SSブログ

いろいろ。 [料理]

こんにちは。
アイコンの絵を、ユータさんに「こ~わ~いぃ~(ーー;)」と言われて、
ちょっと凹み気味ののこたんです・・・_| ̄|○

台風来るみたいですね。
たいしたことないと良いんだけど(ーー;)
晴れたら晴れたで暑くて外出られないし、
雨降ったかと思ったら、これまた台風だし。

で、私、そんななか、ボチボチといろいろ作ってます。

8月6日。
梅干を土用干ししました。
今年はお天気が悪い日が多かったので、なかなか出来なかったんだけど、
何だかやっと・・・って感じです。
今年は去年の倍の4キロ漬けてるので、並べるのもそれなりに大変(^-^;
でもね、並べたとき、梅の良い香りがするんだな、これが(〃´`〃)

ポワ~ンとする梅の良い香り(〃´`〃)
太陽の光をたくさん浴びて、真っ赤に柔らかくな~あれ♡

こっちは紫蘇。
これもカラカラになるまで干して、半分はゆかりにする予定。
なので、普通の倍の量使ってますw

でもね、、、6日、7日と干したところで、本日8日、台風の影響で雨_| ̄|○
だから、一時中断して、今、家の中に非難してます。
台風が過ぎて、台風一過の晴天!ってなったら、また干します。
今年はちょっと熟し切る前に漬けちゃったので、良く干すつもりw

そして、昨日、8月7日。
先日とってきたブルーベリーがまだまだあるので、
ブルーベリージャムを作りました。

瓶は100均で売ってる瓶。
いつもジャム作ると、この瓶を使ってます。
口が大きくて、そんなに深くなくて、使いやすいの(*^^*)

それでは、のこたん特製ジャム講座~(^-^)//""パチパチ

・・・てほどじゃないけど、一応レシピを・・・。

【 材料 】

  • ブルーベリ 500グラム
  • グラニュー糖 100グラム(ブルーベリーの20%~25%を目安に)
  • レモン果汁 小さじ1/2

【 作り方 】

  1. 鍋にブルーベリーを入れて、弱火~中火くらいの火にかけます。
    だんだん果汁が出てくるので、焦げないように注意しながら、
    実をつぶす。
    (実は全部つぶしても、少し残しても、お好みでw)
  2. 砂糖を2~3回にわけて加え、たえず静かにかき混ぜる。
  3. 木べらですくってみて、ポタ・・・ポタ・・・と落ちるくらいにまで
    トロトロになったら、レモン果汁を加えて一混ぜして、火を止める。
  4. 煮沸消毒した瓶に移し変えて出来上がり。

トロトロの加減はお好みで^^
少しサラサラしてても、これまた美味しいです。
レモン果汁は、ブルーベリーの品種によっては酸味の強いものもあるので、
加減して入れてください(入れなくてもOK)。
ちなみに私は少し、ブルーベリーの粒を残すのが好きですw

そしておまけ。

8月7日。

実家から伊勢海老をもらいました。
実家に遠縁の親戚(?)が送ってきたそうです。
伊勢海老なんて、買ったことないよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
料理したことないし・・・。しかも生きてるし・・・。動いてるし・・・。

さすがにこれだけデカイのがゴソゴソ動いたりしてると、微妙にキモイ(^-^;
触ってみようと思ったら、「シャー!(V)o\o(V) 」とか言われた( ̄□ ̄;)!!
こ、こわっ・・・。
はねてるし・・・。触覚、ビヨンビヨン動いてるし・・・。

・・・というわけで、ダァリンが帰ってくるまでクーラーバックの中に、
保冷剤と一緒に入れておきました。

で、ダァリン帰宅後・・・。
「いくら釣り人の俺でも、伊勢海老はさばいたことねーぞ!」と言いつつ、
ワクワクしながら調理する可愛いダァリン♡

水道水で洗われてます。
水道水でビックリして、バシバシはねてます(^-^;
そして、「シャー!!(V)o\o(V) 」言ってます(;^_^A アセアセ

そして・・・

 (__)/'チーン

無残にも生きたまま茹でられてご昇天・・・ちーん(^人^)ナムナム 合掌

そして・・・

切られる・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

この後、いろいろ考えた結果、サラダにして食べられるハメになった、
伊勢海老4兄弟です(笑)
そのサラダはまた後日アップしま~す。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

お久しぶりです^^
すご~~~い伊勢海老ってどうやってお料理するの!!!って思ったらサラダ!贅沢~♪♪♪サラダだけど、メイン料理だよね?!^^
のこたんさんのアイコンもかわいい♪目がステキです!ドーナツもいいけど、こっちもいいです^^
by (2006-08-08 15:39) 

なんでも大量ですねー。
作る人って何でも作れちゃうんですね。
マメなんでしょうね。
生きたまま茹でる…食べてこそ供養ですね☆
by (2006-08-08 16:24) 

pipo

こんにちは!
そうそう、今年の土用干しはねー、待ちましたよね。ようやく晴れたと思ったら、台風だし。
ブルーベリージャムもおいしそうです。ヨーグルトにかけたいわ。
そして、伊勢エビ。。。すごいですね。こんなにたくさん。たしかに扱うのがちょっと、ですよね。でも、おいしそう。
by pipo (2006-08-08 17:16) 

PICNIC

こんにちは☆
しゃーっていうんだ、伊勢海老・・・笑
梅干もゆかりもジャムもおいしそうです。
わたしも今日ジャムをつくりました。ちょっと特別な面倒くさいやつです、、、。
手作りっていいですね^^
by PICNIC (2006-08-08 17:26) 

のりりん

梅だ、梅だ♪
なんて綺麗な色でしょう〜♪
4キロも漬けたんですか!もう一生安泰ですね。(うそ)
伊勢エビなんて、未だかつて数えるくらいしか食べたことがありません。
それが自宅に届くなんて…夢のようです。
by のりりん (2006-08-08 21:10) 

のこたん

皆さん、コメント&ナイス、ありがとうございますm(__)m

>mamさんへ
お久しぶりね^^
伊勢海老、メインにするほど量がなかったの。
4匹いるけど、けっこう小さい伊勢海老だから・・・。
身が殆どないのよぉ~(;^_^A アセアセ

>ノヘアさんへ
生きたまま茹でて、見事に逝ってくれました(笑)
でもね、でもね、ちゃんとしっかり食べてあげたのよ(≧▽≦)

>pipoさんへ
そう、土用干し、やっとって感じなのに、また台風_| ̄|○
伊勢海老はちょっと扱いに困ります(^-^;
でも、もらうと嬉しい・・・(笑)

>PICNICさんへ
さっき、PICNICさんのジャム見てきました!
あれはすごいよ、ホントに。やっぱりPICNICさん、すごい!!
伊勢海老、「シャー!!(V)o\o(V) 」って言ってたよ(笑)

>のりりんさんへ
4キロなんて、一年食べ切りです、我が家(苦笑)
昔、私の実家は、私と弟が梅干し大好きだったので、
一番多い時で15キロつけていました。
殆ど業者です、、、(^-^;
by のこたん (2006-08-08 23:48) 

knacke

伊勢エビ〜!
こちらはザリガニを食べました。
8月はザリガニなのです。
でも、伊勢エビの方が好き・・・。
by knacke (2006-08-09 04:29) 

のこたん

>きむたこさんへ
伊勢海老だよ~^^
そちらはザリガニなのね。
ザリガニって、食べたことないよ。
やっぱりエビっぽい?
by のこたん (2006-08-09 13:39) 

Samansa

なんといっても伊勢海老ですよねー
私が小さい頃は親戚の結婚式でも
伊勢海老とか出ていたみたいで
時々持って帰ってくれていたのを食べていたけど、
最近はずっと食べた事ないなー
by Samansa (2006-08-09 14:39) 

のこたん

>Samansaちゃんの日々さんへ
伊勢海老って言えば、結婚式とか、特別なときに出てる~ってイメージですよね。
私もまさか、自宅で食べることになるとは思いませんでした(^-^;
・・・てか、絶対自分では買わない・・・(笑)
by のこたん (2006-08-10 15:26) 

桜蘭

生きたまま茹でられるエビの気持ちになると・・・
でも美味しいのよね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-08-10 17:09) 

のこたん

>桜蘭さんへ
エビ、生きたままはちょっとかわいそうだけど、
生きてるから美味しいのよね(笑)
by のこたん (2006-08-11 16:03) 

ひまわり

伊勢エビ とっても豪華です。
でも 梅干しがスゴーク魅力的。
見てるだけでご飯3杯!!!(笑)
by ひまわり (2006-08-11 18:20) 

伊勢海老・・・食べたい。。。
最近食べてないから、ボクの記憶から「伊勢海老」が抹消されてしまいそうです。。。( p_q)
by (2006-08-12 07:17) 

のこたん

>ひまわりさんへ
伊勢海老って、存在感あります(笑)
梅干しは美味しいよね~(*^^*)

>たろうさんへ
私はこの伊勢海老が届くまで、完全に抹消されてました(^-^;
by のこたん (2006-08-13 14:25) 

るる

梅干、とてもきれいですね。
伊勢えび、生きている食材(動くやつ)ってちょっと戸惑っちゃいますね。
・・・伊勢えび、ずいぶん会ってないかも。
by るる (2006-08-17 15:24) 

のこたん

>るるさんへ
ご訪問ありがとうございます。
梅干し、甕に戻しましたよ~^^
出来上がりが楽しみですw
伊勢海老、生きてるのはちょっとあせります(笑)
by のこたん (2006-08-17 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お知らせ^^お弁当も夏休み^^ ブログトップ
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。