SSブログ

8月4日~13日の夕飯とおまけ [料理]

明後日から旅行行ってきます。
行き先は箱根です。宿もいつものところ。
ま、1泊2日だけど、のんびりしてきますわ(´∀`)
部屋に露天風呂付いてるしね。
しかも、掛け流しだしね*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*

で、しばらく夕飯アップしてないので、まとめてアップします。

8月4日

マザー牧場に行った日だったので、疲れたから簡単に(笑)
久しぶりの人参ピラフは美味しかったですよ~^^

8月5日

  • 冷やし坦々麺
  • カボチャの甘煮

この日はダァリンがさっぱりしたものを食べたいということで、
家にあった野菜と、少し残ってたひき肉を使って、坦々麺に。
夏はやっぱり美味しいね(*^^*)
お料理教室で習っておいて良かった~^^

8月6日

  • 焼鮭
  • つるむらさきのお浸し
  • 豆腐のお味噌汁
  • ご飯

なんか暑いと何も食べたくなくなりませんか?
そういうわけで、この日は簡単に、焼鮭とつるむらさきのお浸しで済ませました。
つるむらさき、ちょっとネバネバしてて、好き♡

8月7日

  • ラタトゥイユ(ターメリックライス添え)
  • 伊勢海老のマカロニサラダ

そう、この日は噂(?)の伊勢海老が来たので、それを使ってサラダを作りました。

こんな感じw
茹でた伊勢海老の実をほぐして、マカロニとマヨネーズでシンプルに和えたもの。
やっぱり伊勢海老、おいしいわぁ・・・。
まさか自宅で食べることが出来るなんて思ってなかった(^-^;

8月9日。ちょっと余談(笑)
ナスとトマトが収穫できました。
ナスもトマトも、もうこれが最後かな・・・。

8月9日

  • ご飯
  • 冬瓜のお吸い物
  • ミニトマト
  • ブロッコリー
  • 豚肉とインゲンとセロリの焼肉のタレ炒め

この日は子供たちだけこんなメニューにしました。
のこたんはダァリンの帰りを久しぶりに待って、ダァリンと豚キムチを食べました。
子供たち、セロリを食べるか心配だったけど、焼肉のタレで炒めると、
そんなに抵抗なく食べてくれるみたいですw

8月10日

  • ご飯
  • 豆腐のお味噌汁
  • 金目鯛の煮付け
  • タコとワカメの酢の物
  • オクラとエノキとナメコのお浸し

金目鯛の頭とアラの部分が250円で売っていたのでゲット。
そして、煮付けにしました。
美味しかったよ^^
タコは前に買って冷凍していたゆでだこを使いました。

8月13日

  • ワカシの唐揚げ(カレー風味)
  • トマト
  • ブーケレタス
  • 玉ねぎとアスパラガスのお味噌汁
  • ご飯

ワカシは先日ダァリンが釣ってきてくれたお魚。
鶏肉の唐揚げと同じで、お醤油、お酒、カレー粉を合わせたもので
ワカシに下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。
すっごく美味しかったヾ(@⌒▽⌒@)ノ
やっぱり魚は鮮度ですね。
ブーケレタスってのは、先日、デパ地下のスーパーで見つけたもの。
ホントに見た目がブーケみたいに、フワッとした感じのレタスです。
全然クセがなくて、すごく美味しいのでお勧めですw


おまけ

梅干の土用干しが終わったので、ゆかりを作りました。

梅干を甕に戻しました。
シソは半分だけ戻して、残り半分は、去年同様、ゆかりにしてみました^^
フードプロセッサーでひたすらガーッとまわして作りました。
ミルとか使っても良いんだけど、私はちょっと、シソっぽい感じを
残したかったので、あえて粉々にしませんでした。

こんな感じで少し大きめのが残ってる感じ。
結局、量は約2瓶分ほど出来たけど、これでも、シソ一束分は使ってます。
乾燥しちゃうと、ホントに少しになっちゃう。゜(゚´Д`゚)゜。
でも、買ったのとは違って、すごく美味しいですwww

たぶん、次のアップは旅行から帰ってからになるかと思います。
レスとか、訪問とか、最近遅れ気味でごめんなさい。
それでは、みなさん、行ってきます(^-^)/~ マタネッ


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 19

箱根でのんびりしてますか?
冷やし坦々麺・・・美味しそう~。
家もシソでゆかり作りましたよー!
おにぎりにも使えてとっても便利ですよね^^
by (2006-08-14 01:55) 

HANA-HOUSE

いいですね~箱根でのんびりですね~♪
お気をつけていってらっしゃいませ~(^^)
by HANA-HOUSE (2006-08-14 08:30) 

花散里

ワカシの唐揚げ、お肉みたいに見えます さぞかしおいしかったでしょうね~
ゆかりもいい色ですね 私ん所は今年はゆかり無しです(涙)
来年は「通常の3倍」の量で紫蘇を用意する予定です
箱根温泉、楽しんできて下さいね~
by 花散里 (2006-08-14 09:53) 

のりりん

ご旅行楽しみですね!
日頃の疲れをゆっくり癒してきてください〜♪
それにしても、いつもながら毎日のお夕飯が美味しそうだす。
伊勢エビのマカロニサラダ、なんて豪華な…(ずずっ)
手作りゆかりが羨ましい!!
by のりりん (2006-08-14 10:01) 

暑いと何も食べたくない・・・の前に何も作りたくないって思うこともありますね。
塩の効いた焼き鮭とご飯、夏メニューかも♡
この中で一番そそられましたよ。
自家製のゆかりもすごく美味しそう。わたしもお菓子ばっかり作っていないで
料理しなくちゃ☆
by (2006-08-14 10:03) 

PICNIC

のこたんさんこんにちは☆
箱根でゆっくり温泉につかってリラックスしてきてください^^
伊勢海老のサラダ!おいしそうですね☆豪華&カラフルできれいです。
にんじんピラフも作ってみたいなとおもいます!
とってもおいしそうです☆
by PICNIC (2006-08-14 12:07) 

おぉ!唐揚げのカレー味って美味しいですよね。
>金目鯛の頭とアラの部分が250円
なぬーーーー!すごいお買い物上手ですねえ。

箱根、気をつけていってくださいね。
レポ、楽しみにしています。
by (2006-08-14 13:08) 

Samansa

毎日品数が
たくさんでおいしそぅ~
冬瓜のお吸い物につい
目が行っちゃいます!!
旅行楽しんできてくださいねぇ~
by Samansa (2006-08-14 16:25) 

bubu

箱根~~♪  いいなぁ~~♪  楽しんできてくださいねぇ ^^
ワカシって初めて聞きました。 晩ご飯もだけど、ゆかりもいいなぁ~
by bubu (2006-08-14 18:19) 

桜蘭

ハートのマカロニ。。。
実はのこたんに教えてもらって上京した際にゲットしたんだわ^^;
by 桜蘭 (2006-08-14 19:37) 

nakasama

行ってらっしゃ〜い(^^)ノ”
ワカシってイナダより小さい?大きい?どっちだっけ〜?
お刺身、唐揚げ、味噌付け美味しいのよね♡
自家製ゆかりもnice~!
by nakasama (2006-08-15 10:59) 

たくみ

こんにちは。
どれ美味しそうです〜。
昔、友人と同居していたときに、人参ピラフを
よく作ってくれていたのを思い出しました。
by たくみ (2006-08-15 13:33) 

毎年、のこたんさんちのゆかりを見ると梅干つけた~いって思います。
ゆかりの為につけてもいいぐらい^^
噂の伊勢海老!やっぱりおいしそ~♪
by (2006-08-15 21:07) 

ともたん

ゆかり、nice!だねっ。
箱根、イイなぁ~~~っ。
たくさん、楽しんできてねっ。(*^_^*)
by ともたん (2006-08-16 07:34) 

のこたん

皆さん、コメント&ナイス、ありがとうございます^^

>eriさんへ
eriさんもゆかり作ったのね^^
ご飯に良くあうよね~(*^^*)

>HANAさんへ
ただいま^^
おかげさまで、温泉にゆっくり入ってきました~(*^^*)

>花散里さんへ
お肉みたいに見えますよね^^
でも、お魚なんです(*^^*)
箱根、おかげさまで楽しんできました!

>のりりんさんへ
ただいま^^
ゆかり、美味しいですよ!
伊勢海老は次はいったいいつ、食べられるんだろう(^-^;

>ノヘアさんへ
私も鮭がすご~く美味しく感じたの(笑)
お菓子作るだけエライ!
私は暑いので、敬遠しがち・・・(-"-;)
by のこたん (2006-08-16 23:28) 

のこたん

>PICNICさんへ
ただいま^^
人参ピラフはお勧めですよ~^^

>cookieさんへ
ただいま^^
レポするほど写真とってないよ~(^-^;
お料理全然撮ってないしね(´∀`;)>
250円は安かったです(*^^*)

>Samansaちゃんの日々さんへ
ただいま^^
冬瓜のお吸い物は、冷やして飲むと、夏にぴったりですw

>ぶぶちゃんへ
ただいま^^
ワカシって、そちらでもワカシって言うのかなぁ・・・。
ブリの小さいのですw

>桜蘭さんへ
そうだったんだぁ~^^
色がカラフルで、形も可愛いよね(*^^*)
by のこたん (2006-08-16 23:32) 

のこたん

>nakasamaさんへ
ワカシはイナダより小さいよ^^
味噌漬けもいいですね!!!

>多久実さんへ
ご訪問ありがとうございます^^
人参ピラフ、美味しいですよね!

>mamさんへ
私も半分は、ゆかりの為に梅干しつけてるようなものです(笑)
でも、少ししか出来ないのよねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

>ともたんへ
ゆかり、美味しいよ^^
箱根、ゆっくりしてきました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by のこたん (2006-08-16 23:34) 

るる

釣った魚を料理って、ちょっとした憧れだったりします。
by るる (2006-08-17 15:33) 

のこたん

>るるさんへ
いや、うちは釣った魚をさばいて、調理できる状態にしてくれるのは
ダァリンの役目でして・・・(´∀`;)>
私は全然さばけないので_| ̄|○
でも、釣りたてのお魚は美味しいですよ(*^^*)
by のこたん (2006-08-17 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのパンです箱根旅行レポ ブログトップ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。