個人的にはお勧めですw
by のこたん (2007-02-17 13:11) 

のこたん

>nagaさん
シンプルなお菓子ほど、確かに難しいですよね。
いろいろ凝ったのは、どこかでゴマカせたりするんですけど・・・(苦笑)
ありがとうございます^^

>ぶぶちゃん
あ、ぶぶちゃんもあげてない?(^^;
私は今年、初めてあげました。
でも、たぶん、来年は流してるかも・・・(←人はそれを“鬼嫁”と呼ぶ・・・)
機種変、高いよねー!!
でも、何年も使ってると、新規とか、出来ない・゚・(ノД`)・゚・。
学校とか、幼稚園とか、連絡先、全部届け出してるから、
新規にすると、番号全部、学校や幼稚園に届けなおししないといけないから、
それが面倒で、結局いつも機種変にしてます。・゜・(ノ∀`)・゜・。
by のこたん (2007-02-17 13:15) 

nakasama

愛情いっぱい♡
いいオクサマだわ〜〜〜(泣)
いつも手作りって?状態な私・・・
来年こそは・・・?
きっと作らないんだろうな〜6(^^;)
by nakasama (2007-02-20 18:21) 

のこたん

>nakasamaさん
ありがとうございます^^
良い奥様かどうかは別ですけど(笑)
いや、手作りできるっつーのも、時には面倒なものですよ、ホントに・・・(ーー;)
by のこたん (2007-02-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。