SSブログ

Merry Christmas !! [パン]

皆さん、Merry Christmas !!

クリスマスはいかがお過ごしですか?
我が家はもうすでにクリスマスを家族で過ごしてしまったので、
今日は初挑戦のシュトーレンを朝食で食べて、クリスマス気分を味わいました(^^;

 

二つ折りにしたんだけど、折り方が甘かったようで、
焼いていたら開いてしまって、
タダの平べったい丸いパンみたいになっちゃった(´∀`;)>

でも、味はとても好評でした。
中身は家にあったドライフルーツを使いました。
レーズン、クランベリー、胡桃、オレンジピール、レモンピールです。
なかなか初めてにしては、上手に焼けたかな・・・って思います。
来年はちゃんと半分に折れてる状態で焼き上げたいです(^^ゞ

実は私、小学生の頃、学校で聖歌隊に入っていました。
なので、クリスマスの思い出っていうと、いつも教会にいた気がします。
夜だけなんだけどね。
教会のミサで、皆がミサをしている間、2階で賛美歌を歌ってました。
松田聖子と神田正輝が結婚式をした、あの教会です(笑)

教会で過ごすクリスマスもとっても良いものですよ^^
クリスマスが、なんか、すごく神聖で厳かな雰囲気で・・・。
小学校卒業してからは、教会で聖歌隊として歌うって事はなかったけど、
高校生の時に、部活の活動として、お隣の某病院で、
寒空の下、雪も積もってる中を、クリスマスソングを歌いました。
病院に入院してクリスマスを過ごしていた患者さんが皆さん、
ジッと聴いて下さっていたのを思い出します。

それ以来、ワイワイ過ごすクリスマスばかりでしたが、
たまには教会のクリスマスも良いな、、、って時々思います。
今年も教会には行かないけど、アヤたんも行きたがっていたので、
アヤたんが学校で聖歌隊になったら(あと2年後?)、
また教会に足を運ぼうかな・・・って思ってます(*^^*)

それでは皆さん、良いクリスマスをお過ごしくださいね!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

kimama-ahiru

メリークリスマス!!
シュトーレンおいしそうですよ~
聖歌隊ってすごい!私も小さい時そうゆうのってあこがれてました。
教会のクリスマスって厳かな感じでステキですよね~
のこたん、良いクリスマスを!
by kimama-ahiru (2006-12-24 22:35) 

ともたん

のこたん、メリークリスマス~♪
のこたん、シュトーレン作っていたの? スゴイぃ。
去年も今年も、パン屋さんの買って食べたよ。美味しいぃよね。
子供の頃、聖歌隊に入っていたんだ~。
私、教会へは、何十年って行っていないな・・・。(^▽^;)ゞ あはは
神聖で厳かな雰囲気・・・ステキだろうなぁ。
by ともたん (2006-12-25 17:25) 

bubu

メリークリスマス♪
学校に聖歌隊なんてあるんですかぁ~♡  すごい♪
のこたんさんの賛美歌聴きたいなぁ~ ^^
by bubu (2006-12-25 18:33) 

のこたん

>ahiruさん
ありがとう!
初めて作ってみたので、ちょっと・・・というか、かなり心配でした(^^;
カトリック系の学校だったので、聖歌隊が存在するんです。
上手かどうかは小学生レベルということで(笑)

>ともたん
聖歌隊ね、学校がカトリック系だったこともあって、学校に存在してたのよ(笑)
教会のクリスマスも良いものよね^^

>ぶぶちゃん
メリクリ・‥…・・・★
カトリック系だったので、聖歌隊があったのです(笑)
私の賛美歌!?
聴かないほうがいいかもよぉ~(笑)
by のこたん (2006-12-25 20:48) 

たまにはシットリとすごすクリスマスもいいのかも・・・
ボクの場合、いつもバカ騒ぎですから・・・(^^;
by (2006-12-25 21:54) 

jeryl

昔の相方がクリスチャンだったので、
クリスマスミサには何回か行きましたよ。
すっごい雰囲気が良くて大好きでした。
教会の向かいには常連の飲み屋さんもあったし(笑)。
by jeryl (2006-12-26 02:43) 

tacmin_daily_paradox

やっと帰国しました。
留守中、ご訪問ありがとうございました。

なんて美味しそうなシュトーレン。
もう全部食べちゃいました?(笑)
残っていたら、取り行きますから…

今年もあと数日ですね。
疲れが残らないように睡眠とって元気に乗り切りましょうね。
by tacmin_daily_paradox (2006-12-26 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。