SSブログ

久しぶりの出漁 [料理]

こんばんは、のこたんです。

ダァリンが久しぶりに漁に出ましたw
今日は、神奈川県は江ノ島沖での漁です。

・・・って、漁って言っても、ただの沖釣りだよぉ~(´∀`;)
ダァリン、釣りに行く時は、いつも気持ちは漁師なので(笑)

で、本日の釣果。

一番左がカンパチ。
そして、残り4匹がワカシ(ブリの小さいのね)。

あー、「そこでこれだけ?」って思ったあなた!
いえいえ、これだけじゃないのよ。
写真撮り忘れちゃったんだけど、実は、ワカシ39匹、カンパチ1匹で、
合計40匹も釣れたのよぉ~♡

で、のこたん、魚はさばけません!!

なので、全部ダァリンがさばいてくれました(*^3^)/~☆
そして、ダァリンがさばいたお魚を、のこたんがたたいて、
こんなのができました。

今日は簡単に・・・ですw
ワカシを長ネギと一緒にたたいて、そこに梅味噌と白胡麻をかけた、
シンプルで美味な丼です(*^^*)
そして、隣のお味噌汁は、ワカシのアラで出汁をとって作りました。
アラの部分は殆ど食べるところがないので、出汁をとっただけで捨てました。
具は長ネギと豆腐。
メッチャ美味しかったよ~(*^^*)

そしてダァリンが作ってくれたこちら。

やっぱりお刺身でしょう(*^^*) (お醤油かかってるし・・・)
真ん中のまとまってるところがカンパチ。
そして周りのがワカシ。
ワカシはブリほど脂がのってない(・・・てか殆ど脂がのってない)ので、
すごくさっぱりした味わいでした。

とにかく、美味しかったです。
ダァリン、美味しいお魚をありがとうヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

これだけで十分!! 
でも、40匹も釣れたんですか!  ・・・ちょうだい・・・(^^;
お魚大好きなボクにはこの丼とお刺身はたまりません・・・(^¬^)
by (2006-08-12 07:13) 

魚をさばけないのはなぜですかー。
わたしもさばけません。さばこうと思ったらできるけど、内臓が嫌…
気持ち悪いですよね。

うちの父もよく釣りに行きますが、新鮮なお魚は本当に美味しいですよね。
ワカシって初耳なのですが、見た目にもさっぱりしていそう。
夏に捕れるだけあって夏向きなのかなー。
by (2006-08-12 07:47) 

花散里

ピチピチで美味しそうなお魚!大好き
でも私もさばけません さばいたことないし そのつもりも無いです(笑)
釣ってきて さばいてくれるなんて 頼もしいダァリン様ですね。
by 花散里 (2006-08-12 10:46) 

HANA-HOUSE

ぶりの小さいのって・・・ワカシって言うんですね~
美味しそうです~(^^)
by HANA-HOUSE (2006-08-12 20:12) 

けったま

のこたん、漁師の奥さんだったんですねw
わたしも鰯くらいは手開きできるけど、それ以上は無理です
by けったま (2006-08-12 20:16) 

のこたん

みなさん、コメント&ナイス、ありがとうございます^^

>たろうさんへ
40匹、いろいろあちこちにお裾分けしたら、たろうさんの分がなくなっちゃった(^-^;
またい~っぱい釣れたときは、きっと(^_^)v

>ノヘアさんへ
ワカシって、あまり店頭には出回らないから・・・(^-^;
魚がさばけないのは、ただ、単純に今までしなくて済んでたからです(笑)
まわりにやってくれる人がいると、しないもんで・・・(´∀`;)>

>花散里さんへ
さばいてくれる人がいると、なかなか自分でやろうって思わないですよね(´∀`;)>

>HANAさんへ
ブリの一番小さい頃のがワカシって感じかな(*^^*)

>けったまさんへ
はい、“自称”漁師、その正体はただのサラリーマンの妻でございます(笑)
私はいわしの手開き、最近やっと覚えました(笑)
by のこたん (2006-08-13 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。