SSブログ

延期・・・ [料理]

30歳過ぎたというのに、今更のように“ニキビ”に悩まされてます。
こんばんは、のこたんです(´∀`;)>
最近、顔の肌荒れがすごいなーとか思ってたんだけど、
ちょっと、これは・・・と思って、今日、皮膚科に行ってきました。
そしたら、「ニキビですね、これ」とか言われた(^^;
「この年になってニキビかよ!」と思いつつ、
「肌年齢、まだまだ若い?」とかおバカな事を考えて喜ぶ私・・・(≧▽≦)

それはそうと、夕飯をもう1ヶ月くらいアップしてない事に、
やっと気づきました_| ̄|○
だから、今日も大量アップだよ(笑)

8月18日

牛肉と青梗菜のウェイパー炒め

おかずはこれだけで、他にお味噌汁とご飯なんだけど、
どんなお味噌汁にしたか忘れた(笑)
味付けも、ほんとにウェイパーと、ちょっとのお醤油だけだったので、
超手抜き料理になりました(´∀`;)>

8月19日

  • ご飯
  • お味噌汁(わかめ)
  • 水餃子
  • 切り干し大根の煮物(実家から)
  • つるむらさきのお浸し

久しぶりに切り干し大根の煮物、食べました。
んー、美味しかったですw
水餃子は、前に作って冷凍しておいた餃子を使ったので、
とっても楽でした~(*^^*)

8月20日

餃子。

前の日に水餃子食べておいて、今日は焼き餃子かよ(´∀`;)
・・・って、家族のリクエストだったのよね。
冷凍しておいた餃子は、前の日の水餃子で使っちゃったので、
この日はまた新たに100個作りました。
そしていつものように半分は冷凍したよ^^

8月21日

エビレタス炒飯

炒飯に干ししいたけを使っているので、その戻し汁を使って、
もう一品スープを作ってます。
パラパラ炒飯、いつ極められることやら・・・(ーー;)

8月22日

  • ハヤシライス
  • サラダ

久しぶりにハヤシライスを作りました。
・・・って言っても、ルーを使ってるので、すっごく手抜きなんだけどね(笑)
そういえば、機能、「新・どっちの料理ショー」で、
「ハヤシライス vs オムライス」やってましたね。
あれ、選べって言われても、無理だわ。
私がもし「選べ」って言われたら、キレるもん(笑)

8月25日

  • ご飯
  • 冷しゃぶ
  • サラダ
  • 青梗菜としいたけのトロトロお吸い物

なんか、お吸い物のネーミング、すっごく適当に思いついたまま書いちゃった(^^;
要するに、茹でた青梗菜としいたけがお吸い物の具で、
そこに、片栗粉でとろみをつけて、冷やしておいたものなんだけどね(^^ゞ
冷しゃぶにかかってるのは、前に作った梅味噌です。

8月26日

  • ご飯
  • わかめと油揚げのお味噌汁
  • 焼き塩鮭
  • ほうれん草とオクラのお浸し

なんかね、最近、塩鮭とお浸しの組み合わせが、微妙にマイブームで(^^ゞ
夏にさっぱり食べられて、結構ヘルシーなのがいいのよね~。

8月27日

  • カレー風味唐揚げ
  • レタス&トマト
  • ご飯
  • なすのお味噌汁

唐揚げ、結構、このブログで紹介してから、作ってくださる方が
ボチボチ・・・といて嬉しいですw
ほんとにお勧めですよ~^^
我が家ではいつも唐上げは鶏胸肉を使ってます。
で、お醤油、お酒、カレー粉を混ぜたたれに漬けて、下味をつけて、
それから揚げてます。
お弁当に入れる時は、少し漬け時間を長めにするといいですね(´∀`)

8月28日

  • 冷やし中華
  • ナスの揚げ浸し

久しぶりの冷やし中華w
前にお料理教室に行ったときに教わったとおり、
錦糸卵を作るときに、溶き卵に少しだけ片栗粉を混ぜてみました。
「 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!!!破れない!!!!」
錦糸卵がきれいに出来ましたw
これはいい*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*
ナスの揚げ浸しは、ナスを揚げて、
めんつゆ(濃縮タイプを薄めずに使います)にちょっと漬けておくだけ。
美味しかったですwww

 

8月30日

天ぷら

今まで天ぷらって、なんとなく作らなかったんだけど、
この日はがんばって作ってみました。
エビがちゃんとまっすぐにしてから揚げたのに、最後丸まっちゃった_| ̄|○
ちなみに
「ナス、かぼちゃ、ちくわ、サツマイモ、インゲン、ごぼう&にんじん、エビ」
です。
結構揚げるの大変だったけど、みんなたくさん食べてくれました(*^^*)

8月31日

  • カレー(ご飯はターメリックライス)
  • エビとブロッコリーの中華サラダ

やっぱり夏はカレーだね!
・・・てか、忙しい日はカレーよね(笑)

9月1日

  • なんちゃってチンジャオロースー
  • サツマイモご飯
  • 万能ねぎのお味噌汁

世間では、学校が始まる日なのですが、アヤたんの学校はまだまだ(^^ゞ
アヤたんところは6日からなので、幼稚園より遅いし・・・(´∀`;)
お味噌汁は万能ねぎをたくさん入れました。
サツマイモご飯は、天ぷらのときに使ったサツマイモの残りがあったので、
炊き込んじゃいました^^
なんちゃってチンジャオロースーは、牛肉の代わりに豚肉で作ってます。
私は牛肉のほうより、豚肉で作ったほうが好きかな(*^^*)

9月3日

  • 和風たらこスパゲティ
  • サラダ

・・・てか、海苔をのせすぎだろ!(´∀`;)>
いや、海苔好きなんですよ、私(笑)
たくさんのりがかかってると、嬉しくないですか?(笑)

9月4日

  • 黒米ピラフ
  • わかめのお味噌汁
  • かぼちゃの甘煮
  • 即席もやしのナムル

もやしのナムル、すっごく簡単ですw
耐熱ボウルにもやし、豆板醤、塩、醤油少々を入れて、
ラップをしてレンジで1分半ほどチン!
それなりに美味しくできますよ(笑)

9月5日

  • ワカシのカレー風味唐揚げ
  • レタス&トマト

うちは唐揚げっていうと、カレー風味だな(苦笑)
ワカシはパパが前に釣ってきて、冷凍しておいたもの。
脂がのってないので、唐揚げとかにしたほうが美味しいですw

9月6日

  • いくら丼
  • お吸い物
  • つるむらさきのお浸し

いくらは自家製ですw
生筋子を買ってきたので、作ってみました。
作り方はいたって簡単w

<塩いくらの作り方>

  1. 生筋子をボウルに入れ、60~70度くらいのお湯を注ぎ、
    菜箸で生筋子をほぐすように手早く、くるくると混ぜます。
    (混ぜてるうちに、筋子の薄皮が菜箸に絡んできます)
    ほぐれたらすぐにザルにあけます。
    ※ここまで手早く作業しましょう。
  2. 海水と同じくらいの濃度の塩水に、ほぐした生筋子を入れて、
    15分ほどつけておきます。
    この時に、まだ薄皮が残っていたら、取り除きます。
  3. 15分後、再びザルにあけて、そのまま水気を切ったら、
    冷蔵庫で冷やします。

お湯を注いでほぐしていると、いくらの色が白っぽくなりますが、
ちゃんと透明なきれいな色に戻るので心配ありません。
でも、ほぐす作業は、なるべく手早く作業してね(^^;

9月7日

大根とにんじんの煮物

これは、こちらの本を参考にしました。

陳さんのわが家で食べてるごはんです

陳さんのわが家で食べてるごはんです

  • 作者: 陳 建一
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

あ、「No image」だ(苦笑)

この本、家庭で作れそうなレシピがたくさん載ってて、結構お勧めですw
しかも、そんなに難しくないし、手早く出来そうなので。
ちなみに本では、干しエビを使っていましたが、
干しエビが無かったので、豚肉を使って作りましたw
美味しかったですwww

さて、今日8日は、本当はユータさんの幼稚園で
夕方から盆踊り大会がある予定でした。
でね、この間の水曜日も、その踊りの練習に行って来たのよ、私σ(^_^;
なのにね、、、今日、中止って連絡が午後にあってね_| ̄|○
来週の金曜日まで延期になっちゃいました(ーー;)

しかもその原因がさぁ・・・。

  毛虫が大量発生( ̄□ ̄;)!!

したんですよ、奥さん・・・(((( ;゚Д゚)))
で、園庭に毛虫が大量発生しているので中止しますってさ┐('~`;)┌
まー、仕方ないね。

・・・とそんな今日ののこたんでした ←意味わかんない終わり方(´∀`;)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 15

ひまわり

どれをとっても美味しそうです。
ハヤシライス そういえばたべてないなー。
といってもわが家はレトルトですましてしまうんだけれど・・・(笑)
あのね コーヒーに入れるポーションタイプのミルクあるでしょ
あれをかけるとハヤシの味がすごくまろやかになるよ。

盆踊り大会延期残念でしたね。
でも 毛虫に射されると大変らしいですよ。
お子さんたち気をつけてあげてね。
by ひまわり (2006-09-08 21:48) 

バニラ

なるほどぉ~、吹き出物ではなく「にきび」ってところが重要ですね♪
それにしてもバラエティに富んだ献立はさすがです。
わたしなんて何だかいつも同じような食卓で反省しちゃいます。
揚げ物もついつい面倒になるし....
by バニラ (2006-09-08 22:10) 

↑バニラさんに同感!ふふふふふ。
なるほど。吹き出物じゃないんですね(笑)

>つるむらさき
って使った事ないんですよね。どんなお味か気になります。
by (2006-09-09 05:07) 

のこたんさんのところに来ると、「やべぇ」って思っちゃいますねー。
やべぇ、わたしもちゃんとしなくちゃ!って。
うちは朝晩炭水化物を摂らないので結構難しいです(言い訳)

やっぱり焼き鮭の献立が一番美味しそうに感じるのは、年を取った証拠?
30代に入って2年目です(・_・)

毛虫によりますが、毒蛾の幼虫だったら毛が皮膚に触れてかぶれることが
ありますよ?すっごいぶつぶつができて、腫れて痛痒くなります。
盆踊りは時期外れになっちゃいますが、駆除が先決ですねぇ。
by (2006-09-09 07:10) 

花散里

毎度 お野菜たっぷり 愛情もたっぷりなご飯ですね。

しかし毛虫で中止???
ただごとでは無いですね(笑)
いや、笑っちゃ悪いけど毛虫って凶悪な奴いるからね・・・
うちのババは毛虫にやられて点滴受けました
学校にも毛虫がいっぱいなってる「毛虫の木」なるケヤキの木があり、
子供らは避けて通っています。
by 花散里 (2006-09-09 10:16) 

けったま

ごぼうとにんじんのかき揚が好きです。
長女が幼稚園の時、「病院へ行ってください」と
呼び出しの電話があり保険証を持ってかけつけたら
診察室で背中にびっしりついた毛虫の毛を抜いてもらっている
娘の姿がありました。娘は泣いてるし・・・
かくれんぼしていて、服の中に毛虫が落ちたらしいとの説明・・
はぁ怖かった
by けったま (2006-09-09 11:02) 

のこたん

皆さん、コメント&ナイス、ありがとうございます^^

>ひまわりさんへ
なるほど!ポーションタイプのミルクね!!
アイデア、ありがとうφ(.. )メモメモ

>バニラさんへ
そう、「ふきでもの」じゃなくて、「ニキビ」です(≧▽≦)
そこがけっこう大事?(笑)

>cookieさんへ
つるむらさきは、刻むとちょっとネバネバしています。
味は、、、ほうれん草?何だろう??でも、食べやすいですよ^^

>ノヘアさんへ
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ノヘアさん、私と同級生かも!
毛虫はねー、、、触るとえらいことになるからね(´∀`;)

>花散里さんへ
そう、、、毛虫は意外に侮れないのよね(-"-;)
でも、中止って、普通は天候で・・・ってイメージがないですか?(^^;

>けったまさんへ
大変でしたね(((( ;゚Д゚)))
背中中毛虫の毛・・・怖い{{ (>_<) }}
by のこたん (2006-09-09 11:40) 

knacke

おいしい画像がいっぱいで、たまりません。
(σ¬σ)じゅるる〜
あぁ、ビールはいっぱいあるのに・・・。
なんとかこのお食事を、画面からとりだせないものか・・・。
by knacke (2006-09-09 21:22) 

のこたん

>きむたこさんへ
(^.^)/ドモドモ
ホントに。
私もみんなのところに訪問して、アップされてるお料理を見てると、
魔法で取り出せないかな~とか思うことがあるわ(´∀`;)
by のこたん (2006-09-10 11:26) 

ともたん

一気アップ、お疲れ様です。(笑)
うわぁ~っ、美味しいがたくさんだね。(^_^)
どれもこれも食べたいぃ~!
一番気になったのが、”牛肉と青梗菜のウェイパー炒め”。
どちらも、RunRun家では、あまり登場しないブツだから。
あ~、食べたいなぁ~。今度、作ってみようかなぁ。
ササッと作れそうだよね?
by ともたん (2006-09-10 12:19) 

HANA-HOUSE

私も時々ニキビできますよ~っ!
でも、それは吹出物だ!!!って訂正されます(^^;

いつも美味しそうな夕食ですね~(^^)
ホームステイしたい気分です(^^ゞ
by HANA-HOUSE (2006-09-10 15:35) 

jeryl

餃子、ひゃひゃひゃっこー?凄いですねぇ。
あ。レタスチャーハン、いいな。
シャキシャキのレタスチャーハン、大好きです。
いくら丼は「イクラと鮭の親子丼」ですね。
この組み合わせは最強ですよねー。
by jeryl (2006-09-10 17:41) 

のこたん

>ともたんへ
RunRun家でも登場しないものってあるんだねー(^^ゞ
なんか、ともたん家は、いろいろなものが出てきそうなイメージがあるから・・・。
ササっと作れるよ(*^^*)

>HANAさんへ
吹き出物って訂正されるのも悲しいよね(´∀`;)

>jerylさんへ
100個作って、半分は冷凍しておくと、あとあと、おかずにピンチな時に
使えて、すっごく便利なんですよー。
だから、いつもがんばって作っちゃうの(*^^*)
いくら&鮭のコンビは最強ですよね!
by のこたん (2006-09-10 20:19) 

ボクも時々、ニキビが。。。 まだまだ青春真っ盛りです(^^)v
先日、今年の夏?初! 冷やし中華食べました・・・(^^;遅ッ・・・
冷やし中華にマヨネーズって、、、名古屋の方だけ・・・?
by (2006-09-10 21:12) 

のこたん

>たろうさんへ
冷やし中華、うちも今年はあまり食べてません。
何でだろう?
マヨネーズつけるって名古屋方面だけらしいですよね、聞いたところによると(笑)
でもね、私もマヨネーズつけるの、けっこう好きよ(*^^*)
by のこたん (2006-09-11 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。