SSブログ

いなりずし弁当 [お弁当]

一度殆ど全部書いたのに、うっかり全部消してしまって、
また一から書き直しているのこたんです、こんにちはil||li_| ̄|○il||li

たまーにやっちゃうんですけどね・・・。
やっぱりほぼ全部書いたところで消えちゃうと、
もう一度書く気が、思いっきり失せますね・・・orz

さて、アヤたんの新学期が始まりました。
ユータさんはまだ春休みです(^^;
子供たちが春休みの間、お弁当はダァリンのだけだったので、
いつも3つ作っている私には、わりと余裕を持って作っていました。

3月31日(土) いなりずし弁当

  • いなりずし
  • ウインナー入り玉子焼き(冷凍)
  • ひじきの煮物(冷凍)
  • ほうれん草と鶏ササミとコーンのマヨネーズ和え
  • 豚肉の野菜巻き(市販の冷凍品)
  • たらこスパゲティ(市販の冷凍品)
  • ミニトマト

前日の夕飯がいなりずしだったので、油揚げを少し多めに煮ておいて、
この日のお弁当として使いました。
酢飯を作って、シンプルに白ゴマのみを混ぜてあります。

 

3月29日(木) 鶏のチーズカツ弁当

  • 自家製ふりかけご飯
  • 鶏のチーズカツ(市販の冷凍品)
  • 玉子焼き(冷凍)
  • ほうれん草の磯和え
  • ミニトマト
  • 人参のグラッセ

鶏のチーズカツ(←確かこんな名前)は市販の冷凍品ですが、
お弁当によく合うおかずのようです。
我が家ではけっこう評判の良いおかずですw

 

3月30日(金) しょうが焼き弁当

  • グリンピースご飯
  • しょうが焼き
  • ジャガイモとベーコンの甘辛煮
  • ナポリタンスパゲティ(市販の冷凍品)
  • ミニトマト

冷凍グリンピースを解凍してご飯に混ぜ込みました。
そこにしょうが焼きをのせています。
我が家のしょうが焼きは、お酒、醤油、生姜のほかに、
少量の味噌を下味に使っています。
少量のお味噌を混ぜることで、コクのあるしょうが焼きになるんです。
でも、入れすぎるとちょっと辛いのが難かな・・・(^^;

 

4月1日(日) ソースカツ弁当

  • ご飯(ごま塩と貝ひもの佃煮を添えました)
  • ソースカツ
  • 千切りレタス
  • ブロッコリー(下にマヨネーズ)
  • ミニトマト
  • 玉子焼き(冷凍)
  • ひじきの煮物(冷凍)

ソースカツは、以前に作ったカツを冷凍しておいたものです。
それを半分に切って、ソースをたっぷりしみこませました。
千切りレタスはカツの下に敷いています。

 

4月2日(月) めかじきのトマト煮弁当

  • ご飯(ごま塩、梅干し)
  • めかじきのトマト煮
  • ほうれん草入り玉子焼き(冷凍)
  • きんぴらごぼう(冷凍)
  • かぼちゃの甘煮(冷凍)

めかじきのトマト煮は、前日の夕飯で作ったものです。
前日の夜に、めかじきに塩コショウをしておきました。
トマトソースは、フライパンでみじん切りにしたにんにくとタマネギを炒めて、
そこにホールトマトとチキンスープの素(顆粒)を入れて、トマトをつぶしながら煮詰めます。
朝、めかじきに小麦粉をまぶして、フライパンで表面を焼き、
それをお弁当用にとっておいたトマトソースに入れて、軽く3~4分煮込みます。
下準備だけしておけば、朝はサッと作れる美味しい一品ですw

 

4月6日(金) エビ団子弁当

  • 自家製ふりかけご飯
  • エビ団子(市販の冷凍品)
  • なすとしめじのピリ辛味噌炒め
  • ひじきの煮物(冷凍)
  • おくらのおかか和え
  • 玉子焼き
  • ミニトマト

そろそろ作って冷凍しておいたおかずがなくなってきました(^^;
また作り置きしておかなきゃな~、と思いつつ、気が向いたときしか作りません(笑)
なすとしめじのピリ辛味噌炒めは、ダァリンが大好きな一品。
なすは必ず使って、あとはその時によって、しめじやピーマンを使います。
ナスを斜めに薄めに切って、しめじを小房にわけ、炒めたら、
味噌と砂糖と少量の水を混ぜたもの(甘め)で味付けします。
最後に七味唐辛子をふって出来上がりです。

 

 

4月7日(土) 唐揚げの南蛮風と炒飯弁当

  • ネギとタマゴの炒飯
  • 唐揚げの南蛮風
  • 水菜のサラダ
  • ミニトマト

炒飯は、長ネギのみじん切りとタマゴだけのシンプルなもの。
最後に白ゴマをふりました。
唐揚げの南蛮風は、前日の唐揚げと、長ネギを3センチくらいに切った物を使います。
お醤油、お砂糖、みりん、酒、赤唐辛子の輪切りを煮立てたものに、長ネギを入れて煮て、
そこに唐揚げを入れて、味をよくなじませます。
簡単だけど、ちょっとピリッとして美味しいですw


「いなりずし」と「ジャガイモとベーコンの甘辛煮」はこちらを参考にしました。

栗原はるみ私の手作りたれ&ソース

栗原はるみ私の手作りたれ&ソース

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

私のおべんとう

私のおべんとう

  • 作者: 栗原 はるみ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



アヤたんの新学期が始まった途端に、もうカレンダーが書き込みで一杯になりましたorz
アヤたんだけで一杯なのに、ユータさんの新学期が始まったらどうなることやら・・・(-"-;)
すでにユータさんの幼稚園の、今年度始めてのクラス懇談会と、
アヤたんの学校の、今年度初の学級保護者会が見事にバッティングしました(ーー;)
いつも新学期が始まるたびに、私が3人くらい欲しいな・・・って思います(^^;;;

そして来週から、また毎日お弁当を3つ作る日々が始まります。
作りおき、沢山しておかなきゃな・・・。

レシピブログに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとお願いいたしますm(__)m

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

のこたん

>シオンさん
nice! ありがとうございます(*^^*)
by のこたん (2007-04-09 18:51) 

rira

今日もっとてもおいしそうなお弁当ばかり!

私もしょっちゅうやります、そのたびにないてます
by rira (2007-04-09 21:45) 

のこたん

>riraさん
ありがとうございます^^
riraさんもやっぱりやっちゃう!?(^^;;;
あれ、やっちゃうと、相当気力を失いますよねーil||li_| ̄|○il||li
by のこたん (2007-04-09 22:30) 

のりりん

がっくりきますよね…!
私はあまりの恐怖で、コピー&ペーストが習慣になっているほどです。いなり寿司お弁当、最高に美味しそうです!!
by のりりん (2007-04-09 23:34) 

美味しそう~・・・(^¬^)
お弁当持っていく習慣のないボクには
毎日の手作り弁当、、、ウラヤマシイ限りですヽ(´ー`)/
ユータさんの新学期が始まったらますます忙しくなりそうですね!
がんばってください!(^^)ノ
by (2007-04-10 07:10) 

PICNIC

こんにちは!すごくおいしそうです^^
自家製ふりかけが非常に気になります。
お弁当、こんなに作られてすごいなあと思います。
どれもおいしそうでお腹が減ってきました。。。
by PICNIC (2007-04-10 10:08) 

花散里

相変わらず 楽しそうにお弁当作ってますね 見習わなければ
今日、ダンナがお休みでお弁当が入らないので「楽勝」と喜んでいたら
お昼を用意しなければ・・・・同じ事だぁ。
オレンジの入っているブルーのフタの容器、同じの持ってます 
洗った後、フチに水が残りません???
by 花散里 (2007-04-10 11:28) 

jeryl

ガッツリ系が多くて全部好きです。
お弁当に炒飯が入っていたら嬉しいなぁ。
by jeryl (2007-04-10 12:06) 

pipo

うぅっ。たまにやりますね、全部消去。持って行き場のない怒りと虚脱感、、、分かります。
おいなりさんなのに、おかずがちゃんとあってすごい!うちだったら、おいなりさんオンリーだな、間違いなく。
いよいよ新学期ですもんねー。とってもお忙しそうですが、頑張って乗り切ってくださいね。
by pipo (2007-04-10 14:29) 

toyama

おいしそうなお弁当がいっぱいですね!

はじめまして。
「今日のお弁当」
http://blog.livedoor.jp/kirazu2/
というお弁当ブログを運営しているtoyamaといいます。
ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。

お弁当のブログ記事が集まる、「お弁当ブログポータル」をつくりました。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。一度、ご覧になってください。そして、もしよかったら参加しませんか。参加していただける場合は、ブログポータルのサイドメニューからどうぞ。お弁当づくり、ブログ更新の励みにしていただければ幸いです。
失礼しました。
by toyama (2007-04-10 20:06) 

ひまわり

いつもバランスを考えてしっかり作るお弁当。
のこたんはえらいよ~。
最近ふと気がついたけどダァリンさんのお弁当箱かわったね。
少し前に見たのこたんが自分用に作ったお弁当箱は
確か同じ形で赤だったような・・・?
なんだかとってもうらやましぞ~。(笑)
by ひまわり (2007-04-11 21:13) 

のこたん

>のりりんさん
コピペ、私も習慣付けようかな・・・。
消えると、ものすごーくやる気なくします(^^;;;

>たろうさん
ありがとうございます^^
さっそく学校と幼稚園がバッティング(苦笑)
頑張ります(笑)
by のこたん (2007-04-12 10:25) 

のこたん

>PICNICさん
ありがとうございます^^
PICNICさんの方がよほどすごい気がするのですが・・・(*^^*)
自家製ふりかけ、こちらでアップしてますので、良かったらどうぞ(^-^)
http://blog.so-net.ne.jp/love_chiffon/2007-03-16

>花散里さん
そうそう!
あぁいうタイプの容器って、ふちに水が残りますよねー。
お昼ごはん作りも大変ですよね。
お互い頑張りましょうね(^^;;;
by のこたん (2007-04-12 10:27) 

のこたん

>jerylさん
ガッツリご飯、男性はやはりそういう方が好きなようですよね^^
炒飯は、材料があまりないときや、面倒な時の必殺技です(笑)

>pipoさん
消した時の脱力感と言ったら・・・もう・・・(;^_^A アセアセ
おいなりさんだけだと、ダァリンは足りないので、
おかずも入れてしまいました。
でも、冷凍物多し(≧▽≦)
by のこたん (2007-04-12 10:30) 

のこたん

>toyamaさん
ありがとうございます^^
後ほど拝見しに行かせていただきます(*^^*)

>ひまわりさん
ダァリンのお弁当、冬は保温の効くお弁当箱だったんだけど、
もう温かいしね。
たまには気分変えて、違うの持って行きたいみたいです。
私の赤いお弁当箱は、小さいのよ。
子供たちのお弁当と同じくらいの大きさなの。
あれはずーっと前(たぶん7~8年前)に、モーターショーに行った時に、
頂いてきたものですw
by のこたん (2007-04-12 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。