SSブログ

お弁当一気にアップ! [お弁当]

こんにちは、のこたんです。

今日は掃除機かけよう!と朝起きた時までは意気込んでいたのですが、
ユータさんを幼稚園に送って、帰ってきたら、急にやる気なくしました(^^;
ま、お天気悪いしね・・・(´∀`;)

で、話は変わりますが、ずーーーーーーーっとお弁当をアップしていなかったので、
今日はまとめてアップしますwww

1月9日(火) アヤたん弁当

  • ご飯
  • ハンバーグ(冷凍)
  • 玉子焼き
  • 野菜炒め(冷凍)
  • リンゴ

この日からアヤたん、学校が始まったのですが、始業式でも、
きっちり授業&お弁当あります(^^;;;
最近は便利ですねー。
野菜炒めまで冷凍のがあるんですね。
興味本位で使ってみたけど、けっこう美味しいみたいですw

 

1月10日(水) アヤたん弁当

  • ご飯
  • かにさんウインナー
  • トマト
  • ほうれん草と海苔の磯和え
  • リンゴ

冬になってから、学校ではご飯のみ保温できるようになりました。
梅干しとかふりかけとか、とにかく白いご飯以外はNG・゚・(ノД`)・゚・。
そんなわけで、おかずに白いご飯に合いそうなものを入れてます。

 

1月11日(木) ダァリン弁当

  • ご飯
  • 白身魚フライ(冷凍)
  • 玉子焼き
  • ブロッコリー
  • ミニトマト

ダァリンのお弁当はいつもこんな感じ。
子供たちと同じものを入れてしまっています。
ダァリン的には、もう少しボリューム欲しいのだと思いますが、
何しろ朝から3つ、別々のものなんて作ってられるか!!・・・ということで(^^;

 

1月12日(金) ダァリン弁当

  • ご飯
  • カレー風味の唐揚げ
  • 玉子焼き
  • ブロッコリー
  • ミニトマト

久しぶりに唐揚げです。
ダァリンもこれなら満足かな?
カレー風味の唐揚げは、以前にも紹介させていただきましたが、
お醤油、お酒、カレー粉を入れたタレに、お肉を漬けて、
下味をつけてから、片栗粉を付けて揚げています。

 

1月14日(日)

  • ゆかりと白・黒ゴマのご飯
  • キャベツと大根のサラダ
  • トンカツ
  • ブロッコリー
  • ミニトマト
  • 玉子焼き

以前、作って冷凍しておいたカツを、朝、揚げて入れました。
ソースをたっぷり染み込ませてあります。
ゆかりは去年梅干しをつけたときに作ったもの。
それをご飯の上に振り掛けて、そこに白ゴマ、黒ゴマを散らしました。

 

1月15日(月) ユータさん弁当

  • ミニおにぎり
  • ミニトマト
  • 玉子焼き
  • ほうれん草と海苔の磯和え
  • かにさんウインナー
  • イチゴ

この日からユータさんもお弁当が始まりました。
・・・ということは、私も毎日3つお弁当を作る日々が始まったわけです(^^;
おにぎりの海苔は、海苔用の型抜きを使いました。

 

1月16日(火) ユータさん弁当

  • ミニおにぎり
  • ミニトマト
  • 玉子焼き
  • ブロッコリー
  • 白身魚フライ
  • タラコスパゲティ
  • イチゴ

この日はユータさんのリクエストにより、星型の海苔にしました。
ユータさん、ちょっと海苔がお気に入りです(笑)

 

1月17日(水) アヤたん弁当

  • ご飯(梅干し、海苔)
  • コロッケ
  • ミニトマト
  • 玉子焼き
  • ブロッコリー
  • イチゴ

アヤたんが、前の日にユータさんのお弁当に入っていた型抜きの海苔を見て、
羨ましかったらしく、ご飯は温めずに、海苔を載せてほしいということで、
こんな感じの お弁当になりました。
梅干しは自家製ですwww

 

1月18日(木) ダァリン弁当

  • ご飯(白ゴマ、黒ゴマ)
  • カツの卵とじ
  • タラコスパゲティ
  • ミニトマト
  • ブロッコリー

ホントはカツ丼弁当にしたかったんだけど、
ダァリンのお弁当箱ではちょっと無理があるので、
結局卵でとじただけになっちゃいました。
でも、美味しかったようです。
市販のめんつゆに、揚げたトンカツとタマネギを入れて、卵でとじるだけですw
めんつゆって便利よね~*.:゜:.*(´∀`)+.:゜:.*

 

1月19日(金) アヤたん弁当

  • ご飯
  • 和風ハンバーグ
  • ペンネ
  • 玉子焼き
  • ほうれん草と海苔のマヨネーズ和え
  • イチゴ

和風ハンバーグは、冷凍ハンバーグを使いました。
バターを敷いたフライパンに、解凍したハンバーグを入れて、
きのこを入れて、お醤油とみりんで味付け。
美味しいですよ^^

 

1月20日(土) ダァリン弁当

  • ご飯
  • スクランブルエッグ(下にケチャップが入ってます)
  • キャベツの浅漬け
  • ミニトマト
  • 牛丼の具(上に紅しょうが)

これもホントは「牛丼弁当」にしたかったんだけど、
なにしろお弁当箱がそういう「○○丼」って言うのが出来ないお弁当箱なので(T^T)
とりあえず、おかずと別々に入れたわけです(´∀`;)>
牛丼は、めんつゆで煮ただけの簡単なもの。
でも、ちゃんと牛丼になりますよー^^

・・・とそんなわけで、長々と書いてしまいましたが、
たまっていたお弁当を一気にアップしました。
一日3個お弁当を作っているので、全部アップすると大変なので、
全部はアップしていません。
その日の誰かの分だけアップしました(´∀`;)>

そういえば、最近、玉子焼き、冷凍しています。
玉子焼きを作って、お弁当に入れても余ってしまったりしたとき、
それを冷めてからラップに包んで、それを冷凍しています。
使う時は、レンジで30~50秒ほど解凍してから入れています。
自然解凍で食べてみたら、ちょっとスカスカな感じがしたのですが、
レンジで解凍したら、全く違和感ありませんでした。

お弁当が腐りやすい夏場などは、
冷凍のままお弁当に入れると、多少の保冷効果があるので良いといいますが、
どうなんでしょうね?
今度やってみたいと思います。

皆さんも玉子焼きの冷凍は凄く便利なので、
ぜひやってみてくださいね~(*^^*)


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

のりりん

毎朝3つのお弁当作り、おつかれさまです!
でも、それぞれ詰め方のバリエーションが違っていて、別の種類のお弁当が3つあるような感じ。ほんとにすごいです!
玉子焼きって冷凍できるんですねぇ。うちも、結構残りがちなので、今度残ったときには冷凍保存しておきたいと思います。
by のりりん (2007-01-22 22:29) 

のこたん

>のりりんさん
いやいや、、、お師匠様の足元にも及びません、ホントにorz
私もビックリしたのですが、玉子焼き、mixiのコミュニティで、
冷凍保存が出来るって聞いて、やってみたら、ホントに冷凍できるんだもんw
もうビックリでしたよー。
しかも、けっこう美味しく解凍できるのでビックリです。
玉子焼きってどうしても残ってしまう事があるので、
ぜひやってみてくださいね。
それだけでも、朝のお弁当作りが楽になりますよ、ホントに(笑)
by のこたん (2007-01-22 23:16) 

knacke

毎日あれこれ工夫して、すごぉぉぃ!
おべんとね、ダイスキ。
卵焼きが冷凍できるって、びっくりです。
いいな、いっぱいつくっておいたら便利だね。
って、きむたこ、卵焼きつくるのへたなの。
ガビーン。
by knacke (2007-01-23 01:54) 

水無月

お弁当って毎日のことだから、とても大変ですよね。
すごく可愛く作っていますねー。
卵焼きの冷凍、私も初めて知りました。
食べたいけど一から作るのは…っていう時ありますよね。
これだと便利ですね。
by 水無月 (2007-01-23 09:44) 

花散里

そうか卵焼きも冷凍しちゃって良いんだ!(目からうろこ)
マカロニサラダや和え物、きんぴらなどはカップに入れて冷凍していたけど
卵焼きは盲点でした よっしゃー早速やってみます(^.^)
by 花散里 (2007-01-23 12:14) 

jeryl

保温器、ご飯だけなんですね。
僕も幼稚園では保温器ありましたが、お弁当そのまま入れてました(笑)。
高校生の時は教室のオイルヒーターの上に。
だんだん良いニオイがしてきます(笑)。
めんつゆカツ丼、簡単でいいですよねー。
by jeryl (2007-01-23 12:46) 

pipo

おおー。待ってましたお弁当!
海苔の型抜きかわいいけど、うちの夫のにしたら叱られそうだなー。お弁当3つ、かなり大変だと思いますが、こういうかわいいグッズはお子さんたちならでは、で、ちょっとうらやましい気もします。
そうかー、だんなさんのお弁当だと丼は難しいですね。でも、白いごはんに合いそうでいいな。

卵焼きって、冷凍できるんだーー!!ビックリ。中途半端に余るって時と、ほんのちょっと何か入れたい隙間ができる時があるから、ちょうどいいかも!
by pipo (2007-01-24 16:00) 

Samansa

毎日3個も作るとは
尊敬~~~
私は1個に必死です。
卵焼きが冷凍できるとは初めて知りました。
要チェックですね!!
by Samansa (2007-01-24 16:21) 

bubu

毎日3個のお弁当作りは大変ですねぇ。
お疲れ様です (*- -)(*_ _)ペコリ

えっと、今晩ご飯前なんでおなかがすいてきました。(^。^;)
卵焼きの冷凍、聞いたことがあるけど、試したことなかったんですぅ。
今度、やってみよう。  レンジでチン! いい情報です♪ ありがと♪
そうだ、めんつゆは便利ですよねぇ~~~♡
by bubu (2007-01-24 18:10) 

のこたん

>きむたこさん
ありがとね♡
玉子焼きを冷凍できるって、けっこう驚きでしょ?
私もはじめて冷凍⇒解凍したときは、感動ものだったよ(笑)

>水無月さん
時間がないときとか、すごく便利よ(*^^*)
ぜひ冷凍チャレンジしてみてね^^
by のこたん (2007-01-24 21:12) 

のこたん

>花散里さん
マカロニサラダも冷凍OKなの?
情報ありがとう^^
私もさっそく冷凍してみますw

>jerylさん
私は幼稚園のときは、全部温めてたけど、
小学校からはご飯だけだったな~。
でも、梅干しくらいはOKだった気がします(笑)
時々、誰かがお弁当にご飯以外のものいれて匂っちゃって、
その匂いをかぐと、お腹がすいたなぁ・・・(笑)
by のこたん (2007-01-24 21:16) 

のこたん

>pipoさん
型で海苔を可愛く切るのは、子供のお弁当ならでわ・・・って感じだよね^^
ダンナ様に可愛いお弁当作ったら、嫌われたりして(笑)
試してみようかな・・・ヾ(・・;)ォィォィ
mixiで玉子焼きが冷凍できるって聞いたときは半信半疑だったけど、
やってみたら全然問題なしなの!
pipoさんもやってみてね(*^^*)

>Samansachanの日々さん
3個つくるって、意外にきついです(^^;;;
同じものつめてるのにね(´∀`;)
玉子焼きの冷凍、ぜひやってみてね!
by のこたん (2007-01-24 21:19) 

のこたん

>ぶぶちゃん
めんつゆはホントに強い見方よね(笑)
いろんなものに使えちゃうしねw
玉子焼きの冷凍、ぜひやってみてね。
ホントに美味しく解凍できるよ^^
by のこたん (2007-01-24 21:20) 

halbes

待ってましたぁ〜♪ぜーんぶ美味しそう!!
うちの人、玉子焼きが苦手なんです。それって凄く困るんですよー。
おかげで隙間が埋まらなくて、毎回のようにミニトマト(笑) 
カレー風味の唐揚げ、いいですね♪さっそく真似させていただきま〜す。
by halbes (2007-01-25 19:19) 

のこたん

>halbesさん
(^-^)/ドモ
たまご焼きが苦手って、けっこう痛いですね~(>_<。)シ~
卵自体、苦手なのかしら?
カレー風味の唐揚げ、美味しいですよ^^
我が家は唐揚げ=カレー風味なんです(^^;;;
カレー粉、けっこうたくさん入れても大丈夫ですよ(*^^*)
by のこたん (2007-01-25 22:25) 

ともたん

のこた~~~ん! すっかり遅くなっちゃったけど、
今年も仲良くしてくださいねっ。
お互い、ムリせず楽しい毎日にしようね。(^_^)
それにしても、相変わらず美味しそうなお弁当作っているね。
毎日、毎日、色々工夫していて頑張っているね。スゴイ。
by ともたん (2007-01-27 18:11) 

のこたん

>ともたん
ともたん、こちらこそ、今年もよろしくね!
そうそう、無理が一番いけないよね~。
わかっちゃいるけど、無理しちゃうこともあるけどね(´∀`;)
でも、お互いほどほどに頑張りましょう(≧▽≦)
毎日毎日作ると、ホントにネタが切れるよ(´∀`;)
今年始まって、もうすでにネタ切れ。
ネタ募集中です(爆)
by のこたん (2007-01-27 20:14) 

kimama-ahiru

ホントいつ見ても綺麗でおいしそうなお弁当ですね~
ホントすごい!
のこたんのお弁当みるとなんだかとってもほがらかな気持ちになります。
私もこんなお弁当作れたらいいのにな~
by kimama-ahiru (2007-01-28 02:17) 

のこたん

>ahiruさん
いやいや、私もahiruさんみたいなお菓子とかたくさん作れたら・・・って、
いつもahiruさんのブログ拝見して思ってるんですよ(*^^*)
でも、毎日お弁当って、けっこう大変(´∀`;)>
ahiruさんの言葉を励みに頑張りますwww
by のこたん (2007-01-28 18:26) 

tacmin_daily_paradox

こんにちは。
PCがダウンしちゃって、やっと復活しました。

こうしてお弁当をまとめてみていると壮観ですね。
毎日3つお弁当を作るのって大変ですよね。
ちゃんと一人一人に心配りの感じられる美味しそうな
お弁当ばかりだし。

ユータさんのお弁当に入ってるミニおにぎり、かわいいです!
海苔を切るの、細かい作業でしょ。愛情いっぱいですね。
ワタシもこういうお弁当もって会社に行きたくなります。
by tacmin_daily_paradox (2007-01-31 15:38) 

いつみても美味しそうなお弁当(^¬^)
毎日、こんなお弁当ならお昼も楽しいだろうな~(´ー`)
by (2007-01-31 20:02) 

のこたん

>たくみんさん
PC復帰おめでとう(笑)
心配りしてるかどうかは微妙ですけど、
一応、毎日お弁当作りは頑張ってますw
おにぎりの海苔切るの、けっこう大変です(^^;;;

>たろうさん
ありがとうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
子供たち、喜んでくれているとよいのですが・・・(苦笑)
by のこたん (2007-02-01 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。